くまの子クラブ

一関市の放課後児童クラブ・くまの子クラブの毎日です

先週土曜日の ダンロップの植栽等のご報告です

2017年05月15日 | くまの子毎日

13日土曜日は 知勝院で 
ダンロップ主催の 未来プロジェクトに参加してきました

くまの子クラブからは 子供19人と大人5人が参加して
お寺さんから バスも出して頂いて

現地 知勝院に到着~

残念なことに 雨が降りっぱなしで
外での 植栽は中止になりましたが
参加者全員 毎年 寺子屋でも お邪魔する 
立派で大きな古民家で 
和尚さんから じっくりと 
ここ久保川の自然環境や 
外来種対策などの お話を聞き

次は 実際の昆虫の標本等を
別の建物で見学しました


小指の先ほども無い 小さな小さなトンボの標本や
 ちっさーー
水槽で飼われている 地元の小魚を見て
子供達は 大喜びの大興奮

その後は カレーライスと とん汁を
たっぷりと ご馳走になり
「 ここのカレーもおいしいゾ 」

1時過ぎに くまの子クラブに戻ってきました

夕方のテレビのニュースにも流れたので
ご覧になったお父さんお母さんも いるかと思います

20日土曜日の午後1:55からは
FM岩手のラジオで 未来プロジェクトの活動が
放送されるそうです
( これは くまの子達は 入っていません )

沢山の子供たちでお邪魔して
お昼まで ご馳走になって
大変お世話になりました ありがとうございます

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の百人一首の ご報告 ... | トップ | 今日は運動会の代休でした »
最近の画像もっと見る

あわせて読む