「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1087 - さらば!御徒町の人気酒場 - 「かっぱ」(台東区上野)

2016-11-05 21:27:25 | 居酒屋さすらい ◆東京都内

御徒町の人気酒場「かっぱ」が閉店した。

今、御徒町駅の高架は耐震工事中である。高架下の店舗が軒並み仮店舗に移転する中、最後まで残っていたのが「かっぱ」だった。

いつ、引っ越しをするのだろうかと見ていたが、まさかそのまま閉店するとは、全く予想だにしなかった。

10月下旬、「かっぱ」に並ぶ列を何度見たことか。

あれは、閉店を惜しむファンの列だったのだ。

 

昨年から今年にかけて、「かっぱ」には10回は行っただろうか。

社長との打ち合わせ、他の社員は御徒町の「村役場」に呼ばれるのだが、何故かボクだけは「かっぱ」だった。

「かっぱ」はいつも満員の客でごった返し、店内はいつも賑やかだった。

至近距離で話しているにも関わらず、社長の言う言葉が聞き取れない。ボクは仕方なく頷くのだった。

だから、社長との打ち合わせはいつも建設的ではなかった。

 

汚い店内。とりわけ、丸椅子のクッションは破れ、ガムテープの補修跡にげんなりさせられた。

肴だって、特においしいわけではない。

だが、何故いつも店は満員だったのだろう。

やっぱり安さなのだろうか。

毎週月曜日は瓶ビール大瓶が320円。この事実がこの店を全て象徴する。

 

1年くらい前だろうか。御徒町駅ガード下に「とくちゃん」という酒場がオープンした。

昼飲みできる酒場である。その店のオープンによって、御徒町の酒場地図は塗り替えられると予測した。

次の第一波が「かっぱ」の閉店である。今日11月7月には「味の笛」が再開がした。またもや地図は塗り替えられるのか。

「かっぱ」ロスで客の大移動が始まるかもしれない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【今朝の味噌汁】 20161031-2... | トップ | 【今日のコーヒー&パン】 ... »

コメントを投稿

居酒屋さすらい ◆東京都内」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL