「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20161011-20161015

2016-10-15 07:52:18 | 今朝の味噌汁

10月15日(土) さつま揚げ・ながねぎ・豆腐

おはようございます。

ボブ・ディランさんのノーベル文学賞受賞の報を聞き、どうしても疑問が拭えません。

ディランは文学なのかと。

ボブ・ディランを理解するにはメロディと詩から見える作品を相対的に俯瞰する必要があり、詩だけを切り取って評価することはできません。ディランの作品が音楽を超えるものであっても、文学に収斂されるものでもありません。

今回、ディランから何のレスポンスがないというのはそうした思いが本人にもあるのではないでしょうか。

人口知能を相手にディランが会話するコマーシャルが少し前までオンエアされていましたが、ディランの曲を全てインプットし、解読した人工知能が「あなたのテーマは」と話すと、それに対しディランは、それに対し無視して立ちあがり去っていきます。

枠組みにははまらない。

そんな強い意志を感じさせる映像でした。

 

12月10日のノーベル賞授賞式のスピーチに彼は現れるのでしょうか。

受賞を受けるか否かは別にして、何か異なる手法で世界にメッセージを送ってほしいと思うのはわたしだけでしょうか。

 

子どもが土曜登校のため、今朝はパンではなく、ご飯です。

味噌汁の出汁を取るのを忘れました。

一口飲んでみて気が付いたのですが、しっかり甘目の出汁がとれています。

さつま揚げから出汁が出ました。

怪我の功名です。

ながねぎは焼きました。その文、甘味が増します。

味噌は信州8:八丁風2。

 

10月14日(金) さといも・みつば・豆腐

おはようございます。

昨日より、各チケットサービスからプロ野球日本シリーズのチケット抽選が始まりました。

もちろん、ボクも申し込みました。

だって、月末に広島出張が入ったからです。

けれど、見られる可能性があるのは6戦、7戦。

万が一チケットが当選しても、シリーズが6戦、7戦までもつれるかは分かりません。

二重三重の奇跡が起きなければ、ゲームは見られません。

でも、まぁ、今まで出張が2回しか生じなかった広島に、このタイミングで出張になったのも、ある意味神ってるといえるでしょう。

この後、どこまで神ることができるかしら。抽選の発表は17日です。

 

今朝のさといも。

味噌を発芽麦9:信州1。

この組み合わせ、前回のシングルオリジンよりもおいしかったです。

やはり、味噌は素材とのマッチングなのでしょう。

みつばもアクセントになりました。

体が温まりました。

 

10月13日(木) だいこん・えのき・豆腐

おはようございます。

節食、節酒をスタートさせてはや9日。

体重2.2kg減、体脂肪2.9%減でとうとう10%台になりました。

条件を同じにするため、起床後すぐに体重計にのりますが、条件によって体脂肪は異なります。

例えば、会社から帰宅後に計ると、体脂肪は高目に出ます。

体脂肪って何を基に計測しているのでしょうか。

体重、体脂肪は減っていますが、お腹は相変わらず長州小力状態です。

 

えのきを入れると出汁が甘目になります。

したがって、コクのある辛い味噌が合うのですが、その調整は難しいです。

越後6:信州4。

これでもまだ甘いです。

 

10月12日(水)さといも・にんじん・えのき(芋煮風)

おはようございます。

クライマックシリーズのファイナルがいよいよ今夜から始まります。

思い起こせば3年前に初めてCSに進出したカープ。勝率5割に届かないチームがファイナルに進出したあのとき。

それが今は逆の立場になりました。

感慨深いものがあります。

そのCSのオープニングゲーム、今夜は新潟に出張となりました。

しかも17時からの取材。今夜は完全に試合は見られません。

そのかわり、今夜は酒を飲むことにします。

新潟のどこかの酒場でケータイを片手にカープを応援することにします。

 

今朝の味噌汁、実は昨夜中に作ったものです。

昨夜はボクがご飯担当。いつもは朝のうちにその晩の味噌汁を作ってしまうのですが、昨夜は逆でした。

芋煮風です。

さといもに合う味噌はコクが強いものと想像し、三年味噌をチョイス。

当たりました。

今回は合わせず、三年味噌のみ。シングルオリジンで。

 

10月11日(火) だいこん・豆腐

おはようございます。

久しぶりの味噌汁、温かくておいしいです。

日本は少し秋が深まっていました。

 

香港に行って感じたのは、観光客の中国人が洗練されていたこと。

もっとも、香港に観光に来られる中国人はある程度のお金持ちだと思うのですが、それでも以前のようなちょっとへぼいいでたちではありません。

むしろ、日本人観光客のほうがみすぼらしくなっています。

今や中国人の方が確実にお金持ちです。

 

久しぶりの味噌は爽やか系で。

信州5:越後5。

素材を味わいたいので、今朝はだいこんと豆腐のみ。

やはり和食の朝が最高です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 居酒屋さすらい 1077 - 値段... | トップ | 【今日のコーヒー&スイーツ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調子いいなあ (ふらいんぐふりーまん)
2016-10-13 15:39:33
極端でなく、順調に減量・減体脂肪してるんじゃない?ただ、二週目、三週目で停滞するとは思うけど・・・。

なお、体脂肪率計だけど、体内に微弱な電力を流し、体内の水分量の比率などで電流がどれくらい流れやすいかなどを調べることで測っているものが主らしいよ。

純粋に体脂肪を計っているのではなく、計測した電流量と身長体重の情報から、被験者から取った平均値データなどを参考にして体脂肪率を出しているとの事。

よって、機器や測り方、個人の体組成の違い、また、その時の状態(体内水分量)などで場合によっては大きく数値に差が出るらしいよ。

俺もダイエット時、水分補給を十分に行って体内水分量が多い時は、体脂肪率の数値が低くなるということについては実感していた。

だから夕方の師の場合も、動くことで比較的体内水分量が減っていることにより、数値が上がっているのだと思う。

ちなみに、体内脂肪は一週間程度ではほとんど減らないよ。長州小力腹が凹んでくるのは、1か月以上継続してからじゃないだろうか。

とにかく継続は力なりだな。頑張りすぎず、無理なくこなしてくれ、師よ。


あと、中国人の旅行者の件だけど、俺は海外旅行を始めた時の日本と同じような状態なんじゃないかと思う。

余裕のある比較的お金持ちが、「いい服」着て一生に何度かあるかないかの「海外旅行」に気合いを入れていく感じ・・・。

一方の現在の日本は、LCCなんかもあるから、日帰りとか一泊二日の弾丸ツアーとか、海外へ行くことが普段着でちょっとそこまでって感じで、年齢にかかわらずとても気軽になっていることも、見た目の大きな要因になっている部分があるかと思うよ。
Unknown (熊猫)
2016-10-14 13:47:23
順調に体重は減っているんだけど、前回の1日1食のときに失敗した筋肉量も減るようなあんばいでいまいち嬉しくないよ。
ただ、酒を飲んでいないから、デトックス感はあるなぁ。

とりあえず、60kgまでは落としたいよ。

ただ、長州小力腹はなんとかしないと。
来月、師の家に行くまでは。

しかし、体脂肪計の原理ってそうだったのか。
計る度にかなり違うんだよ。
今朝はまた20%台に戻ってたし。
そろそろ、第三段として、運動系を増やそうと思う。


>余裕のある比較的お金持ちが、「いい服」着て一生に何度かあるかないかの「海外旅行」に気合いを入れていく感じ・・・。

それもあるよね。
でもね、実際そうだとしても、日本人は劣化してると思う。
バックパッカー的な視点でなくとも、香港は高いって感じるよ。日本の物価の方が安いと思う。
物価に関しては (ふらいんぐふりーまん)
2016-10-14 20:30:29
日本が劣化したというより、中国が途上国から先進国化して純粋に物価が上がった(日本に近づいてきた。)ということじゃないかなと思う。

物価に関しても「グローバル感」って明らかに出てきてるんじゃないかなあ。

といっても、日本の物価安(こと輸入製品においてのもの)は、途上国の労働者から搾取している、そして日本においても同じく、単純労働者から搾取している上で成り立ってると思うと、やりきれない感じになるねえ・・・。

あと、脂肪については体脂肪より、体内脂肪を減少させるほうが大切だと、俺は最近特にそう思うよ。

内容や中身が伴った体質改善・体型改善ってやっぱ一番大切な事だよね。

Unknown (熊猫)
2016-10-16 10:03:54
体重計では「体脂肪」と「内臓脂肪」が出て来て、前者は%で、後者はレベルという概念で表記されるよ。

レベルでは「標準」てでるから、あまり意味のないものと認識してる。

昨日は久々に酒を飲んだけど、おいしく感じた。生活習慣とはよくいったもの。
酒もごはんもありがたみがある。
このまま続けていきたいよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL