「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

Kuma-chang レシピ 「鶏と魚介のチゲ鍋」再び/20170303

2017-03-06 21:16:26 | Kuma-Changレシピ

レシピを語らず、作った料理だけを羅列するコーナーがやってきました。

先週は、ふらいんぐふりーまん師の自宅にて、ダッチオーブンで作る唐揚げなどで舌鼓をうったにも関わらず、自らはインスパイアなし。

しかし、ダッチオーブンの威力が分かり、買おうかなと画策。おいおい、形からかよ。

 

かろうじて金曜日、ごはん作りました。

アンコール企画にて、「鶏と魚介のチゲ鍋」。前回、余程、うまかったのでしょうか。最近は、もっぱらチゲ鍋専用ザクとして、すっかりジャブローです。

 

多分、ごま油と白胡麻がうまくはまっているんだろうなぁ。今回は前回に入れなかった茄子も入れました。茄子とごま油の相性が抜群です。油を吸った茄子を鍋に入れると、じわじわ鍋の出汁に溶けこんでいきます。

たまんねぇよ。

チゲ鍋。これ、自分の定番になるんだろうな。

鍋の季節ももう終わりかな。

 

翌日はきんめだいを焼いて。「菊のおひたし」。

酢を入れた熱湯で1分湯がき、出汁を絡めて出来上がり。

うまいッスよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【今日のコーヒー&パン】 20... | トップ | 居酒屋さすらい 1139 - 「三... »

コメントを投稿

Kuma-Changレシピ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL