「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20170220-20170224

2017-02-24 07:46:09 | 今朝の味噌汁

2月24日(金)ながねぎ・春菊/八丁風8:越後2 

おはようございます。

プレミアムフライデー、盛り上がっていませんね。

今日、「ひとりプレミアムフライデー」を実行する計画ですが、果たしてどうなることやら。

「ひとりプレミアムフライデー」って?

有給使って、実行するつもり。

それって、意味ないじゃん。

いえ、まずは経営者に意識を向けることからスタートです。

 

味噌の使いきりのため、越後と八丁風の合わせです。

出汁はアゴのいりこ。これも残り少なくなり、鰹の粉出汁を足しました。

今週末、味噌を買いに行きますが、八丁風を補充するか否か。

八丁味噌、あまりおいしくないんですよ。

ちょっと、違う味噌にしみようかしら。

 

2月23日(木) キャベツ・春菊・豆腐/八丁風8:越後甘味噌2

おはようございます。

いよいよ、今週末、Jリーグが開幕します。楽しみです。

我らがFC東京。大補強ともいえるチーム作りをしたにも関わらず、専門誌などの順位予想ではそれほど高い評価ではありません。

やはり、勝負弱いという部分が、この下馬評の低さにつながってることは否めません。

さて、どうなることでしょうか。

まずは、サッカー。本当に楽しみです。

 

今朝は葉物が中心になりました。

味噌は八丁風と越後甘味噌。一見バランスよい合わせにも見えますが、やはり八丁風が強くなっちゃいます。

酸味も強く、やはり八丁味噌は扱いにくいです。

 

2月22日(水) はくさい・豆腐/信州5:越後5

おはようございます。

以前、通勤途中の路上喫煙者の数をカウントして、小欄に公開していました。35分間の通勤でだいたい7,8人の路上喫煙者を見ましたが、ここ最近は1人か2人程度。路上喫煙する人も少しずつ減ってきたように見受けられます。それでも、まだ大手を振って路上喫煙する人がいることにも憤慨します。

多分、いろいろなことに気づかない人なのだと思うとともに、気づけないのだろうとも思うのです。

自分で税金を支払い、自分で健康リスクを高めるのはいいのですが、他人に迷惑かけるのはもうやめましょうよ。

 

はくさいパリパリ。味噌は信州、越後。

今朝もうまい味噌汁で頑張ります。

 

2月21日(火) 春菊・ながねぎ・豆腐/会津3年味噌6:信州4

おはようございます。

分かっているのに、そうできない。

無力感を覚える朝です。

押しつけているのは自分の方か。気付いていないのは自分の方か。昨夜はつい飲みすぎてしまいました。

最近、どうも怒りっぽくなっているようです。傲慢になっているのでしょう。

 

春菊はぱりぱり感を出すため、鍋で煮ません。

お出汁をかけるのみ。

佐原で購入した「ごま油で作ったラー油」。

これが抜群においしいです。しかも辛い。

吸口としては刺激的ですが、おいしいアクセントです。

 

2月20日(月) 春菊・ぶなしめじ・豆腐/信州5:越後5

おはようございます。

小学生の登校風景。毎週月曜日、一年生の小さな女の子が、見送りに出た母親に抱きついて泣くのを必ず見かけます。

「嫌だよ」という嗚咽は胸に迫ってきます。学校に行くのが嫌なのでしょう。ひと泣きすると、けろっとした顔をして、校門へ向かいます。そのひたむきな姿に少し安心させられます。母親も娘の姿が見えなくなるまで、見送っています。今朝もその様子をみかけました。

 

今週の出汁は宗田鰹7:鯖節3。

鰹が多くなると、香りが強くなります。

味噌はもう主役ではありません。

春菊がおいしいです。もう、春はそこまで来ています。

 

「BBB」スピンオフ、トリップノートの記事、第三弾が公開されました。

福島県郡山市の「もうもう亭」の巻です。

こちらもよろしくお願いいたします。
https://tripnote.jp/fukushima/koriyama-yakiniku-moumoutei

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 居酒屋さすらい 1134 - ブロ... | トップ | お風呂さすらい77 「浅虫温泉... »

コメントを投稿

今朝の味噌汁」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL