「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1157 - 目当てはミャンマーの店員さん - 「養老乃瀧 秋葉原店」(千代田区神田佐久間町)

2017-04-18 23:19:58 | 居酒屋さすらい ◆東京都内

弊社、社長が思わぬ行動に出た。

普段、「村役場」を中心に、御徒町界隈にしか出没しない酒飲みが、アキバに進出したからだ。いや、たまに社長は、「村役場」以外の酒場に、浮気することもある。けれど、頑なにアキバの酒場には見向きもしなかった。もっとも、アキバに適当な酒場はないが、それでも、昭和通りには何軒かある。

社長は、その昭和通りにある、総武線ガード下「養老乃瀧」に、我々を呼びだしたのだ。

 

「養老乃瀧」。

嫌いではないが、すすんでは行かない。

拙ブログでも、登場したのは、僅か2回だけ。

西馬込と船橋である。

 

何故、社長が、「養老乃瀧」に行ったかは不明だ。

酒場の基準として、最も高いプライオリティが、ビールの運ばれてくる速さ。これだけ、クリアしていれば、社長は、その店の常連となる。その点、「村役場」のビール出しは断然早い。瓶ビールはオーダーから15秒でテーブルに到着する。この早業によって、月々に15万円程度の、お金を落とす。

 

そのビール出しの早業に、「養老乃瀧」がどのように魅せてくれるか。ともかく、見ものだった。

だが、結果は、それほど、素早い対応ではなかった。

瓶ビールは、秒ではなく、分の領域で、テーブルに届けられた。けれど、社長は不満そうな顔を見せていない。ボクの疑問は、ますます膨らんだ。

では、何故社長は、この店を選んだか。

他に、考えられるのは、瓶ビールの種類とコストだろう。ご存知、「養老乃瀧」は、サッポロのOEMでプライベートブランドを採用しており。その、普段見かけないPBに社長の琴線が触れた可能性は高い。「養老ビール」は大瓶470円。少なくとも、「村役場」よりも安い。多分、社長の変節は、この線が強い。

 

「養老乃瀧」は賑わっていた。ホワイトカラーのサラリーマンが多く、ここがアキバとは思えない。注文は時間がかかり、少しストレスを感じる。そのオペレーションは、ぎこちなく、ともすれば危うい。

社長の変節が分かったのは、2杯目のチューハイを頼んだ頃だった。店員さんのほとんどが、外国の人で、厨房との連携がうまくできていないにも関わらず、社長は、機嫌悪くなることなく、ニコニコしていた。そのニコニコが、一際目立って振りまかれる時があった。美人のお姉さんにオーダーする際、機嫌よく、くだらないジョークを交えつつ、相好を崩した。そんな機嫌のいい社長を見るのは初めてだった。

しばらくして、また美人の子にオーダーする社長を見て、ピンときた。

もしかすると、社長は、この美人の子が目当てなのではないかと。その彼女は、社長のしょーもないジョークにただただ、首を傾げた。もしかすると、彼女は外国の人かもしれない。


会計の段になって、店員さんに聞いてみた。

「お店の店員さんは、皆さん雰囲気がいいですね」

すると、レジを動かしながら、その店員さんは、こう言った。

「ほとんど、ミャンマー人だよ。みんなファミリー」

そうか、あの美人さんも、ミャンマーの人か。道理で、社長のくだらないジョークが通じないわけだ。

しかし、社長の弾けるような笑顔。初めて見た。
案外、分かりやすいんだ。社長は。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 居酒屋さすらい 1156 - 伝統... | トップ | 喫茶さすらい 054 - ハーフベ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウケました (怪鳥)
2017-04-19 15:50:41
社長さんにはお会いしたことはありませんが、これでなんとなくどんな方か想像が出来ました。良くいるおじさんなんですね(笑)。
Unknown (熊猫)
2017-04-19 16:07:28
昨夜、校正もしないで、アップしたものだから、ひどい文章で申し訳ない。今しがた、校正して再アップしました。

さて、社長のことは、このブログでも度々出ているので、今更説明する必要もないが、こんな人です。

今回、ほとんど、酒と肴について書いていません。こんな回もあっていいかな。
最近 (怪鳥)
2017-04-19 17:33:46
養老乃瀧は最近「一軒め酒場」という業態を増やしていますね。なにしろ安いよね。新御徒町と宇都宮で行ったことがありますが、養老より入りやすくて良いかなと・・・・。
Unknown (熊猫)
2017-04-20 08:52:42
そうなんだよね。
「一軒め酒場」。養老グループだよね。

最近は、各チェーンが業態や看板を変えて、営業しているので、その繋がりが分かりにくい。

使い勝手はいいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL