「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今日のコーヒー&パン】 20161119-20161120

2016-11-20 09:42:22 | 【今日のコーヒー&スイーツ】

11月20日(日) 「ゆいさんの珈琲(マンデリン)」/「アンジェリックべべ」(北区豊島)のカイザーゼンメル

おはようございます。

昨夜、遅まきながら、ボジョレー・ヌーヴォーをいただきました。

「ヴィラージュ」は独特の芳香があり、ヌーヴォーながら深みがありました。

おいしかったです。

これで3日続けての飲酒。

今朝の体脂肪は20.9%。

多分、これが現状なのでしょう。

急激に体を絞ると免疫力が下がります。そのせいで、まだ咳が出ています。

これでは元も子もありません。基礎体力を下げては何のための節食なのか。

 

今朝は「アンジェリックべべ」の「カイザーゼンメル」。

文字通り「皇帝の王冠」です。

1個80円。

クラムまでしっかりと味が付いています。若干塩分が強いのだろうと思うのですが、おいしいです。

オーストリアではサンドウィッチとして使われるのがポピュラーなようですが、今度は一工夫で挑戦してみようと思いました。

 

11月19日(土) 「ゆいさんの珈琲(マンデリン)」/バインミー

おはようございます。

昨日の「味噌汁」欄でも触れました福島県から避難してきた子どもへのいじめ。

「〇〇菌」と呼ぶ差別はボクが小学生だった36,7年前にもありました。

恐らくその後もそういうものが継続されてきたのでしょう。

しかし、その差別とは何から由来するものなのでしょうか。

自分らと違う属性に対する畏れなのでしょうか。

かつて日本は長きにわたりハンセン病患者への差別を続けてきました。

戦後、ハンセン病に有効な治療薬が開発され、感染の恐れも低いことが分かったにも関わらず、「らい予防法の廃止に関する法律」が制定されたのは僅か20年前のことです。

これが日本人が持つ偏見やいじめの根底に巣食っている正体ではないでしょうか。

子どもは社会の鏡です。子どもの姿を見て、まずは大人が襟を糺さなければいけません。

 

今朝はバインミーを作りました。バゲットは東京駅駅ナカの「BURDIGALA」。

クラストが黒く、細身のバゲットです。

切ってみると、クラムも茶色がかっており、小麦が違うのでしょうか。やや固いです。

本場フランスのバゲットを食べたことがないので、何とも言えませんがこれが本来のバゲットなのでしょうか。

紫玉ねぎが手に入ったので、よりおいしいバインミーになりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 居酒屋さすらい 1093 - 「深... | トップ | Kuma-chang レシピ 麻婆豆腐... »

コメントを投稿

【今日のコーヒー&スイーツ】」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL