「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今日のコーヒー&パン】 20170320-20170325

2017-03-25 09:35:19 | 【今日のコーヒー&スイーツ】

3月25日(土)  「スジェールコーヒー」(大田区田園調布)の「田園調布ブレンド」/「ボンテ」(北区志茂)のバタールでバインミー

おはようございます。

小2の息子が持ち帰ってきたクラスメイトからのメッセージ。それぞれのクラスメイトの長所を見つけて、メッセージするというものに、一人だけ違う書き方をする子を見つけました。

「いろいろ話をしてくれてありがとう」。

長所を褒める文章に、何故かお礼の言葉。

この文章を書いた男の子は、2ヶ月前、ご尊父を亡くされました。男の子が受けた悲しみとショックが、相当なものであっただろうことは想像に難くありません。この僅か一行の行間に滲む感情が読む者に涙を誘います。

その男の子のお姉さんが、昨日小学校の卒業式に臨んだことを昨夜、娘から聞きました。亡きお父様も、娘の晴れ姿をさぞ見たかっただろうと、その無念を思います。

子どもらが胸をはって、前に進んでいくことを切に願っています。

 

田園調布ブレンドは、さすがです。お値段もお味もデラックスでした。

焙煎に時間がかかるとのことで、出来合いのものをいただきました。焙煎は恐らく、ミディアムでしょうか。若干の酸味があります。

一方では、コクもあって、そのバランスが絶妙です。

「ボンテ」のバタールは、巨大。

味は雑味があるのですが、実利重視で考えると満足です。


3月20日(月) 「COMPASS COFFEE」(品川区旗の台)の「季節のブレンド 冬」とcoopの「リッチブレンド」/「VIE DE FRANCE 」(文京区小日向)のバタールでバインミー

おはようございます。

昨秋の休日朝から子どもに野球を教えています。ある程度形になってきたので、昨日、グラブを買いに行きました。

17年前、ボクが久々にグラブを購入した飯田橋の「ベースマン」。

はじからしっかりとしたものが必要との思いから、ローリングスのモデルを買ってあげました。

 

そこで、思いだしたのが、40年前。

そういえば、親父もグラブとバットを買ってくれたなと。

ボクは野球経験者なので、ある程度用具の購入もできますが、親父は野球に長けていませんから、一人で野球用品店に行ってあれこれ悩んで買ったのだろうと思うのです。40年越しにようやく感じられたその思い。

ただ、親父はあまり熱心に野球を教えてくれませんでした。忙しかったというのもありますが、キャッチボールをした覚えがありません。

今朝、子どもと一緒にグラブをはめて、練習しました。いつか、この日を子どもは思いだす日が来るでしょうか。

30年後とか、40年後とかに。

 

コーヒーが残り少なくなっており、今朝はオリジナルブレンドで。

「COMPASS」さんの珈琲とcoopのコーヒー。ものすごい組み合わせです。

パンは茗荷谷のヴィドフランス。

トマト玉子とヴェトナムなますのバインミーです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喫茶さすらい 051 - 27年ぶり... | トップ | 居酒屋さすらい 1146 - とは... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL