「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20161017-20161021

2016-10-21 07:45:38 | 今朝の味噌汁

10月21日(金)かぼちゃ・豆腐

おはようございます。

ボクの残業時間は月平均20時間前後です。

昨日は13時に仕事を終え、所沢のスーパー銭湯に行きました。そして朝霞で立ち飲みです。

そんなことを考慮すると、実質残業時間はゼロかもしれません。

関西電力の社員の方が過労が原因で自死され、労災の認定を受けました。

今年2月の残業は200時間を超えていたとの報道もあります。

また、まさに今問題となっている電通の女性社員も長時間労働が続いていたといいます。

自分の生活を犠牲にしてまで優先される仕事とは何なのでしょうか。

組織は時々うそをつきます。また、組織にいると正常と異常のバランスが分からなくなります。

組織は怖いものです。

ちなみに我が社、3年前まで会議の席で、「電通鬼十則」を全員で暗唱していました。

一応ボクも組織の人間です。

 

今朝はボクの嫌いなかぼちゃです。

子どもらは大好き。

甘いかぼちゃにはパンチのある味噌が必要です。

八丁風9に甘い信州1でバランスをとりました。

 

10月20日(木)ながいも・豆腐

おはようございます。

妻の健診結果が出てきました。

塩分摂りすぎとのこと。

味噌汁の味噌が多かったのでしょうか。それともぬか漬けが悪かったのでしょうか。

今朝から味噌は控えめに、ぬか漬けのしょう油禁止となりました。

 

出汁を変えました。

お恥ずかしながら、これまで化調入りのものを使ってきましたが、今朝から天然出汁の粉末です。

粉末ものを使用するという点に忸怩たる思いがありますが、致し方ありません。

味はやや物足りませんが、化調に飼い慣らされていることを反省しなければなりません。

信州と越後を5:5で。

ながいもの味が味噌に溶けておいしいです。

 

10月19日(水)たまねぎ・三つ葉・豆腐

おはようございます。

かくも何故ドラマティックなのか。

背番号15の決断を報道ステーションはトップニュースとして扱いました。

「耐雪梅花麗」を見事に体現した男。

いえ、それはファンも然りです。

その決して平坦ではなかった道を振り返るとき、思わず涙がこぼれそうになります。

未来へ輝くその日まで。

あと少し。

君が涙を流すなら  

その日、ボクたちは 

君の涙になるでしょう。

 

今朝はたまねぎと三つ葉。

味噌は三年味噌と信州を5:5で。

豆腐を変えました。

滑らかでおいしいです。

 

10月18日(火)ちんげんさい

 

おはようございます。

日本シリーズのチケット、抽選に外れてしまいました。

とりあえず、想定内です。

チケット譲渡サイトのHPでカープの主催試合のチケットの相場を見ると4倍から6倍になっています。

これってどういうことなのでしょうか。

出品者の人を見ると、取引履歴があり、どのひとも何百件の実績があります。

プロの転売人のように見えます。また、このようなチケット譲渡サイトに実績が出ているということは、サイトは転売を前提にしているようにも見受けられます。

ミュージシャンらが転売チケットにNOと発したのはつい最近のこと。

本当に見たい人にチケットが回らない仕組みをどう是正するか。

そうは言いながらも、恐らくボクもこの譲渡サイトを利用するでしょう。

 

今朝の具材は一品です。

ちんげんさい。

淡白な野菜には信州・越後コンビが活躍です。

5:5で。

 

10月17日(月)さつまあげ・にら・豆腐(鶏鍋ベース)

おはようございます。

できないことができるようになる。

何歳になっても嬉しいことです。

 

魚の下処理ができるようになった。

餃子を餡から作った。

最近の料理で上記のようなことができるようになりました。

かつての「Kumachang レシピ」より一皮むけたボクです。

 

開脚でベターッ、少しずつ、少しずつですが前進があります。

 

人生折り返しを過ぎていますが、できなかったことをできるようになるがこれからのチャレンジになるのだろうと感じる朝です。

 

今朝は味噌汁ではありません。

昨夜の鶏鍋の残りを出汁でおつゆを作りました。

醤油と鶏出汁。

一晩たった出汁は濃厚です。

鍋がおいしい季節になりつつあります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 居酒屋さすらい 1079 - 店の... | トップ | 居酒屋さすらい 1080 - 料理... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL