「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20170710-20170716

2017-07-16 10:26:27 | 今朝の味噌汁

7月16日(日)恐山宿坊の朝食 

おはようございます。

昨日から恐山に来て、宿坊に泊まっています。2年ぶり3度目。本州最果ての地は涼しいだろうと思っていたら、この数日は30℃を越えているとか。

今朝は雨で、涼しいです。

スマホの電波は入りません。宿坊の部屋にはテレビ、冷蔵庫もありません。日常にある当たり前のものが 、ここにはありません。食事は精進料理で質素なものです。味噌汁のお出汁は淡い香り。その素材は分かりません。味噌は豆味噌。軽米の味噌に似ています。この地方、独特のものなのでしょう。

お出汁は昆布の薄口。わかめと豆腐の素朴なお味噌です。


7月15日(土) キャベツ・レタス・豆腐/軽米の味噌5:秋田玉造味噌5

おはようございます。

毎朝更新を楽しみにしているブログ、でんきがまさんの「静岡ラーメン放浪記2」にて、吉野家のタコライスの話題がありました。

ほう、吉野家でタコライスか。興味津々。

早速、昨日行ってみました。

当然、あまり期待していませんが、その期待通りのものでした。ひき肉が少ない。トマトを使用せず、トマトピューレでお茶を濁す。ま、仕方ないか。話しの種ができたからいいでしょう。

早速、かみさんの報告しようと帰宅すると、我が家もタコライスでした。

ただ、一言付言すると、我が家のタコライス率は高いです。だから、吉野家のタコライスに反応してしまったのです。ちなみに、我が家のタコライスは抜群にうまいです。吉野家が450円で販売しているのなら、かみさんのタコライスは750円で売れます。

 

これから北へ向かいます。

それに合わせて味噌も北仕様で。

秋田の玉造味噌5:軽米の豆味噌5。

あっ、昨日と同じか。

レタスは昨夜のタコライスの残りものです。

 

7月14日(金) なす・だいこんの葉・豆腐/軽米の味噌5:秋田玉造味噌5

おはようございます。

いつも店先にしゃがんであまり働かない。南国の男たちの印象です。

インドでも、バリでも、タイでも、そういう人をよく見かけました。確かに、失業率が高いというのもあるのでしょうが、暑いときは働かなくていいと思うようになってきました。

最近よく聞く、定時に帰るという「働き方」(働かせ方)改革。どうせなら、もういっそのこと暑い日は働かないという選択肢。これが新たな「働き方」改革。

いずれ、日本も家の軒先でぶらぶらしている男が多くなると踏んでいます。だって、気候はもはや亜熱帯性だし。

 

八戸で購入した軽米の味噌。納豆が嫌いな長男は「納豆臭い」と言って拒絶しました。

今朝、秋田の玉造味噌と合わせました。

息子の反応はまずまず。気にならない様子です。

北東北の合わせ味噌。これもちょっとした旅です。

 

7月12日(木) だいこん・なめこ・豆腐/信州5:越後5

おはようございます。

年々、暑さに弱くなっているような気がします。気力が薄れ、足にはひどいあせもができます。

自分が暑さに弱くなっているのか、それとも東京の気温が高くなっているのか。果たして、どっちでしょうか。

 

多分、恐竜は気候の変動に対して、突如としてバタバタ死んでいったのではないでしょう。

気温が少しずつ下がる度に、弱いものから死んでいったはずです。

熱中症も同じ。弱いものから少しずつ、死んでいきます。

気候変動によってもたらされるのは、気温の上下動だけではありません。水害や干ばつ、竜巻や台風も同じ。

今の東京の状況はまさに干ばつ。農作物がある程度コントロールできるから、顕在化していないだけです。あと1℃平均気温が上昇したら、世の中どうなるでしょうか。

 

久々にだいこんが食卓にお目見えしました。

だいこんには爽やか系の味噌。今朝は迷うことなく味噌をチョイスできました。

なめこは早々に使ってしまわないといけないので、今朝は残りをドバっと。

あぁ、早く3連休が来ないかな。

 

7月12日(水) パプリカ・なめこ・豆腐(吸口=レタス)/秋田玉造味噌9:八丁風味噌1

おはようございます。

小欄にて何度か書いているJRプラットフォームの点字ブロック問題。

最近思うことは、「黄色い線の内側」に点字ブロックが含まれるかです。

素直に解釈すれば、「線の内側」だから、点字ブロックは含まれないでしょう。すると、点字ブロックは危険なエリアということになりはしないでしょうか。本当のところ、どうなんでしょうか。

東京メトロをホームを見ていると、かつてあった白い点線があり、英語のアナウンスは「ホワイトラインの内側まで下がって」と放送しています。

 

会社の近くにある八百屋。

ものすごく安いです。多分、市場に出回らないイレギュラーな野菜を販売しているのですが、「なめこ」が30円。ついつい、買ってしまいました。

ただ、掘立小屋の店舗は暑く、腐っていないか心配です。

今朝は、そのなめこをたんまりといれました。

 

7月11日(火) ほうれんそう・豆腐/信州5:広島府中5

おはようございます。

ベランダで植えているホーリーバジル。葉がおおきくなったので、少し収穫したのですが、全く香りがしません。あの独特な香りが全然!

何か異常があるようですが、原因がつかめません。

ホーリーバジルに香りがなければただの雑草です。試しに食べてみましたが、青臭いです。

パクチーは元気に育っているのに。

ちょっと残念です。

 

暑いですが、熱い味噌汁で、暑さを乗り切ります!

暑いときはさっぱりとした白味噌で。

 

7月10日(月) たまねぎ・豆腐・パクチー(吸口=しょうが)/軽米の豆味噌

おはようございます。

昨夜の神宮球場、やっぱり勝てませんでしたが、子どもは楽しく過ごしたようです。

やっぱり、テレビの観戦とは違います。違う角度から野球を見ると、プレーの凄みがよく分かります。

さて、DeNAベイスターズが主催37試合目で観客動員が100万人を超えたとのこと。球団史上最速との報道がありました。

最近のDeNAの試合はチケットを取るのが至難の技。昨年は一度もいけませんでした。今夏、8月6日のゲームはなんとか、DeNA側のチケットがようやくとれました。そう、カープ戦のビジターはもう満席なのです。

この史上最速の100万人突破の影にカープのおかげが多分にあるでしょう。だって、事実、8月6日はビジター席が満席なのですよ。

昨夜の神宮もチケットは完売。三塁側は真っ赤に染まってました。

 

八戸で買った味噌を試してみました。八戸といっても軽米産のものなのですが、この豆見そうが変わった風味です。豆独特の味が後をひきます。

おいしいです。

今週も天然出汁がひけませんでした。ちょっとサボり気味。

パクチーは、かなり傷んでいて、早めに使わなくてはならなかったものですから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喫茶さすらい 064 - 不二家っ... | トップ | 居酒屋さすらい 1195 - 思う... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコライス (電気がま)
2017-07-15 08:18:44
 おはようございます。
毎度ご愛読ありがとうごさいます。
タコライスの初体験は、まあこんなものかという感じでした。

 奥様手作りのタコライスは美味しそうですね。
750円払いますのでどうかそのタコライスを食べさせてくださいませ!

Unknown (熊猫)
2017-07-15 08:47:01
電気がまさん、おはようございます。
手前味噌な内容ですみません。

東京にお越しの際は、ご連絡くださいませ。

そういえば、最近は東京に遠征されませんね。
タコライスが実現できるかはともかく、一献お付き合いさせてください。

コメントを投稿

今朝の味噌汁」カテゴリの最新記事