「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20170515-20170519

2017-05-19 07:51:25 | 今朝の味噌汁

5月19日(金)ピーマン・ベーコン・豆腐(吸口=パクチー)/八丁風味噌9:九州麦味噌1

おはようございます。

今も時々、旅の情報をチェックしていますが、昨日ミャンマーの国境情報を見ると、タイ側だけでなく、とうとうインド側も開いたとの報告が掲載されていました。

これでとうとう、ミャンマーを通り抜けることが可能になったのだとか。

でも、その報告をあげていた日本人。パーミットがうまく取得できず、引き返したとのこと。けっこう、まだまだ陸路での通過は難儀のようです。しかも、国境はタイ側もインド側も超田舎。それだけでもかなり大変そう。

でも、血が騒ぎます。

行きてぇ~。

 

今朝は出汁がなくなり、実験の日。

トマトペーストが余っていたので、これをベースに味噌汁です。

味噌汁のトマトベース。面白いでしょ。

でも、また味噌で失敗しました。南蛮風の味噌汁には八丁味噌を使うのですが、これが酸味を倍加させます。入れてから失敗に気づきました。トマトにはむしろ爽やか系が合うのかなと。

ピーマン、ベーコン、そしてパクチー。

かなり、南蛮風で攻めました。

 

5月18日(木)だいこん・キャベツ・豆腐/秋田玉造味噌5:広島府中5

おはようございます。

仕事のトラブルが長く尾をひき、この1か月、全く精彩を欠いています。

こうした状況にあって、気が付いたことは、思考する時間や回数がグンと減ったことです。以前は、当欄に書くことが山ほどありましたが、今はかなり乏しく、さて何を書こうか。あれこれ悩みます。

人は、内面的な問題を抱えると、外に目を向けられないのでしょう。要するに、「それどころじゃない」という感じでしょうか。 

そうはならないぞと誓う朝です。

 

いつも、だいこんは千切りにしていましたが、今朝は、いちょう切りで。切り方でおいしさも変わるのか、ちょっとチャレンジ。

味噌は久々に、秋田玉造味噌。広島府中味噌との合わせは初めてです。広島府中の味噌は、何でも合うから便利です。

 

5月17日(水)パブリカ・たまねぎ・豆腐/九州麦味噌8:八丁風味噌2

おはようございます。

いやらしい夢を見た。1年に一回くらいの割合で、いやらしい夢を見る。内容は、細かく覚えてないけど、とにかくいやらしいことだけは確かだ。

そういう願望があるのか。そもそも、夢とは、一体何なのか。

いやらしい夢は、必ずしも楽しいものとは限らない。何か、疲れちゃって、目覚めもよくない。すっきりしてるわけでもないし。

不思議だよなぁ。夢って。

 

今朝は、端材が中心。

パブリカは、味噌汁には不向きである。味わいが出ちゃって、くどい味に。

味噌汁のチョイスを誤ると、厳しいです。その味噌、濃い目のものを選びましたが、見事に失敗。かなり、ちぐはぐな味噌汁になってしまった。

 

5月16日(火)だいこんの葉・ぶなしめじ・豆腐/越後6:信州4

おはようございます。

夏が近づくと鳴きはじめる虫。夜の帳のどこからか、ジーという鳴き声。

夏も近いと実感します。

少しずつ、湿度も高くなってきており、梅雨の到来も感じさせます。

今年も暑いのでしょうか。

 

昨日、書き忘れましたが、今週もしっかり天然出汁。

鯖と宗田鰹を5:5で。

味噌は爽やか系。信州の減りが早いので、信州を少なめに。

越後6:信州4。

 

5月15日(月) 鶏皮・こんにゃく・大葉(吸口=しょうが)/八丁風味噌9:越後甘味噌1

おはようございます。

出張中にできなかったつけが一気にきました。

ストレッチングを3日怠ったことから、今朝は躰がかたいです。

ガーデニングの水やりもしていなかったので、種蒔きしたハーブも発芽していません。それを昨夜、ふらいんぐふりーまん師に電話で話したのですが、今朝一本だけ発芽しました。ガパオか、パクチーかどっちか分かりませんが。

ちょっと嬉しい朝です。

 

昨夜の残りものの鶏皮。

しょうがは吸口というより、匂い消しです。

こんにゃくも大葉も端材です。

最近は、味噌汁だけでなく、ご飯も画像に載せるようにしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喫茶さすらい 057 - ハンモッ... | トップ | 居酒屋さすらい 1170 - カフ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽が出たか (ふらいんぐふりーまん)
2017-05-15 20:13:06
丸っこい双葉ならガパオ、細長い双葉ならパクチーだな。もっとガンガン出てくるといいねえ。

なお、俺は一昨日から種を水につける作戦を敢行中だよ。ガパオと、黄色唐辛子と、ハバネロ(多分)だ。

これでガパオがなんとかなってくれないと、ガパオ滅亡(笑)なんだよなあ・・・。

Unknown (熊猫)
2017-05-16 06:19:31
師よ。

今朝見たら、両方発芽が確認できたよ。ということは、ガパオも優性だ。

もし、発芽しなければ、自分の残っている種を逆輸入で。

しかし、多分ハバネロって。
どうなんだ、師よ!
そうか (ふらいんぐふりーまん)
2017-05-16 15:22:15
両方発芽したか。それは良かったよ。

俺、ガパオについては面倒だから種をあまり出さずに、結構鞘のまま蒔いたからなあ、それが失敗だったのかも。

ちなみに多分ハバネロというのは、実があまりに乾きまくって、更に古い種だから、ハバネロ系(唐辛子系)のものだとは分かるんだけど、正確には分からんのだよ。

まあ、発芽して実ができてからの楽しみということで。(笑)

Unknown (熊猫)
2017-05-17 07:10:07
自分も鞘がついたまま、まいたよ。

今朝見たら、更に発芽してた。

楽しみだよ。

ありがとう。師よ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL