「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1194 - ホッと一息つきに - 「たきおか 3号店」(台東区上野)

2017-07-13 21:26:39 | 居酒屋さすらい ◆立ち飲み屋

歳をくって、酒の飲み方に変化が現れた気がする。昔は遮二無二新規の立ち飲みを探したものだが、今はもうそんな元気はない。仕事を一区切り終えたら、「たきおか 3号店」に行く。そんな習慣が身についた。

「たきおか」に行く道中、「ふぶき」に並ぶ、長蛇の列には見向きもしない。うまくて、ボリュームいっぱいの酒場は魅力だが、並ぶ時間が、もったいない。

ボクの行動範囲にある立ち飲みも行き尽くした感がある。上野に、新たな立ち飲みはない。仕事帰りは、もう好きな店に行くだけだ。仕事が一息つくと「たきおか」に行ってる。気持ちが自然にそうさせているのだろう。「たきおか」が最も気持ちが落ち着く場所だ。

今回の投稿で、「居酒屋さすらい」の掲載数が最多タイに並んだ。伏兵「おいどん」が作った記録に並んだ。だが、最多来店数は「おいどん」が一位ではない。「居酒屋さすらい」史上、最多来店店は以下の通り。

1 村役場(御徒町)

2 たきおか(上野)

3 工藤軒(新橋)

 

「たきおか」、「工藤軒」が首位を猛追している。

店に入って、定番のものを注文する。

ボクは、まず「ホッピーセット」に「じゃがカレー」。店員さんは、「カレー」としか言わないから、注文時は、カレーでも通じるのだろう。

 

余裕。

当たり前だが、いつも行く店では、心に余裕がある。その余裕こそ、大事だと噛み締める。

 

締め切りが過ぎたら、また行こう。

ホッと一息つきに。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 居酒屋さすらい 1193 - イタ... | トップ | 喫茶さすらい 064 - 不二家っ... »

コメントを投稿

居酒屋さすらい ◆立ち飲み屋」カテゴリの最新記事