「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20161205-20161209

2016-12-09 08:34:47 | 今朝の味噌汁

12月9日(水)かぶ・かぶの葉・豆腐・(オリーブオイル)/信州5:越後5

おはようございます。

幸せか、幸せでないか。

それを決める、或いは判断するのは自分です。

その判断の多くは認知からきています。

例えば、水筒に半分の水があるとします。人によって、思うことは違うでしょう。

「まだ半分も残ってる」。

「もう半分しかない」。

 

その認知の由来の多くは経験と比較です。

この認知プロセスは人として、抗えないものであることは間違いありません。

このプロセスの操作を少し変えるだけで、世界の見え方は変わり、行動も変わってくると言われています。

換言すれば、差別をすることは、人間としての宿命です。したがって、いじめや差別はあるものという前提が必要です。いえ、人との軋轢もあって当然でしょう。

そこをどう乗り越えていくか。幸せを実感できるか。

認知とそのプロセスを意識する必要があります。

 

久々に味噌汁です。

二番出汁。

数日、飲んでなかったせいもあると思いますが、おいしく感じません。

味がちぐはぐ。

信州と越後の味噌にオリーブオイルの吸口をチョイスしたのも散漫な味になった要因かも。

出しの引き方を抜本的に変えなければいけないかもしれません。

 

12月6日(火) ほうれんそう・豆腐(柚子の皮)/杉樽9:越後の甘味噌1

おはようございます。

福岡でまたもやクルマが暴走するという痛ましい事故が起こりました。

その結果、何人かの方が亡くなられています。

その中には一人娘を残して亡くなられたご夫婦がいるとききました。娘さんは目の前でご両親を亡くされたとのこと。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、残された娘さんが今後どのように生きていかれるのか、とても心配な気持ちです。

 

毎朝、子どもの通学に同行して校門まで見送りますが、クルマが暴走することはもはや現実的と捉え、注意を払うようになりました。

たとえ、注意を払っていても、クルマが突っ込んでくる瞬間なんて、恐らく一瞬のことでしょう。

そのとき、子どもらを助けられるか、時々無力感にさいなまれます。

病院のロビーにクルマが突っ込むくらいなわけですから。

しかしながら、果たしてこれはドライバーだけの責任なのでしょうか。

クルマの設計にも問題はないのでしょうか。

 

今朝はほうれんそう。

吸口に柚子皮です。

濃いめの味噌で勝負。いいマッチングになりました。

 

12月5日(月)根深汁/信州5:越後5

おはようございます。

台東区の鰹節専門店「安藤」さんで鰹節を仕入れてきました。

お本当においしいです。

早速、出汁をとりました。

2リットルの水に昆布20g、本鰹の鰹節30g。

これでも薄めに出汁をひきましたつもりだったのですが、まだ若干濃い目です。

一番出汁なので、香りがやや強いです。

今朝は根深汁。味噌は信州と越後を5:5で。

粉出汁の方がすっきりしているような気がします。

出汁は難しいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 居酒屋さすらい 1101 - ネオ... | トップ | 蕎麦屋さすらい 012 - 戸隠の... »

コメントを投稿

今朝の味噌汁」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL