「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今日のコーヒー&パン】 20161001-20161204

2016-12-04 09:58:26 | 【今日のコーヒー&スイーツ】

12月4日(日) 「ワキヤコーヒー」(広島市中区中町)の「カストロ」/明治堂(北区王子)のバタールでバインミー

 

おはようございます。

過日、サンタクロースの話題をしました。

娘は1か月くらい前まではサンタの存在を信じていましたが、どうした変節でしょうか。

しかし、この情報社会にあって、よく小学校5年生までサンタの存在を信じていたものだと、自画自賛してしまいます。

というのも、これまでかなり巧妙に子どもらに演出をしてきました。

サンタを装って手紙を出したり、サンタを装ったメールや、サンタが訪れた痕跡を作ったり。

 

目に見えないものの存在を信じること。やはり、それは子どもの成長過程においては重要です。

きっとディズニーランドにもそういう力があるのでしょう。商業主義的な批判もあると思います。体験のすり替えという指摘もあるでしょう。

しかしながら、多くの人が今も何か見えないファンタジーを求めているのだと思うのです。

松岡享子さんの「サンタクロースの部屋」を本棚から引っ張り出し、最近改めて読んでいます。

「心の中に、ひとたびサンタクロースを住まわせた子は、心の中に、サンタクロースを収容する空間を作り上げている。サンタクロースその人は、いつかその子の心の外へ出ていってしまうだろう。だが、サンタクロースが占めていた心の空間は、その子の中に残る。この空間がある限り、人は成長に従って、サンタクロースに代わる新しい住人を、ここに迎え入れることができる」。

娘の心からサンタクロースは出ていってしまっただろう。でも、また違う誰かが、その空間を訪れるのかもしれません。

その空間を作り上げることが大人の役割なのだと思います。

 

王子の明治堂さんに昨夜パンを買いに行きましたが、バゲットは売り切れており、仕方なくバタールを購入しました。

今朝はバタールでバインミーです。

しかも、今朝はパクチーも売り切れ。

不完全なバインミーです。

タイの調味料、「シーユーカオ」を手に入れました。基本的に魚醤ですが、ナンプラーとはちょっと違います。

これがバインミーをさらに引き立ててくれます。

 

12月3日(土)ホテルオークラ東京ベイの朝食

おはようございます。

不本意ながら、昨夜はディズニーランドに行きました。

JCB貸し切りのイベントです。

しかし、ディズニーランドは恐ろしい場所です。

資本主義の権化。ある意味、全体主義。

そんなことを言いながらも、実は40数回も来てるって、実は自分が一番楽しんでいたりして。

 

今朝はホテルオークラの朝食です。

フレンチトーストが有名だとか。

大好きなトマトジュースで。

この後、コーヒーもいただきました。

 

12月1日(木)「ワキヤコーヒー」(広島市中区中町)の「カストロ」/「ヒガジュウベーグル」(北区東十条)のプレーンベーグル

おはようございます。

毎年11月末までに子どもらへ提出を求めているサンタクロースへのプレゼントのお願い。

昨夜、子どもらは滞りなく手紙形式で提出してきました。

長女は小5ですが、どうやらサンタさんがいないことに気づいているようです。

昨年までは「いる」と信じていたのですが、どうやらこの1年の間で「実在しない」ことをどこかで悟ったようです。

小2の長男は、未だ「いる」ことを信じている文面の手紙がきました。

しかし、サンタは本当に実在しないのでしょうか。

続きはまた明日。

 

今朝は平日ですが、パンです。

東十条駅近くでバーを営んでいた「カオルユリ」さんが、店を閉め、新たにベーグル屋さんを開店されました。

その名も「ヒガジュウベーグル」。

昨夜、購入し、今朝早速いただきました。

やや大きめのベーグル。弾力がたまりません。

これからもちょくちょく贔屓にさせてもらいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1098 - 京成... | トップ | 居酒屋さすらい 1099 - たこ... »

コメントを投稿