「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20161107-20161112

2016-11-12 08:36:36 | 今朝の味噌汁

11月12日(土) 根深汁風(ごま油)/信州5:越後5

おはようございます。

非正規雇用の現場で、或いはサービス残業の実態の文脈で、必ず語られる言葉があります。

「モノのように扱われている」。

コスト競争、グローバリゼーションの御旗の元、恐らくこれは多くの人が感じる実感ではないでしょうか。

そのように扱われて初めて分かる弱者の気持ち。

過日、子どもの学芸会で見た「注文の多い料理店」。

言わずと知れた宮沢賢治の作品です。

食べる立場から、食べられる立場になり、気付くこと。

ボクらは日々の食事の中で、食べられる命に何を想っているでしょうか。

何も感じていないのであれば、それはもうモノ以下かもしれません。

食べる側、食べられる側、扱う側、扱われる側。

それは全て自分のことです。

 

今朝は土曜登校日。ボクは休日ですが、食卓はいつもどおりです。

抽出出汁は昨日で全て使いきってしまいました。

今朝は、粉末出汁。もちろん無添加です。

久々に清廉な味噌に味わいたいと思い、根深汁風に。

爽やかな味です。

失敗だったのは、吸口のごま油。池波正太郎を気取ってやってはみたものの、味噌の清廉さを台無しに。

この合わせには吸口はないほうがベターです。

 

11月11日(金) 小松菜・豆腐(バター)/3年味噌9:越後甘味噌1

おはようございます。

今朝の体重は62.1kg。

3週間で3kg以上減らし、長州小力腹も改善しつつある中、この3日間体脂肪率がMAX状態に。

23.8%。

3週間前比+1.9%。

おいおい。

今週はずっと薬を服用しており、それの副作用ではないかとあらぬことを想像しています。

だって、先週土曜日は20.2%だったのですから。

薬の服用は今日まで。酒も飲まずに今週を過ごしてきたのに。

 

昆布出汁も今日が最後。

この出汁、何故かしょっぱいです。味噌で甘味をつけようと越後の甘味噌をくわえましたが、焼け石にミ水。

吸口にバターを使い、マイルドにしようと試みましたが、やればやるほど事態は悪化していきます。

そのせいで、極めておいしくない味噌汁の出来上がりとなりました。

 

11月10日(木) ながいも・ぶなしめじ・パクチー/信州5:越後5

おはようございます。

多分、本音と建前なのでしょう。

本音とはトランプ氏。建前とはクリントン氏のこと。

その結果、本音が勝ったということか。

さて、世界はどうなることやら。

 

やはり、今回作った出汁がいけてません。

せっかくの信州と越後の味噌の味をうまく引き出せていません。

昆布出汁は難しいです。多分、もう昆布で出汁はひきません。

あぁ、明日もまだ昆布出汁だ。

とほほ。

 

11月9日(水) 小松菜・豆腐/杉樽味噌

おはようございます。

体調が万全ではありませんが、今日は会社に行かねばなりません。

スマホを機種変しました。

指紋認証ができます。

皿洗いをよくしますが、手荒れがひどいです。時には指紋が変形しているのではないかと思うくらい、指がパンパンになることも。

そんなとき、果たして正常にスマホは認証してくれるのでしょうか。

そういえば、漫画ブラックジャックの中で指紋も顔も変えた人物が1年後に思いを遂げて、本人に戻ろうとする際、戻れなくなるエピソードがあります。本人確認て、かなり危ういものでやっているような。そもそも、本人てなんだ?

 

今朝はがんばって味噌汁を作りました。

出汁は昆布からひいたものです。

ややぬめりがあって、評価できないものでしたが、家族らは「おいしい」と言ってくれました。

味噌は先日買いに行った「杉樽味噌」。

文字通り、杉の樽で造ったとのこと。しかも100年経った杉樽で。

ほのかに杉の香りがするというので、今回はシングルオリジンで。

香りを感じてもらうために、吸口もなしです。

しかしながら、杉の香りはあまり感じません。

 

11月8日(火) かみさんの味噌汁

おはようございます。

風邪が悪化し、昨夜から高熱が出ています。

やることがたくさんあり、仕事は休めませんが、こんな状態なので、今日は家で寝ています。

昨夜、御徒町の「味の笛」が再開しました。店の前を通ると、樽酒が振る舞われているじゃありませんか。

よりによって、こんな時に。

そのころ、ボクは激しい悪寒に襲われていたのです。

あ~ぁ、タチノミストとして失格だな。

 

そんな訳で、今朝は台所に立っていません。

味噌汁はかみさんが作りました。

おいしいです。

では、おやすみなさい。


11月7日(月) キャベツ・ぶなしめじ・豆腐(オリーブオイル)/越後7:信州3

おはようございます。

風邪の兆候が見られます。今朝、起きるのが辛かったです。

風邪が流行っています。

わたしの会社では16人中3人がせき込んでいます。とりわけ、気になるのは隣人のガブ氏。

無神経にマスクをせずに仕事をしています。彼の咳はPCのモニタに跳ね返り、ボクを直撃。

こんな状況がもう3週間も続いています。毎日、ボクが間予防のマスクをしています。

これ以上、風邪を悪化させないようにしなければ。

皆様もご自愛ください。

 

昨日、出汁を仕込みました。

真鰺のいりこと鰹節。

二番出汁です。

量の調節がまだ手探りです。

今朝、早速これで味噌汁を作りました。若干濃い目の出汁。

でも、しっかりいりこ出汁になっています。

娘は「おいしい」を連発してくれました。

 

具材は昨夜のお好み焼きの残り。

吸口はオリーブオイル。

これから、天然出汁でいく予定ですが、コストの問題も考えなければなりません。

味噌は越後7:信州3。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 居酒屋さすらい 1089 - 田舎... | トップ | 居酒屋さすらい 1090 - お酒... »

コメントを投稿

今朝の味噌汁」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL