「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20160926-20160930

2016-09-30 08:18:41 | 今朝の味噌汁

9月30日(金)たまねぎ・大葉・万能ねぎ

おはようございます。

歩数をはじめ、睡眠などを管理するアプリケーション。

自動車の自動運転。

そしてスマホ。

人は何かを得る毎に何かを失います。

最近、こう思うのです。

その失っているものとは恐らく自由だと。

人は管理されたいのでしょうか。自ら管理されようとしているのでしょうか。

ボクも含めて。

スマホを持つことは自由を失うことです。

自由とは何か。秋の夜長によくよく考えたい問題です。

 

大葉はまだまだ在庫過多です。

今朝は信州をメインに八丁風で味を整えました。

7:3。

一見、味はまろやかですが、八丁の辛みが効いてます。

8:2くらいがちょうどいいかも。 

 

9月29日(木)だいこん・大葉・豆腐

おはようございます。

今、京浜東北線の車内で、この投稿を書いています。

ただし、電車は走ってはいません。どこかの駅で安全確認を行っているもようです。

京浜東北線だけではないと思いますが、この路線、毎日ダイヤが乱れます。

必ず、なにかのトラブルがどこかで起きています。

過密ダイヤのせいでしょうか。それとも他になにかの原因が?

朝早く、人と待ち合わせをしていますが、時間内に現場に行くのは絶望的です。

 

毎日、大葉を入れていますが、段々飽きてきました。

しかし、まだまだ冷蔵庫には在庫がたくさん。

困りました。

味噌は信州:越後を5:5で。


9月28日(水)はくさい・大葉・豆腐 

おはようございます。

先日の某研究会で日産自動車の話題が出ました。

自動運転のこと。イスラエルの企業の単眼カメラを採用したこと。トップが月800万円の物件に住んでいること。取締役に某リゾート企業の人事を採用していること。

近年の日産車にはクルマの魅力が欠けています。

今ある問題点を是正しなければ、ますますこの会社は堕ちていくのではないかと危惧しています。

技術の日産、再び!

 

今朝は葉物がかぶってしまいました。

仕方ありません。

使いきってしまわなければただ腐らせてしまうだけですから。

発芽麦味噌7:信州3。

この組み合わせはもなかなかです。葉物など、主張しない具材にちょうどいいのかもしれません。

 

9月27日(火) だいこん・大葉・豆腐

おはようございます。

過日、京浜東北線の南行が駅を出てすぐに停車しました。ホームをはみ出ている先頭車両のドアにビニール傘が挟まっています。

駆け込み乗車をした客が閉まりそうなドアに傘を挟ませ、ドアを開けさせようと試みたのでしょう。

傘が挟まったまま数m走行した京浜東北線も問題ですが、客の試みも問題です。

朝の通勤時、妙に急いで、駅のホームを走ったりしている人をよく見かけます。彼らは何に突き動かされているのでしょうか。

そうそう、朝の急ぎ足といえば、南北線の王子神谷駅も相当なものです。誰もが急いでいるものだから、他の人もその流れに乗ろうと急ぎ足になる。そんな光景をたまに見ます。

果たして、人は何に恐れ、何に対して動いているのでしょうか。朝の王子神谷駅は躰の不自由な人にとって、かなり危険な駅です。東京メトロの古い駅の柱ばかりが、クローズアップされていますが、無神経な烏合の衆も大変危険です。

 

今朝はだいこん。

大葉が余剰になっており、しかも傷みやすいので、早く使わなければいけません。

ただ、大葉はいい香りづけです。

味噌は3年味噌7:信州3。

3年味噌は若干辛く、コクがあります。コクと大葉はよく合います。

 

9月26日(月) はくさい・万能ねぎ・豆腐

おはようございます。

実は1週間ほど前から、相撲でいうところの股割りを実現できるという本に沿った、ストレッチングをしています。

巷でかなり評判になっている「開脚の女王」EIKOさんの書籍。

本の是非はともかくこれがかなりきつい。

股割りどころか、脚を広げて座るだけでもしんどいおっさんにとって、まずは錆びついた躰を人並みに戻す作業を行っています。

草野球で、躰の可動域が狭くなっていることを実感する日々ですが、足腰の関節を広げていくことが、躰の可動域をキープする有効策であることに気づかされます。

股割りができるかどうかは分かりませんが、かなり気持ちいいです。

 

はくさいの素材そのものの味を大切にするために、味噌はさわやか系で。

信州:越後を5:5。

久々の豆腐はやっぱりおいしいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 居酒屋さすらい 1071 - 紹興... | トップ | お風呂さすらい70 「よしかわ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近思うのは (ふらいんぐふりーまん)
2016-10-01 19:22:06
現代の自由とは、電脳とかの文明の利器に不自由であることなんではないかと・・・。

Unknown (熊猫)
2016-10-02 11:31:55
うん。
究極はスマホやPCを棄てることだと思う。

コメントを投稿

今朝の味噌汁」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL