「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今日のコーヒー&パン】 20161123-20161127

2016-11-27 10:06:44 | 【今日のコーヒー&スイーツ】

11月27日(日) 「ワキヤコーヒー」(広島市中区中町)の「カストロ」/BURDIGALAのバゲットでバインミー

おはようございます。

一昨日、ふらいんぐふりーまん師の家で「地球の歩き方」のキューバ・カリブ海編を見せてもらい、カリブ海の地図を広げてみると、おおよそどこの島も西側の国に支配されていることを知りました。

したがって、これらの島々からすると植民地支配からの脱却は自らのアイデンティティを巡る悲願だったのではないかと想像できるのです。

昨日、キューバの最高指導者、フィデル・カストロ氏死去のニュースは世界のトップニュースとして報じられたようです。

米国の傀儡政権打倒を果たした偉大な革命家。

恐らく歴史の1ページにその生涯は刻まれることでしょう。

何の偶然か、今朝からカストロという名のコーヒーを飲み始めました。先日、広島で買ったものです。

みーさんからいただいたコーヒーがきれました。

このカストロという名のコーヒーはキューバ産ではなく、ボリビア産。

ローストはフルシティでしょうか。若干の酸味がおいしいです。

 

パンはバインミー。東京駅のグランスタ「BURDIGALA」のバゲットです。

図らずもキューバとヴェトナムの革命家の邂逅のようです。

 

11月26日(土) クニッテル(亀岡市追分町)のモーニング

おはようございます。

どういうわけか、霧が深い亀岡市にいます。

昨夜はふらいんぐふりーまん師の家にお世話になり、彼が今日、パラグライダーの仕事のため、一緒に家を出てきたというわけ。

しかし、この亀岡、なんにもありません。

今、喫茶店「クニッテル」で、コーヒーをいただきながら、今後の展開を考えているところです。


11月25日(金) 舞子ビラホテル(神戸市垂水区東舞子町)の朝食 

おはようございます。

明石大橋の袂に来ています。

やや雲が多いですが、朝の瀬戸内は絶景です。

朝食はスクランブルエッグとパン。

パンはマルチグレインロール。

最高にうまいです。

原稿の入稿がなければ、今日は最高なのですが、締め切りは待ってくれません。

おっと、せっかくの朝食ですから、余計なことは考えないほうがいいですね。

 

11月23日(水) 「ゆいさんの珈琲(マンデリン)」(小樽市手宮)/ファミリーマートの「バターロール」

 

おはようございます。

昨日は王子の「平澤かまぼこ」さんで地元の丸眞正宗を片手にうまいおでんをいただきました。

1年半ぶり。

店主の平澤さんの笑顔が本当に素晴らしい。

かくありたいものです。

それに引き換え、ボクときたらすぐ態度や顔に気持ちが出て、人と衝突したりします。

小者です。

これから赤羽で朝酒です。

場所はもちろん、「まるます家」。

嫌なことを酒で忘れるのはもってのほかですが、酒で浄めるという意味で、厄を落としてきます。

 

昨夜はパンが買えず、ファミリーマートのパン。

こんな日もあります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 居酒屋さすらい 1095 - 社長... | トップ | 居酒屋さすらい 1096 - こん... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の上に上がって (ふらいんぐふりーまん)
2016-11-26 18:13:14
この霧(雲海)の中、モイスチャー感バリバリのちょっと暗く冷たい空気の中、師は何をしてるんだろうと、暖かい日差しを浴びながらちょっと申し訳ない気持ちになりつつ、想像していたよ。

(今日の雲海の写真は俺のブログに上げといたんで、トラックバックしといた。)

一緒にテイクオフまで雲海見物に行った方が良かったかなあ。せっかくだったし、雲海も見事だったし。
Unknown (熊猫)
2016-11-26 20:22:46
大丈夫だ。
師よ。

亀岡には行って良かったよ。
城下町を歩いたけど、呉服町、塩屋町など、役割毎に職人を住まわせていたようで、なかなか興味深かったよ。

湯の花温泉はバスでも行けるようだったけど、遠そうなのでやめといた。
結構歩いたのに、蕎麦屋、中華屋が一軒も見つからなかった。あわよくば、そこで酒でも飲もうかと企んでいたが。
銭湯も見つけられなかったし。

「さすらい」的に不発だったので、京都に戻ったんだ。

しかし、電車に乗って、山を越えたら、晴れてきて驚いたよ。

雲海、見てみたいなぁ。
そうかあ (ふらいんぐふりーまん)
2016-11-27 10:18:22
結構早めに電車に乗ってる感じだったから、「クニッテルだけかよっ!(苦笑)」って思ってたんだけど、周辺散策したんだね。丹山酒造、試飲した?

なお、亀岡は結構街だけど、インフラベースが田舎で完全な車社会だから、駅前で飲食関連が発展する土壌がないんだと思う。

だから、国道沿いの郊外型チェーン店などはかなり充実してるけど、駅周辺の飲食店は、駅前の大型スーパーのフードコートなどに侵攻され、消滅していったんだろうね。

ちなみに、この日の雲海は非常に広範で濃く、11時過ぎになってやっと晴れていったよ。

今度は、一緒に雲海を見に行こうぜ!!
Unknown (熊猫)
2016-11-27 21:02:40
「丹山酒造」、入りにくくてやめたよ。しかも朝10時前に工場見学なんて、どんだけ酒好きやねん、みたいだし。

今、「モヤモヤさまぁ~ず」で保津峡のライン下りやるみたいだね。
電車の中から、ちらっと見えたよ。
でも、自分としては、「南禅寺」の紅葉で大満足だよ。

コメントを投稿

【今日のコーヒー&スイーツ】」カテゴリの最新記事

トラックバック

おめでとうございます! (鬼飛(おにとび)ブログ)
今日のラストタンデムさん、旦那さんは見学ということで、ご夫婦でテイクオフまで上がってこられてました。