囲碁を楽しもう!!

熊本チビッコ碁友会での囲碁の魅力と子どもたちのすばらしさを紹介するブログです。
また、日々の出来事をのべています。

熊本子ども囲碁便り

2012年02月29日 | 囲碁
あ、今月は今日でおしまい。
お便りが明日までに完成するかな・・?

今月は嬉しいかな。たくさんの方から原稿をもらった。
期待してね

今日の囲碁教室。
小3の男の子。

ちっとも楽しそうな表情をしない。でも、興味があり好きなことだけは確かだ。
ドリルも反応良くどんどん進んでいく。

勝っても表情を変えない。

多分、感情の表わし方が下手なのかな、とも思うが、ある人がいうには
「楽しいだけで囲碁やっているのではなく、負けたくやしさで囲碁やっている子どももいるかもしれない」と。
ホント?

午後、一人の女性がやってきた。
昨年、ある囲碁大会を見学にやってきたひとだ。
私が「囲碁にはまりましたね」と言うと、
「すきになったかどうかさえわからない。でも、自分のまわりでゴタゴタがあり、囲碁をやっているときだけは
すべてを忘れて碁盤を見つめることができるのです」と。

そうかあ 嫌なことを忘れるために、囲碁をやっているひともいるんだよね。


きっと、もうすぐ嫌なことも解決し、本当に楽しく囲碁やれる時がくると思いますよ。

ちょっとひと工夫  詰め碁 幼稚園児が・・

2012年02月28日 | 囲碁


幼稚園の仲良し女の子二人

詰め碁をした(黒番)。これは一度切りをいれなければならない。ひと工夫必要ということだ。

やはり、最初間違った。
でもすぐに 答えを見つけ

二人ともめちゃ可愛い 一生懸命考えているんだよね。
時々、こんな小さい身体で・・ホントに可愛いと思う。


月刊誌「囲碁」休刊

2012年02月28日 | 囲碁
60年続いてきた月刊誌「囲碁」が休刊になるという新聞記事。
この小さい記事が目に入ったのは、日曜日にNさんから聞いていたからだ。

Nさんは、日本棋院普及指導員をされているが、現在 東京から熊本へ疎開中である(福島原発)。
元々熊本出身のNさん。
熊本でもあちこちで大歓迎!!

わかりやすい指導が定評だ。

日曜日は、託麻囲碁クラブに来られたので、有段者の子どもに指導をお願いした。

2ケ月に一回、東京に行かれるとのことで、東京から帰ったこられたばかり。
なんと井山祐太の天元就位式に参加された写真を見せていただいた。
うらやましーい
Nさんの隣には豪華なプロ棋士ばからり・・・

私たちの子ども囲碁普及の話をしたら、「私は今 残念なのは月刊囲碁の休刊がきまったことです。
囲碁の雑誌の中では、一番いい本だと思っています」と言われていた。
託麻囲碁クラブの本だなにも随分前のが数冊ある。
今は「囲碁未来」や「碁ワールド」を定期購読しているので、他の雑誌はとっていない。

口コミに「老人社会になっていくのにどうして老人しか読まないような本が廃刊になるのか!」というようなことを
書き込みしている人がいた。

答えは簡単。
要は 囲碁人口が減っているということです。もしやっていても、ネット碁などで研究していて いちいち本をみなくても
パソコンで研究できるということなのでしょうか

普及に頑張って子どもを増やし、現在残っている雑誌まで廃刊にならないようにしなくちゃね

留守してました

2012年02月25日 | 日記



プサンに行ってきました。友達4人美味しいものをたくさん食べてしばしの現実逃避行

慶州まで足をのばしましたが、さすがに冬は観光客も少なくて・・・

3度目の釜山でしたが、初めて飛行機にて
なんと飛行機の飛行時間。
 「飛行時間は35分を予定しています」というアナウンス。
本当に35分しかかからなかった。
初体験です35分しか乗っていないのに、外国にいくなんて

飛行機のなかでは、投げられるように配られた一個のおにぎりをあわてて食べたら、ハイ もう 着いていました


5年ほど前に行った碁会所もまだやっていましたよ。ビルの5Fだったけど、明々と電気がついていました。
タクシーの運転手さんによると、若い人は将棋より囲碁をやっている人が多いとのこと。うらやましいな。

ところで、
今日は日本棋院熊本県本部にて「級位者大会」があった。熊本チビッコ碁友会から出場したM君は

      やったあーーー 全勝だ!!


4級にて出場でしたが、全勝だから2級に昇級です。

やったね