NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

6月10日11日 大分RS交歓会&ホームステイ

2017年06月18日 | 連絡

6月10日は熊本で日本代表の試合があり、みんなで興奮しました。

そのまま、急いで江津湖の公園に移動して、大分ラグビースクールとの交歓会の開始です。

江津湖公園では、ホームステイの受入れのため受入れ家族とホームステイする大分の生徒でカレーを食べました。

本来は各家庭でカレーなのですが、日本代表戦でお昼から出掛けてましたのでスクールでカレーを用意して、腹ペコに

対応しました。食べ終わった容器の処分に弁当屋さんを探し回ってくれたお母さん、ありがとうございました。

翌11日は、肥後銀行グランドで試合です。

今回は残念ながら中学生の交歓試合は諸般の事情により出来ませんでしたが、中学生も交歓会お手伝いしてくれました。

中学生は、九州大会に出たら一回戦が大分代表です。

 

<低学年の試合風景>

走力で勝ち。

見事なタックル。

初試合、初トライだったかな。見事に抜け出し、相手を振りきっての見事なトライー。

大きい子にもタックル。

全員モール。まだ入っている場所はバラバラですけど。がんばれー。

力強い、ランです。

 

<中学年の試合風景>

 

重量級のオーバー!!

タックルに向かって、ロックオン!!

膝の上がった素晴らしいラン。

<高学年の試合風景>

引き付けてからの、外にパス・・・?

ライン際の突破。ならず。

ストレートランからのラインブレーク。練習の成果が出ていて素晴らしいトライでした。涙出そうでした。

大志郎のナイッスなオーバー。もっとも大事、ボールの確保。

 

-----------------------------------------

くまもんが取材に来てくれました。くまもんの彩熊記。

くまもんとパスの風景の撮影。

撮影が完了したら近寄ってOK。群がる・・・。

最後にスクール対抗で綱引き大会。低学年は一回勝ちましたが人数に勝る中学年、高学年は完敗でした。

挨拶で終わります。

大分ラグビースクールの皆様、来年もよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月4日 通常練習

2017年06月17日 | 連絡

お疲れ様です。

健軍駐屯地で始まった通常練習の風景です。

熊本ラグビースクールの日常風景です。こんな感じに練習しています。

朝礼風景 村田顧問からのお話

低学年(幼稚園組) 体験の子が来てくれています。

アップの風景。

低学年(1年2年)の練習。

ハンドダミーに当たる練習です。バスッと当たります。

低学年(1年2年) 二つのハンドダミーの間を突破します。体幹に力を入れて!

中学年

 

中学年

高学年 

高学年

中学生もいます。中学生からも始められますよ。一番左の生徒は入校3ヶ月です。でもエースの一人です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日 健軍駐屯地グランド整備

2017年06月10日 | アルバム

5月28日 しばらく使用できなかった健軍駐屯地のグランドの整備を保護者で行いました。

炎天下の中、多くの方が土曜日に「出勤」していただきました。

トラックを提供して頂きました小4の悠人君のお父さん、清水コーチのご友人、ありがとうございました。

キャンプで雨水側溝に掘られた後が残っています。

砂を買ってきて凹部に入れていきます。

スコップやトンボなどを庄司コーチが借りてきてくれました。

草刈りも、草刈機保有の保護者の方が持ってきてくれて、実施しました。

出口コーチも。服装が完璧です。

草刈りの後の草は、砂を搬入したトラックを使って草の移動です。

さあ、明日からいつものように健軍駐屯地で練習を再開です。

いつまでも平和でありますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月 阿蘇合宿

2017年05月14日 | アルバム

5月6日7日は、恒例の明日合宿でした。

今年は、例年の阿蘇青少年の家がグランドが使用できないため、波野のやすらぎ交流館で

行いました。グランドは交流館前の波野グランドでした。

旧小池野(しょうちの)小学校だったやすらぎ交流館。開会式は体育館です。ここで59人が寝ました。壮観でした。

開会の挨拶。西本副校長。

今年も大分ラグビースクールの高学年が参加してくれました。挨拶を急に振ってしまった阿南ヘッドコーチ。

ありがとうございました。

小学3年生以上は縦割りの班行動です。班長は中学3年生。6歳下の後輩を上手くまとめられるか。

班に思い入れを持つために班に名前をつけて貰いました。

1班 ニュージーランド

2班 ボーダー

3班 Gリンゴ

4班 ぱんだ

5班 コアラ

6班 ろく

7班 ばなな

8班 チーター

中学生は、"合宿"ですからフィットネス向上を目指します。辛い所でしっかり動けるかの課題の克服を目指します。

去年10月の筑紫丘合同練習では着いていけなかった手押し車も最近はスイスイ。だよね?

 

中学生は、ミニゲームでフィットネスを上げて行きます。

低学年は、まずはボールを使った遊びから。楕円球を使ってのキックベース。体を正しく使ったキックですねぇ。

 

お母さん、お父さんにも参加してもらって一緒に体を動かしました。蹴る瞬間に体が開いてしまっています。

あ、指導は要らないですね。楽しんでください!

 

低学年、1日目午後。走りこんでボールをもらう。

低学年の紅白戦。走ってくる相手をしっかり止めます。

さあ、トライだ。もうちょっと。捕まっても止まらないぞ。

低学年2日目午前。コーチの話を聞いているかなぁ?

2日目の朝はちょっと肌寒かったです。日が出てくると暑かった。

お昼ごはんはカレーライス。食事も班行動。中学生は四苦八苦しながら小学生の面倒を見てくれました。

屋内では帽子を脱ぐ事さえ伝え忘れてますけど・・・。

高学年は、1日目午前はルールを再確認しました。交流館前の広場で実施したので写真がありません。

午後は、アジリティトレーニングから。正確に!早く!。

春は、新高学年の5年生を加えた所で基礎スキルの確認をしています。大分RS生徒も参加して、ボールタッチを

再確認。長い事をラグビーをしてきましたけど指先の感覚がまだまだですねえ。でも、みんなこの1ヶ月でかなり

良くなっています。

当たり方も再確認中です。細かいところを正確にできるように再確認。徹底がまだですが、かなり良くなってきて

います。

高学年 ヒット&ドライブの練習、ショットガン。大分RSも一緒にドライブ。

うーん、双方姿勢が高いデスネェ。ヨクナーイ。

高学年 2日目午前は大分RSと試合をしました。練習したことが試合で出せたかなぁ。

中学年のコンタクト練習。出口コーチがまずお手本を見せます。お父さん達に一緒に手伝ってもらいます。

タックルの練習。ヒットして、ドライブ。使う単語がみんな横文字ですが、わかっているかなぁ?

中学年は、1日目午後は紅白戦を中心に練習。試合前にタックルの確認。

中学年、紅白戦。

中学年、2日午前も基本プレイの練習です。

夕飯はハンバーグ。なにげに結構なボリュームでした。もちろんご飯と味噌汁のおかわりは自由です。

縦割り班ですが、歳順に座ってしまいますね。中学生は遠くて小3のお世話が出来たのだろうか。

合宿は担当学年が小学4年生でした。食堂はmax90人ということで、A/Bの2交代制で食事を取りました。

配膳等のお手伝いもお母さん方がして頂き、てきぱきした作業、ありがとうございました。

夜は、日本協会から義務付けられている安全講習をみんなで受けました。みんな真剣です。

講習会の後は、レクリエーションタイム。ビンゴ大会です。

すごい賞品がそろえられ、大騒ぎのビンゴ大会でした。

大興奮のるつぼになった状況の写真がなかった。いつもながら大事なシーンで写真を取り忘れてしまいます。

預けたままにしておくべきだったと反省。

中学生は、2日目午後もがっつりきつい練習を続けます。課題の克服のためには必要です。

走り続けて最後にトランディションという練習です。目まぐるしく巧手を交代させるミニゲーム。

4月29日から濃密な一週間。5月7日の合宿2日目はとてもきつかったと思いますが、みんな最後まで走って

いました。倒れた後に起き上がるスピードも上がってきたと思います。

東芝ブレーブルーパスの練習は親には見せられない、と言われます。そんなきつい練習になりつつありますが、

乗り越えて自分に甘えない高い意識レベルを獲得しましょう。保護者の方々に感謝です。

練習後は、こんな顔ですが・・・・↓

もう5分後には笑顔になっちゃう強さを手に入れつつあります。

保護者後藤さんから立派なスイカを差し入れ頂きましたので、一つを使ってスイカ割りをしました。

5人が外して、6人目にヒット。やっと食べれます。やっと帰れます。

スイカ割りに使っていない方のスイカを綺麗に切って、いただきまーす!

お父さんお母さんに感謝の挨拶。

やすらぎ交流館に感謝です。

いろいろ無理を言いまして申し訳ありません。無理を聞いて頂きましてありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部ゴールデンウィーク

2017年05月13日 | 連絡

中学部は、4月23日から4月30日まで県のリバティカップ選手権、5月3日から5月5日まで県の交流会で試合三昧期間でした。

選手権は

1回戦 vs荒尾海陽中 勝ち

第2回戦 vs山鹿中 52ー5 勝ち

準決勝 vs東部龍田中 17-50 負け

3位決定戦 vs玉名中 21ー35 負け

気持ちの弱さが解決するべき課題として見えました。絶対にトライを取られないという気持ちが足りない。

だから立ち上がるのも遅い、ポイントへのランもジョック。これでは勝てません。

選手権は第4位でした。分かった課題を一人ひとりが理解し、九州大会までに解決しよう。

2日間の平日の後は、またラグビー。交流大会で、宮崎や長崎、鹿児島の仲間との交流試合です。

ここでは修正が出来る時間はなく、強豪との対決で課題がより浮き彫りになる形に・・・。

写真をオリジナルで撮影して無く、熊本ラグビースクール中学部のFacebookより写真を転載させてもらいました。

https://www.facebook.com/krs.junior/

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日NECグリーンロケッツ クリニック

2017年05月13日 | 連絡

 

 

4月24日は、肥後銀行グランドでNECグリーンロケッツの方々によるラグビークリニックをして頂けました。

県協会普及育成委員会共催で、県内のラグビー仲間が集まっての開催でした。

NECグリンロケッツからは、猪瀬選手、吉廣選手、秋山選手、宮島選手、ジョージ選手、アマナキ選手、藤戸OBと

2名のスタッフの方に来て頂きました。

低学年の担当は、左の猪瀬選手(プロップ)と真ん中の秋山選手(フッカー)、宮島選手(ウィング)※写ってなくてすいません。

猪瀬選手は、普段はお客様にソリューションを提供する営業をしているそうです。コーチとの前夜祭ではプロップは

チームを超えて仲良しになったり、プロップだけでおそろいTシャツ作っちゃったりするというあるあるを教えて貰いました。

秋山選手は、りんどうヤングラガーズから東福岡という経歴で熊本にホームスイテイもしていたそうです。確か。

宮島選手は、初々しい24歳。

中学年は、左の愛世(まなせ)OB、右のアマナキ選手。

愛世OBは昨年までで引退したばかり。埼工大深谷の時には花園で熊本西を粉砕したキーマンでした。

アマナキ選手は、ニュージーランドから来たばかりで英語しかしゃべれませんが、すてきな笑顔で

子ども達といっぱい絡んでくれました。

中学年、NECの選手も入ってのタッチフット。NECの選手写っていない!!

愛世OBは、引退初年度の今年から母校の埼玉工大でコーチを始めたそうです。

 

高学年は、左の藤戸OB、真ん中の吉廣選手、右のジョージ選手。

藤戸さんは、引退後もNECでお仕事されていて、今日は子ども達のコーチとして参加してくれました。2対3では

的確な良いアドバイスをして頂きました。高学年の生徒達、忘れるなぁ!

吉廣選手は、桐蔭学園から筑波大学。頭良いんだろうなあ。足首を手術したばかりというのに子ども達の

タックルを受けてくれました。足首は悪化してませんでしょうか。

ジョージ選手は、流経大でスクールOBの利光君のマブ後輩ということで、さすがのノリでした。愛嬌たっぷりで

練習開始の瞬間に子ども達のアイドルでした。

高学年もグリーンロケッツの選手達も入ってのタッチフット。

グリーンロケッツの選手も入っての2対1。トップリーガーを抜いてやったぜー。

吉廣選手のアタック。美しく滑らかな動きは、大変参考になりました。みんなまねしよう。

ハンズアップのお手本。プレイ以外はおちゃらけてましたが、プレイは真剣。

閉会式では、グリンロケッツのボールを頂きました。ジョージ選手は別れを惜しんでの熱い抱擁。

アマナキ選手の手のボールは4号球なんですが、マスコットボールみたい。

ジョージ選手は、終始こんな感じでした。先輩がまじめな話してますよ。

グリンロケッツの選手達は、9月23日に福岡レベルファイブにvs宗像サニックスで試合に来ます。

みなさん、仲良くなったグリーンロケッツの選手達を応援に行きましょう。

最後に集合写真。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月16日 通常ではない練習、ゲストの来訪

2017年04月19日 | 連絡

4月16日は、県立大グランドをお借りして通常練習でした。

が、日本協会より連絡を頂き、素晴らしいゲスト様に来訪いただきました。

代表参加のための都合もあり、滞在時間は限られましたが、子ども達もコーチ達も大興奮の練習となりました。

通常ではない練習になりました。

通常通りの朝礼。村田顧問の一言。

体験の仲間も来てくれました。楽しかったかな?

新規の入校者の新しい仲間です。ラグビーを楽しんでいきましょう!

ゲストの登場です。

ありがとうございます。

真ん中 ラグビー日本代表主将 流 大 選手(りんどうヤングラガーズ→県立荒尾高校→帝京大学→サントリー)

右側中 15人制日本代表強化委員長 薫田 真広氏(元ラグビー日本代表主将、元東芝ブレイブルーパス主将)

右端  日本ラグビーフットボール協会専務理事 坂本典幸氏

左側中 熊本県ラグビーフットボール協会 笠 日出臣 会長

左端     熊本国際スポーツ大会推進事務局長 小原氏

熊本ラグビースクールと交流のあるりんどうヤングラガーズ出身で、熊本県立荒尾高校出身の流キャプテン。

流選手は、各カテゴリーの練習に混じって頂き、生徒達と交流してくれました。

まずは低学年。

低学年は、一緒に鬼ごっこです。まずは、生徒が鬼を担当します。

流選手が鬼です。

捕まりました。強制退場です。

3年生は、一緒にタッチフットをしました。

日本代表ハーフからのパス。

から~の、ラン!

4年生は、最高のパサーからパスを教わりました。

とっても思い出に残る経験です!

教わったポイント:「手は投げる相手にまっすぐ伸ばす!」

忘れずに・・・。

中学年カテゴリーで集合写真

高学年カテゴリーは体験の子も混じってみんなでタッチフット!

流選手のタッチ。

流選手と1対1でしたが、相手キーマンを引き付けての味方へパス!

中学生は、代表強化委員長から、中学生として考えておくこと、意識しておくこと、将来に向けて大切なことを教授頂きました。

ものすごい凄い事を教えて頂きました。理解力のある中学生なら、すぐに実践してください!凄い事過ぎて「すごい」を、あえて重複させて書いちゃいます。

中学生は、一緒にファンゲーム。あんまり“ファン”ではなかったみたいで流選手も「これ、きついなあ」と呟いてました。

点を取られたチームは罰ゲームです。プッシュアップ10回。流選手は、超高速でした。

終わった後には、一言頂きました。

最後に汐月キャプテンから流キャプテンに来訪してくれたお礼をお伝えしました。

汐月君のお兄さんは流選手と熊本県選抜でチームメイトだったそうな。

みんなで集合写真。

薫田さんにも入ってもらうのを忘れてしまった!おじさん達は地味に薫田さんに興奮でした。

翌朝の熊日でも、浦和レッズの首位のニュースと共に報道されました。

ゲストが帰られた後は僕らだけでしっかり13:00まで練習です。

低学年は、再度やることを確認。

ボールを両手で当たりの練習です。

中学年は、1対1で間合いの練習。

もらうスピードも再確認。いいんじゃない。違う、よかばい。

そしてタックル!曲がってますけど。

高学年は再度体験の友達とタッチフットで交流&空間認識能力の向上。

年度初めですので、ハンドリングの基本の確認。

ダウンボールの形にも拘って確認。「エルボー!」からの「エビ。」ですよ。

中学部も基本プレイの細部を再確認。フォワードはセットプレイ。

バックスはラインコースの確認。

中学部は来週県内の選手権。九州大会に向けてはしっかりチームでやろうとしている事を完成させて欲しいものです。

新メンバーも加わって、ワクワク感は高まります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月2日 開校式

2017年04月03日 | 連絡

 

中学生は前日土曜日も中学委員会の活動からスタートしましたが、

4月2日(日) 2017年度の開校式および初練習でした。今年も1年がんばりましょう。お友達を誘ってきてね。

新しく益城町のグランドで練習です。

新低学年チーム 体幹のトレーニング中。

友達に押されても動きません。

新中学年 1対1でステップを磨いています。

 

コーチ相手に交わすキレを磨きます。抜けそう!

新高学年 体幹を鍛える為にスパイダーのコーチデモンストレーション中。低く、正確に!

中学部 まだ中1生はいませんが、中3中2は全国大会を目指します。ミドルレンジのストレートランで前に出るスピードとパススキルを磨きます。前を見よう!

 

これからです。

飛ばしループとかもしてパススキルを磨きます。

来週も益城町のグランドです。高学年は南部スポーツセンターで九電ラグビー部のクリニックに参加します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日卒業式

2017年03月26日 | 連絡

3月19日は、中学3年生の卒業式でした。

4人で再スタートを切った中学部、その4人が卒業です。3年って早いですね。

今日は2人が不参加でしたが、それぞれ高校生になっても頑張って欲しいと思います。

朝礼!! ピ!

司会です。お腹出てないですね。

始めは小学部の試合。みんなで楽しくアップ。

恒例の親子試合です。子どもの方が上手いかもしれませんよ。

低学年vs保護者 強烈ブレークダウンでお母さん達に格の違いを見せつけますよ。

保護者の方々、高さはズルです。高い所でボールを扱うのはズルです。ズルはいけません、ズルは。

<卒業式>中学3年の4人です。

一緒にラグビーをしてきた後輩の中学2年生から卒業記念のミニジャージの贈呈です。

一丸となって戦った九州大会、鯛生金山の夏を胸にこれからの辛い事を乗り越えていってください。

6年生は修了式です。

これから通う中学にある部活でラグビーをする子もいるので、一旦区切りです。

でも。でも、練習には遊びに来てね。

ダブル登録もOKあるよ! もう一回みんなで集まって全国を目指すっていうのも・・・・、どうかなぁ?

中学のみんなで記念撮影。

卒業生とコーチの図。

小学部の時のコーチも参戦。体罰!? いえ、愛情のほとばしり。中3生が大好きなコーチです。

生徒はあっという間に大きくなりますよね。そりゃ、我々年取りますよ。

卒業式の後は、九州中の仲間から頂いた地震のお見舞金を使ってみんなでバーベキューBBQ!

美味しいお肉を頂きました。

全国の楕円球を愛する仲間達。僕らはみんなのお陰もあり、みんな元気です!

お肉10kgは、さらりとなくなりました。少々足りなかったようです。

肉を食って高校ラグビーに備える面々。

 

最後に、熊本地震に際して陰日なたに支援いただきました皆様に改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうございました。

皆様からの応援は、辛い瞬間に我々にいろんな力を与えてくれました。あの時、涙出ました。

また、今回バーベキュー台を準備して頂いた保護者の方々、汗だくでお肉を焼いてくれた保護者の方々。

日々、感謝の気持ちに溢れて過ごせている毎日を喜ぶと共に、海よりも深く感謝致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月5日 春日リトルラガーズ交歓会

2017年02月11日 | 連絡

2月5日は、福岡の強豪春日リトルラガーズさんとの交歓会でした。

春日さんには震災の折、義援金も頂き大変ありがとうございました。

引き続き、良いお付き合いを継続できたらと思います。

お天気は、あいにくの雨模様。比較的水はけの良い合志市総合運動公園グランドでしたが、

風は冷たくとても冷え込みましたが、みんな激しくぶつかり合いました。

また来年もよろしくお願いします。

 

開会式です。

恒例の向かい合っての挨拶。挨拶に始まり、挨拶に終わります。

開会式に先立ち、前面を使って中学部の第1試合です。

第一試合は、春日LRはBチームでしたので接点で負けませんでしたが、Aチームにはだいぶやられました。

第一試合は動きもよく、強い相手には二人で止めることが出来ていました。尽魂一撃!!

しかし、第二試合は単独のディフェンスになってしまいブレークをたくさん許してしまいました。

第一試合のウォーターボーイはまだアップに入っていない3、4年生の生徒達です。

ラインアウトは今後の課題です。

六年生の試合。春日LRさんはこのあと全国大会です。がんばってきてください。

素晴らしいラインスピードも出てきて、全国に行く春日LRさんにも劣らないアタックでした。

涼太郎君、六年生の中でも目立った活躍ができました。

松野ヘッドコーチのアドバイスでミーティング。

五年生試合。良いテンポの球出しでしたが。

つかんだら放さない。しつこくしつこく。

素晴らしいバックアップディフェンスで抜けてきた相手をタックル!!

三年生試合。これまで無類の強さの三年生ですが、四年生試合のお手伝いとぬかるんだグランドに体力を奪われて、2試合目はだいぶトライを取られました。

負けてはいないかな。

最近とてもいい寄りを見せるこうたろう君。寄りのスピードが大事。

抜けた後からの味方のフォロー。

ボールは両手。正しい!!この日は雨で濡れたボールに関わらず片手でボールを運んでノックオンのオンパレードでした。悪い癖が付いてます。直さないと。

コーチ陣は猛省です。

二年生試合。ちょっと動きが悪かったですね。りんどうとの雨の交歓会でも同じでしたね。

泥んこはお嫌い?

今年度入校のりょう君、果敢にアタック。

一年生試合。一年生は結構人数が多くなりました。良い押しだ。

ボールを持ったらまっすぐに。低学年はまだフィジカルゲームです。

ボールの保持が高い相手にはボールを奪いに行きます。良い嗅覚ですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月22日 通常練習

2017年01月28日 | 連絡

寒空の中、県立大小峯グランドで小学部は通常練習でした。

新年明けて4人目の新しい仲間が加わりました。

強い子に向けて一緒に練習して行きましょう。

 

入校記念のリュックの贈呈式です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月21日22日 中学部福岡ジャンボリー

2017年01月28日 | 連絡

1月21日~22日は、中学部は福岡ジャンボリーに参加してきました。

宗像グローバルアリーナです。

2日間で15分を8戦してきました。結果は、6勝2敗でした。

1日目に負けたチームに翌日修正して勝つなど、色々収穫のあった日になりました。

今後は試合中にチーム内で話し合い、修正をするようにみんなで考えて試合をするようにしてください。

アップ。

試合の目的などを確認。

だいぶよりも早くなりましたが、まだ早く入れる。

ラインのスピードも上がってきました。が、さて何のためかが理解できているのだろうか?

大敗後の反省。

リカバリー中の図。

夜は学校の勉強。

お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月15日 新年初練習

2017年01月18日 | 連絡

1月15日は、寒空の中、2017年初練習となりました。

太陽が出てくると暖かいのですが、雲でかげると突き刺すような寒さでした。

でも子ども達は元気です!

例によって、撮影を忘れてしまい頂き物の写真で茶を濁させてもらいます。来週は撮りますのでご容赦ください。

6年生は、今日は中学生と同じメニューをして見ました。次の目標は春日リトルラガーズ殿との交歓会に向けて

課題を解決して、良い試合を出来るようにがんばりましょう。

高学年は練習後、橋口ヘッドコーチから中学部での活動の説明会を受けました。生徒と保護者の双方を対象とした

もので、小学部とは異なる目標スケジュールや活動目標について理解を深めてもらいました。

疑問点が出たら橋口ヘッドコーチまでお気軽に質問ください。

幼稚園チーム。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月7日8日 新年初練習

2017年01月11日 | 連絡

あけましておめでとうございます。

1月8日は、新年初練習、の予定でしたが残念ながら雨天のため中止となってしまいました。

来週みんなで練習できることを祈念しましょう。

 

中学生は、全体練習の1日前倒しで1月7日土曜日から活動開始。

ランニングをすると共に健軍神社で安全と必勝を祈願してきました。今週はこちらを紹介します。

江津湖の公園にまず集合しました。

中学選抜として全国レベルを見てきたメンバーから得てきた事について報告がありました。

普段の練習と生活で目指すべきレベルを、具体的に理解できたそうです。

妥協せず、そのレベルに到達するよう取組んでください。そしてチームで共有してください。

江津湖から健軍神社まで全員でランニングです。迷惑とならぬよう、車に轢かれないよう、

脇に二列以下でランニング。

清正公と記念撮影。「いざ全国大会!」

参道最後の上り坂。この程度の距離のランニングで隊列がバラバラ。全国への上り坂はこの程度では

ないと思うのですが。

無事、健軍神社に到着。必勝と安全を祈願致しました。

全国を掛けた戦いまで残り7ヶ月。勝つ為に一人ひとりが日々やるべき課題を設定し、一つ一つクリアしてください。

まずは甘える己に勝つ事!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月24日25日 中学部クリスマスカップ

2016年12月27日 | 連絡

スクールの活動は先週で終了でしたが、クリスマスの週は中学委員会の活動に参加です。

24日25日にクリスマスカップ(フレンドリーカップ)に参加です。順位は決めないので、チームで目標を決めて取組みました。

また、クリスマスカップは中学委員会としては特に用意はないので(フレンドリーカップですから)

勝手にスクール内で用意しチーム内のMVPが獲得する事にしました。

だいぶ、面でディフェンスができるようになってきました。試合中に声も聞こえてくるようになってきました。

 

ラインもだいぶ広くなってきました。後は個々のパスが安定すれば、前へのスピードが出せますが。

MVPは太朗君です!おめでとう、選考に関わらない撮影者が見てもMVPに値する高い仕事量でした。

サッカーのチャンピオンズリーグの優勝チームみたいにしてもらったのですがシャイな彼には申し訳ない

事をお願いしてしまいました。といいますか、そんなことを急に言われても知らないよね・・・。

 

<参考>

撮影者の目指した構図

コメント
この記事をはてなブックマークに追加