NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

12月3日4日 中学年 宗像キッズセブン

2016年12月06日 | 連絡

12月3日4日、小学部中学年は、宗像グローバルアリーナに遠征でした。

3年生は全試合シャットアウト勝ちで、4戦全勝でした。

4年生は宮崎ラグビースクールから助っ人を頼み、4戦3勝1引分けでした。

3年生4年生ともテーマの寄りの早さ速さが出来た事が何より良い事でした。

生活面のテーマだった挨拶はちゃんと出来ましたか?忘れ物はしませんでしたか?

一人ひとりが振り返ってください。

 

今回も宗像市役所の方々、玄海ジュニアスクールの方々に大変お世話になりました。

改めましてありがとうございました。

 

写真は、バタバタで、しかも4日は雨でほとんど撮れませんでした。

試合中の写真があったら事務局まで提供ください。

 

 試合前の練習

テーマのボール確保のために、寄りの早さ速さを練習で確認。

0.1秒でも早く、少しでも速くガツンとハンマー!

 

四年生は一人足りないため、宮崎ラグビースクールから助っ人を頼み試合です。

試合前に気合いを入れます。

ホームステイした先の仲間なので、息もバッチリという感じ。

こういう繋がりも良いですが、学校の友達を呼んでこよー。

 

良いボール確保が出来ているところ。

 

宿泊は皆んなでロッジ、生徒の全員が二段ベットの二段目を選択。

幸い、夜中に二段目からの転落者はいませんでした。

 

ジャージのお洗濯、お母さん方ありがとうございました。

コーチ懇親会中の生徒のお世話、お父さん方ありがとうございました。

 

3年生は、その強さが他のスクールで噂になってました。

来年に向けては、体格や運動神経に任せたプレーではなく、正しくラグビーの技術を身につけ

て成長していきましょう。来年もが参加しましょう。

4年生は練習してきたボール確保がバッチリ出来て素晴らしかったです。来週までに忘れないでね。

 

 

宮崎ラグビースクールの皆様、助っ人ありがとうございました。

ゆうせい君、しょう君、りゅうや君、たくみ君、じゅんぺい君、よしたろう君、たけし君、だいご君、なお君、みんなありがとう!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日27日 高学年トライドリームカップ

2016年12月06日 | 連絡

11月26日27日は、鹿児島県サッカーラグビー場に遠征し、

熊本県代表としてトライドリームカップに出場して来ました。

残念ながら予選リーグでは全敗で、2日目は4位リーグに進出となりました。

4位リーグでは、前に出たアタックとディフェンスを繰り返し2戦2勝で終える事が

できました。

試合の様子は、「アスチャンTV」というサイトで見られます。

便利な世の中になったものです。

リンク先→

http://www.asuchan.tv/rugby/match_list?tournament_id=3

 

初戦の長崎ラグビースクール戦

暫く頑張って大きな選手を止めてましたが、ディフェンスを破られてしまいました。

初戦が結局優勝した長崎RSだったのが残念です。

試合後の反省会


 

鹿児島です。桜島です。

2戦目の中鶴少年ラグビークラブ戦

3試合前の再確認のための練習中

3戦目の伊都ラグビースクール戦

 

試合後

随所にいいプレーがありました。

サポートのスピード、抜けた後の次のプレーへの繋ぎ、相手が走る前に止める

前に出るディフェンス、しかし全部のプレーで出来るようにならないと勝てない。

そして全員が同じイメージでやるべき事を思い描いてないと、強いチームには

勝てない。

2月には1位リーグに進出した春日リトルラガーズとの交歓会があります。

それまでに練習頑張りましょう。

 

続きはwebで!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トライドリームカップ

2016年11月26日 | 連絡

お疲れ様です。

トライドリームカップの組合せ表が届きました。

交歓会のある2チームとの対戦です。がんばれ熊本ラグビースクール。

【1日目 予選】

第一試合(②) 10:30~10:53 vs長崎RS

第二試合(⑥) 12:30~12:23 vs中鶴少年RC

第三試合(⑩) 14:30~14:53 vs伊都YR

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月5日 東西ブロック交流会(東九州大会)

2016年11月19日 | 連絡

11月5日は、東西ブロック交流会で大分県佐伯市に行ってきました。

通年では東九州交歓会と呼ばれる大会ですが、今年は熊本震災を受けて高学年は九州

少年交歓会(ラグビーマガジンカップ)として10月9日10日に諫早で開催されました。

小学4年生以下の学年が今回東西ブロック交流会として集まりました。

忙しくて写真があまり撮れませんでしたが、子ども達は片道3時間半の苦行にも耐え、

なかなか良い結果を得られました。

4年生は大分RSから4人の助っ人を加えて試合をしたり、1年生2年生は宮崎RSと

合同チームにして試合をしたり、一層の交流を深めました。

両スクール様ありがとうございました。中学年は、また宗像キッズセブンでお会いしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/22,23宮崎RS交歓会&ホームステイ

2016年10月29日 | 連絡

10月22日から23日は、宮崎ラグビースクールとホームステイと交歓会でした。

あいにくの雨でしたが、なんとか試合も出来ました。良いセービングの練習も出来ました。

雨だったので体育館の軒先で対面会。ん?大きい!

ホームステイ先が発表されるとステイ先の生徒さんがお迎えに来てくれて、握手で「よろしく!」

日曜日 交歓会 開会式

 

始めにキャプテンからの挨拶、中学部と小学部のそれぞれキャプテンが挨拶。

中学部は、檍中学校と日南ラグビースクールも参加してくれての交歓会でした。

 

<幼稚園・一年生>

たくさんに増えました。1年生は人数も増えて安泰ですねぇ。

 

<二年生>

 

いいね、フォロー!フォロー!フォロー!

 

<三年生>

しつこくしつこく、いいね。

 

<四年生>

 

<五年生>

みずきのしつこい絡み。いつも近くにたいきがいるねえ。ナイッスフォロー。

キョウヤの低いタックル!

<六年生>

ダブルタックルー!

<中学部>

相手でかくない?

キャプテンゆうしんの突進

せいしろうのスーパータックル!!!

今回の一番写真

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月16日(日)中学部筑紫丘RCJrS交歓会

2016年10月25日 | 連絡

10月16日は、中学部の筑紫丘ラグビークラブジュニアスクール交歓会でした。

小学部は6月に行い、大会などでスケジュールの合わなかった中学部のみの秋の交歓会です。

場所は、小学部と一緒で福岡県立筑紫丘高校のグランドでした。

中学部同士で整列しての挨拶。

筑紫丘RcJrSは、中学年が大会で不在でしたが小学部も隣で通常練習でした。

始めの1時間はひたすらフィットネス強化。コーチに聞いたら走れないチームなので強化しているとのこと。

にしてもよく走ります。熊本の進む方向が逆なのは遅れているからです。

中休憩で補食を入れてエネルギー補給。慣れない強度の高いフィットネスで用意したおにぎりが

みんな食べれません。バナナもやっと。

後半はボールを使ったラン&パスの練習。両スクール混じっての練習です。

全国優勝の3人の三年生も混じっての練習でした。

ボールを貰って当たった人へのサポートプレーの練習。

練習の最後は、両チームでのアタックディフェンス。熊本RSも随所にいい突破がありましたが、

まだまだ連携がいまいち。選抜メンバーも戻った初練習みたいなもの、怪我人も早く戻ってチーム

練習でチーム力を高めて行って強くなろう。

練習終了。ガオカさんの長い列が羨ましいです・・・・。

交歓会の様子。ガオカの何人かは食事前にプロテインを摂取してました。うーん、意識高い。

最後は、両スクールから2組づつでてネタの披露です。まずはガオカから。

熊本RSからは、1組目はキャプテン佑心君。

熊本RS2組目は誰も手を上げず、またキャプテン佑心君。が、まさかのガオカのネタのパクリ!!

でも、しらけそうな場をしっかりつないだ責任感と勇気が素晴らしいです。嗣人もその後よく前に出ました。

他のメンバーもこういう場で前に出て、周りを引っ張っていける人(リーダー)になって欲しいです。

最後は来年の九州大会の再開を約束して、締めの挨拶です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月1日2日 宗像市招待ラグビー

2016年10月08日 | 連絡

10月1日~2日は、震災を受けたラグビー少年の激励ということで宗像市より招待頂きまして、

ラグビーでの交流を行いました。

玄海ジュニア、帆柱ヤングラガーズと熊本ラグビースクール、熊本サンデーズの4チームで交流会を

行いました。熊本2チームは学校の運動会などがあり参加人数が限られたため合同で試合をしました。

宗像市の皆様、玄海ジュニアの皆様、大変素晴らしい会にお招き頂き、誠にありがとうございました。

<試合の様子(幼稚園)>

 

 

<試合の様子(低学年)>

 <試合の様子(中学年)>

<試合の様子(高学年)>

<試合の様子(中学生)>

<夕食の様子>

夕食は玄海ジュニア、帆柱ヤングラガーズも一緒にバーベキューを頂きました。

お父さんたち、ひたすら焼き係。焼きおにぎり屋さんのようでした。

火の前で汗だくになっての焼き係、ありがとうございました。

中学生は、カメラを向けられても冷静です。小学生とはもう違うのですって所かな。

翌日のトップリーグのボールプレゼンターをかけたジャンケン大会。サンデーズ代表と熊本ラグビースクール

代表(はるた)の熱き戦いは、一発勝負でサンデーズに軍配が上がりました。

はるた、残念でした。でもいい経験だったのでは?悔やまれるパーが眩しいぜ!

宗像市にお礼の寄せ書きを贈呈いたしました。

宗像市役所・樺山さん(玄海ジュニア事務局長)、お世話になりました。

翌日の試合に向けてグローバルアリーナに宿泊していた選手達もバーベキューに遊びに来てくれました。

宗像サニックスブルース 王授榮(WANG SOOYOUNG)選手。

なんと翌日試合のスコッドに入っている東芝・小川選手まで来てくれました。

小川選手は熊本ラグビースクールと交流のある中鶴少年ラグビークラブの出身だそうです。

(中鶴少年RC→東福岡高校→日大→東芝)

子ども達の無茶で失礼なお願いにも全力で答えてくれてありがとうございました。

この場を借りてお礼を申し上げるとともに、謝罪いたします。失礼致しました。

<日曜日 トップリーグエスコートキッズの様子>

エスコートキッズの練習。グランドにこのように並びます。ここから記念撮影の隊列に5秒で並ぶ練習。

結構大変でした。

エスコートキッズの練習中、大畑大介氏(ワールドカップアンバサダー)が子ども達の激励に来てくれました。

「今日の試合に出るの?」っていう生徒からの質問に戸惑う様子です。

小学生はちょっと誰だか判りかねている様子でした。テストマッチの世界記録保持者ですよ。

ニュージーランドやオーストラリアなどの選手を抑えて堂々の69トライ。いまだ破られておりません。

TBS系番組スポーツマNo.1決定戦で2度のチャンピオンに輝いている偉人です。

大畑さんありがとう。

アップから帰ってくる選手を廊下で待ちます。

ロッカールームで気合を入れた選手達が出てきて生徒達と手をつなぎます。

ロッカールームからの大きな声に驚いたかな?

観衆の前にグランドに立った気分はいかがだったでしょうか?

<激励セレモニー>

試合後の激励セレモニーで生徒達は再びグランドへ。

カフイ選手は気さくに生徒達と遊んでくれました。

熊本ラグビースクール代表は、宮守君が返礼の挨拶。

観衆を前に立派に挨拶。

大野選手も気さくに生徒達と話しをしてくれました。しかし、大野選手、おっきい!

リーチ選手は、混乱を避けるためか生徒達と目線を合わせない・・・。サニックスの外国籍選手と英語でお話中。

セレモニー終了後、急ぎ記者会見会場へ移動してしまいました。

この日は選手達と交流できる計画もありましたが東芝の選手達は急ぎ飛行機で東京へ戻らなければならない

事になってしまい、十分に触れ合える時間が得られませんでした。サインや写真を期待した生徒達、ごめんなさい。

 

2日間の素晴らしいイベントを用意してくれた宗像市の皆様、そして担当の安部様、改めまして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月18日 合同練習会

2016年09月26日 | 連絡

 

9月18日は、県の合同練習会でした。

他のスクールと一緒にラグビーを楽しみました。

人数の少ない学年はこの機会に大人数での練習をしました。

1年生幼稚園クラス

幼稚園クラス

2年生クラス

3年生4年生

3年生4年生

3年生4年生

6年生(ボールキャリアーは助っ人5年生)

6年生

6年生

普及育成委員会にお願いして、インゴールで中学生の練習をさせて頂きました。

 

5年生 観戦と声援が熱くなり過ぎて、写真を撮り忘れてしまいました。

投稿写真が無くて申し訳ありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月10日ラグビーファミリーハパレード

2016年09月26日 | 連絡

9月10日(土曜日)は、ラグビーファミリーパレードに参加しました。

2019年ラグビーワールドカップの日本開催、そして熊本開催を上通りから下通り、新市街とパレードを行い、

ラグビー関係者以外の方々へアピールしてきました。

上通りからスタートです。

低学年、幼稚園の生徒達も暑い中、参加しました。

ラグビーファミリーですから、お兄さんたちと一緒にパレードしました。

下通りアーケードを占拠!!

おや、よく見ると熊本でやることは書いていない・・・。

熊本県庁の広報の方も先頭に立って応援いただきました。

新市街のアーケードも練り歩きました。

辛島町公園でジュースを貰って、お役御免です。

みんな、暑い中、お疲れ様。たくさんの人にラグビーを知ってもらえました。

「2019年ラグビーワールドカップ 熊本にも来ます!」

inうまかなよかなスタジアム

 

キャンプも来てくれたら、もっと嬉しい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月11日 みやけ交歓会

2016年09月26日 | 連絡

 

 

9月11日は、みやけヤングラガーズとの何年かぶりの交歓会でした。

ご好意により、笹丘少年ラグビークラブ、伊都ヤングラガーズ、次郎丸中学を交えての大々的な交歓会でした。

最後は生徒達はお菓子を貰ったりして、ラグビーフェスティバルでした。

準備いただきました皆様に改めまして感謝いたします。

開会式

中学部の挨拶

試合中の写真がありません。申し訳ありません。

すばらしいアフターマッチファンクションを用意いただきました。ジュースをいただいてから、、、

お菓子を頂きました。

中学生も頂きました。

閉会式

 

さらに、激励の横断幕を頂きました。暖かい想いをありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月27日(土) トップリーガーラグビークリニック&エスコートキッズ

2016年09月04日 | 連絡

8月27日(土)は、トップリーグの熊本開催。合わせてコカコーラレッドスパークスとキヤノンイーグルスのトップリーガーが、子ども達にラグビークリニックをしてくれました。

オリンピックで大活躍の桑水流裕策選手、副島カメリ選手、元日本代表で国内歴代2位となる81キャップを誇る小野澤宏時選手もクリニックに参加してくれました。

今回は、スクールコーチ主導のいつもの練習にトップリーグの選手が入って一緒に練習をする形式で適宜生徒達にアドバイスを言っていただきました。

スピーチもさすがの小野澤選手。

右が桑流水選手。セブンス仕様の肉体は、15人制には合わないので、現在15人制仕様に換装中なんだそうです。戻ってすぐに活躍を期待してましたが、言われるとおりに全く別な競技なんですね。

オリンピックの活躍が評価されてコカコーラに入団したての副島選手。

低学年は、キャノンの選手達が入ってくれました。

81キャップの大選手と一緒に準備運動。

一緒におにごっこしました。

練習後にお礼の挨拶。握手でお別れです。

中学年はコカコーラの選手が入ってくれました。一緒にストレートラン。

あたる姿勢やボールの位置などを適宜修正してもらいました。

高学年はコカコーラの選手が入ってくれました。

当たる姿勢、ボールの位置などをレクチュアー。

快く、サインに応じて頂きました。生徒のジャージにはサインが増えました。

ラグビークリニック後には、ラグビーの体験会を開催しました。

また9月18日に運動公園ラグビー場で開催します。このテントを見たら寄ってください。

トップリーグの試合では、コカコーラ選手の入場のエスコートをしました。

くまモンも応援に来てくれました。この後くまモンの微妙~なスクリューパスを見ることが出来ました。

タックルやパスと、くまモンもワールドカップの大舞台に向けて自分のパフォーマンスを上げているようです。

しかし、ワールドカップでこのデカイ陸上トラックは邪魔です。スタンドの工夫を願いたいですね。選手が遠い~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月6日 火の国祭り おてもやん総踊り参加

2016年08月22日 | 連絡

8月6日は、火の国祭りのおてもやん総踊りに、2019ワールドカップ開催の宣伝のために協会代表として参加しました。

2019に世界選手権が熊本で開催される女子ハンドボールと合同で参加しました。

出場前の集合写真。

参加者全員にてぬぐいが配られ、全員でねじり鉢巻。お祭りモードです。

踊りは、みずほ銀行前からスタートです。

いつもは「道路に出てはいけません!」ですが、道路に出て待機してます。

高校生のお兄さんも一緒でした。(こうたろうになにかの説明中)

市役所前では団体紹介をスピーチしたのですが、ワールドカップがあることを宣伝。

高校生、なかなか良いスピーチでした。写真の生徒さんがスピーチ。

いろいろな願いと祈りを込めて風船上げ。

踊りスタートです。

にわか仕込みの踊りしたが、すぐに覚えて一緒に踊ります。

 

たくさんのエネルギー補給をさせてもらいました。ゼリー、スポーツドリンク、バナナ。

踊りまくるために、子ども達は、何本ものバナナと何個ものゼリーを頂きました。

お陰で踊りの列が渋滞に。

鶴屋の前で往路(第1幕)が終了。スクールの生徒は明日も練習なので、ここで解散しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部 新島杯九州大会

2016年08月12日 | 連絡

8月5~7日まで、中学部は新島杯九州ジュニアラグビーフットボール大会に熊本代表として出場してきました。

初日1回戦は、沖縄代表沖縄ラグビースクールに「29-7」で快勝しました。

二日目準決勝は、10年以上の交流のある前年王者の福岡代表筑紫丘ラグビークラブジュニアスクールに「0-66」で敗退しました。

やはり王者は強かったです。しかし、課題であった試合に臨む強い責任感と勇気を持って王者に喰らい付く試合ができました。

このチーム文化を積み上げ、来年の九州大会に繋げて貰いたいと思います。

 

vs沖縄ラグビースクール

 

 

 

 

 

vs筑紫丘ラグビークラブジュニアスクール

橋口ヘッドコーチから試合の戦略について最終説明

全員気合十分の試合前

仲間でありライバルであり、今は大きな目標となった筑紫丘RCJrS。

ちょっとタックルが高いですね。ここら辺が突かれる原因になります。

ブレークダウンも頑張りましたが、相手が強かった。

相手のキーマンは人数をかけてマークしたが、それでも何度もブレークされた。

相手のキャプテン佐藤陽君。体は大きい訳ではありませんが、掻き回される。

随所にいいタックルをしていた慎之介。対面が筑紫丘RCJrS歴代最高とも言われる伊藤大祐君だったので...。

みんなで高い集中力で、強い責任感でタックルに行きました。

差はつきましたが、全員に強い悔しさが滲みます。

意識の面でこの1ヶ月で大きな成長が感じられるいい写真です。

コーチからの講評。

まだ熊本ラグビースクールは九州の決勝を目指すチーム、筑紫丘は全国の決勝を目指すチーム、

という違いが出たという話。この違いをあと1年で埋める為に一人ひとりがするべき事を考えましょう。

キャプテンからのお礼の挨拶。

橋口ヘッドコーチの言葉により選手それぞれが親への感謝の挨拶に。

3年生、お疲れ様でした。

コーチ陣もお疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部 新島杯九州大会予定

2016年07月26日 | 連絡

中学部が出場しますトーナメント表を連絡します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部 島原遠征

2016年07月18日 | 連絡

7月16日中学部は、氷川ラグビースクールを九州大会熊本県予選で破り、8月5~7日に鯛生金山で開催される九州大会に出場を決めました。

福岡、長崎のラグビースクールを破ることが目標です。

その前哨戦として島原ラグビー協会招待の島原会長杯に中学部が島原復興アリーナに招待され、長崎ラグビースクールとの交流戦を行いました。

九州大会ではお互いが勝ち上がっても決勝まで当たらないチームですので腕試しとして最適なタイミングと相手でした。

風はあったものの炎天下の試合となりました。今日で梅雨明けらしい・・・。

開会式

気持ちを高ぶらせるため、試合前のコンタクトゲームでしました、が。

強豪 長崎ラグビースクール(NRS)。1本目とやれる機会は貴重かもしれないが、受ける必要は無かった。

試合をでは無いですよ。

こんな明らかなディフェンスラインのギャップは見逃さないNRS。

時折良いタックルもありました。

全体的には気持ちが負けてしまい、見たこともない不甲斐ないトライも取られ、課題であるマインドセット

が全然克服されていない事が露呈しました。はっきり分かったのであと2週間でどれだけ成長できる

かが個々人に掛かっています。辛くても相手に喰いかかって行ける強い気持ちを手に入れよう。

がんばれ!!

2年生からのMVPはタックルで魅せた佑心君が選ばれました。

 

島原vs長崎の後に、島原・熊本合同vs長崎の1年生2年生試合に1本目試合不参加者と康平が参加しました。

 

試合前のタックルあわせで確認。

嵩平君のタックル。今日は余らされても一本も抜かせませんでした。裏に出られても止めるしつこさ。

いいですねえ。

一本目にも出ていた康平君。本日の1年生MVPでした。

潤矢はしつこくタックルに行ってました。

本日熊本デビューの2年嗣人君、いい仕事してました。

ちょっとブランクがありますから早くトップコンディションに戻ることを待っています。

 

情けない試合で橋口ヘッドコーチ号泣の交流戦でしたが、色々なことが見えた交流戦でした。

あくまで本番は九州大会。今回はいろんな意味での練習試合ですから、失敗は成功の素!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加