NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

8月6日 火の国祭り おてもやん総踊り参加

2016年08月22日 | 連絡

8月6日は、火の国祭りのおてもやん総踊りに、2019ワールドカップ開催の宣伝のために協会代表として参加しました。

2019に世界選手権が熊本で開催される女子ハンドボールと合同で参加しました。

出場前の集合写真。

参加者全員にてぬぐいが配られ、全員でねじり鉢巻。お祭りモードです。

踊りは、みずほ銀行前からスタートです。

いつもは「道路に出てはいけません!」ですが、道路に出て待機してます。

高校生のお兄さんも一緒でした。(こうたろうになにかの説明中)

市役所前では団体紹介をスピーチしたのですが、ワールドカップがあることを宣伝。

高校生、なかなか良いスピーチでした。写真の生徒さんがスピーチ。

いろいろな願いと祈りを込めて風船上げ。

踊りスタートです。

にわか仕込みの踊りしたが、すぐに覚えて一緒に踊ります。

 

たくさんのエネルギー補給をさせてもらいました。ゼリー、スポーツドリンク、バナナ。

踊りまくるために、子ども達は、何本ものバナナと何個ものゼリーを頂きました。

お陰で踊りの列が渋滞に。

鶴屋の前で往路(第1幕)が終了。スクールの生徒は明日も練習なので、ここで解散しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部 新島杯九州大会

2016年08月12日 | 連絡

8月5~7日まで、中学部は新島杯九州ジュニアラグビーフットボール大会に熊本代表として出場してきました。

初日1回戦は、沖縄代表沖縄ラグビースクールに「29-7」で快勝しました。

二日目準決勝は、10年以上の交流のある前年王者の福岡代表筑紫丘ラグビークラブジュニアスクールに「0-66」で敗退しました。

やはり王者は強かったです。しかし、課題であった試合に臨む強い責任感と勇気を持って王者に喰らい付く試合ができました。

このチーム文化を積み上げ、来年の九州大会に繋げて貰いたいと思います。

 

vs沖縄ラグビースクール

 

 

 

 

 

vs筑紫丘ラグビークラブジュニアスクール

橋口ヘッドコーチから試合の戦略について最終説明

全員気合十分の試合前

仲間でありライバルであり、今は大きな目標となった筑紫丘RCJrS。

ちょっとタックルが高いですね。ここら辺が突かれる原因になります。

ブレークダウンも頑張りましたが、相手が強かった。

相手のキーマンは人数をかけてマークしたが、それでも何度もブレークされた。

相手のキャプテン佐藤陽君。体は大きい訳ではありませんが、掻き回される。

随所にいいタックルをしていた慎之介。対面が筑紫丘RCJrS歴代最高とも言われる伊藤大祐君だったので...。

みんなで高い集中力で、強い責任感でタックルに行きました。

差はつきましたが、全員に強い悔しさが滲みます。

意識の面でこの1ヶ月で大きな成長が感じられるいい写真です。

コーチからの講評。

まだ熊本ラグビースクールは九州の決勝を目指すチーム、筑紫丘は全国の決勝を目指すチーム、

という違いが出たという話。この違いをあと1年で埋める為に一人ひとりがするべき事を考えましょう。

キャプテンからのお礼の挨拶。

橋口ヘッドコーチの言葉により選手それぞれが親への感謝の挨拶に。

3年生、お疲れ様でした。

コーチ陣もお疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部 新島杯九州大会予定

2016年07月26日 | 連絡

中学部が出場しますトーナメント表を連絡します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学部 島原遠征

2016年07月18日 | 連絡

7月16日中学部は、氷川ラグビースクールを九州大会熊本県予選で破り、8月5~7日に鯛生金山で開催される九州大会に出場を決めました。

福岡、長崎のラグビースクールを破ることが目標です。

その前哨戦として島原ラグビー協会招待の島原会長杯に中学部が島原復興アリーナに招待され、長崎ラグビースクールとの交流戦を行いました。

九州大会ではお互いが勝ち上がっても決勝まで当たらないチームですので腕試しとして最適なタイミングと相手でした。

風はあったものの炎天下の試合となりました。今日で梅雨明けらしい・・・。

開会式

気持ちを高ぶらせるため、試合前のコンタクトゲームでしました、が。

強豪 長崎ラグビースクール(NRS)。1本目とやれる機会は貴重かもしれないが、受ける必要は無かった。

試合をでは無いですよ。

こんな明らかなディフェンスラインのギャップは見逃さないNRS。

時折良いタックルもありました。

全体的には気持ちが負けてしまい、見たこともない不甲斐ないトライも取られ、課題であるマインドセット

が全然克服されていない事が露呈しました。はっきり分かったのであと2週間でどれだけ成長できる

かが個々人に掛かっています。辛くても相手に喰いかかって行ける強い気持ちを手に入れよう。

がんばれ!!

2年生からのMVPはタックルで魅せた佑心君が選ばれました。

 

島原vs長崎の後に、島原・熊本合同vs長崎の1年生2年生試合に1本目試合不参加者と康平が参加しました。

 

試合前のタックルあわせで確認。

嵩平君のタックル。今日は余らされても一本も抜かせませんでした。裏に出られても止めるしつこさ。

いいですねえ。

一本目にも出ていた康平君。本日の1年生MVPでした。

潤矢はしつこくタックルに行ってました。

本日熊本デビューの2年嗣人君、いい仕事してました。

ちょっとブランクがありますから早くトップコンディションに戻ることを待っています。

 

情けない試合で橋口ヘッドコーチ号泣の交流戦でしたが、色々なことが見えた交流戦でした。

あくまで本番は九州大会。今回はいろんな意味での練習試合ですから、失敗は成功の素!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月8日~10日 中学部久住合宿

2016年07月10日 | 連絡

7月8日~10日まで、中学部は県中学委員会の合同合宿に参加しました。

大雨の予報を覆しての快晴。2日目は夏合宿の雰囲気の久住合宿となりました。

しかし、3日目は一転しての土砂降りの久住合宿となりました。3日目は予定を切り上げ、午前までで合宿は打ち切りとなりました。

運動公園の駐車場から東部・龍田中とバスをシェアして出発です。行ってきますの挨拶。

中学生ですが、小学部から使っているスクールリュックをまだ使ってくれている(涙)。

お世話になります久住スポーツ研修センターです。

中学生はこの看板を見ると吐き気がしてくるまで鍛えられたでしょうか?

食べることも合宿で学ぶ一つです。内臓も鍛えて、強い体をつくる基礎を作ります。食べなっせ!

 試合前のミニゲーム

橋口ヘッドの熱い指導が入ります。しかし、気温も暑かったです。

9番は新規入校の徳永君

いいステップを切ってました。

久住は大快晴です。雨仕度しかなかった保護者達は暑さ対策は不十分でした・・・。

出水中との練習試合

パスタイミングが遅いのよね~。

ラグビーっぽい映像です。

2日目集合写真(1年生は別に集まって練習だったため不在)

3日目集合写真

2日目に駿が大怪我してしまって残念です。1日も早い回復を祈ります。

怪我している仲間の思いも背負い、九州大会がんばれ。

県予選(代表決定戦)が7月16日(土)運動公園スポーツ広場 vs氷川ラグビースクールです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/10中鶴遠征

2016年07月10日 | 連絡

7月10日は台風などで3年間交歓会が中止となり、4年ぶりの交歓会となった中鶴少年ラグビークラブとの交歓会です。

久しぶりなのでコーチ陣が気合十分だったかな。

子ども達は楽しく交歓しました。

震災に対してたくさんのお見舞金を頂きました。中鶴の皆様、ありがとうございます。

向かい合って、礼から始まります。シャッタータイミングがずれてまして申し訳ない。

試合後の交歓会。低学年。座り方がいまいち。

仲良しショット。また仲良しになったよー。名前?わかんなーい。なんだろう。でも良し。

3年4年交歓会。

お弁当後にジュースを振舞って頂きました。

5年交歓会。キャプテンの挨拶からスタートします。

6年交歓会。

今回6年生は玉名の5人も加わってチームになりました。また一緒にやろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県ミニラグビー合同練習会

2016年07月03日 | 連絡


 

今日は、山鹿ラグビースクール主催の県の合同練習会で、山鹿に出張しました。

すごい快晴でした。子ども達の日頃の行いが良いようです。河川敷で湿度も高く夏を感じる一日でした。

帰り道でスコールのような大雨になり、練習している時だけが晴れていたことになります。

東大阪ラグビースクール様と熊惑クラブ様より震災見舞いでボールを頂きました。

東大阪ラグビースクールは、かつて熊本ラグビースクールが大阪遠征を行った際に交流したチームです。

その時の縁で今回素晴らしいものを頂きました。

このようなご縁を大切にしていきたいものです。

四つのスクールが集まりました。

 主に練習試合で交流しました。

中学年カテゴリー

合同練習会でしたがスクール生をスクール生が止める!

 低学年カテゴリー

 幼稚園カテゴリー

5年生

六年生

中学生から借りたタックルスーツを着て、激しいコンタクトをしました。

 最年少チーム 3才と4才

2年生 紅白戦になったので同じジャージでは分からないので片方のチームはジャージを脱ぎました。

 最後は整理体操

 

 東大阪ラグビースクールから昔のよしみでたくさんのボールを頂きました。

震災に対する応援で頂きました。また、交歓会が出来たら良いですね。

熱い応援、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学部 筑紫丘交歓会6/26

2016年06月26日 | 連絡

6月28日は、筑紫丘ラグビークラブジュニアスクールと筑紫丘高校での交歓会でした。

励ましの色紙や義援金を頂いた仲間との再会です。

生徒達の日頃の行いの良さで、雨続きの中、交歓会の日だけが快晴でした!

開校式

よろしくお願いします!

幼稚園

1年

3年キックオフ

筑紫丘から移籍してきたじょう君

マークしていたひかる君にスーパータックル!!

4年生 お休みもあって3人だけの交歓会だったので筑紫丘の生徒とチームを組んで試合をしました。

筑紫丘のみんな、仲良くしてくれてありがとう。

キックオフへ

 

5年生 ボールの持ち方が良いですねえ。

腰の置き方が上手になりましたねえ。

押し出すパスが出来てます。

いいラック!

6年 だいぶラインスピードが出てきましたが、あと2段階くらいシフトアップが欲しい!

ハーフタイムにやることを再確認

再キックオフ

終りはグランドに挨拶。ありがとうございました。

低学年 交歓会

低学年 交歓会

「福岡に友達が出来たぞ」との事でした。「名前は忘れた」と。まあ良い。楽しかったらいい。

筑紫丘の子達からも「またやりたーい」って言ってたそうです。

2年生 交歓会

3年生 交歓会

5年生 交歓会

5年生 交歓会

6年生 交歓会

閉校式 また遭いましょう。

今日はありがとうございました。

2年生の試合写真がありませんでした。ごめんなさい。

4年生の交歓会写真がありませんでした。ごめんなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月19日 通常練習(in健軍駐屯地)

2016年06月19日 | 連絡

本日は、昨夜の雷雨もあり低学年幼稚園は練習は中止になりました。

雨はぱらつきましたが、結果的にはほとんど曇天のままで昨夜までの強雨予報は良い方に外れてくれました。

しかし、グランドは大きな水溜りばかり。たくさんの緑とあいまって、ここはフロリダか?っていう湿地帯のグランドでした。

高学年は、水溜りにダイブしてました。あれは罰ゲーム?ご褒美?

写真はいきなり終わっててすいません。練習中の写真をまた撮り忘れました。

中学年 グランドに、礼!!

中学部は、終わったら橋口ヘッドコーチからの訓示、講評。

練習後、いつも送迎とお世話してくれる保護者に礼で終わります。

礼に始まり、礼に終わる。

おかしなところにタープがありますけど。誰か礼の前に気がついてよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月18日中学部 山鹿中学練習試合

2016年06月18日 | 連絡

6月18日(土曜) 中学部は山鹿中学との練習試合で山鹿に行きました。帯山中も参加しての三つ巴の練習試合です。

強い日差しの土のグランド、ある意味『これぞラグビー!』という雰囲気でした。スクールの生徒達は芝のグランドばかりで恵まれているからなぁ。

土のグランドだったのでむねたつ君、お尻に「ハンバーグ!」が出来てました。風呂に入ると辛い、あれです。ビフテキと言ったりもします。

帯山戦には仕事で間に合わず、山鹿戦の終り間際のみの写真ですいません。

この日から組織ディフェンスの強化に取組み始めました。選択しているシステムはスクール内秘です。

日本代表みたいなダブルタックルしてる?

最近キレキレのしんのすけ君。この後、かっこよくパスダミーからのビックゲインです。足速くなったよねえ?

陰の走りこみの成果とか?

ターンオーバーからのちから君のいい判断でビックゲイン。

敵をひきつけてからのオフロードには右端にいるゆうしん君が右にフォロー、左にちゃんと

たろう君がフォローに付いているところがチームとしての成長を感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月11日12日 大分RS交歓会&ホームステイ

2016年06月12日 | 連絡

地震の被害もありましたが、40年続く友情の交歓会が6月11日ホームスイテとコーチ懇親会、6月12日交歓会で開催されました。

あいにくの雨模様でしたが、楽しく熱い交歓会が開催できました。

開会式で大分ラグビースクール様よりコーチにTシャツが贈呈されました。

大分ラグビースクール様ありがとうございました。ホームスイテした子は地震の影響で半分くらいでしたが、ホームスイテした子はとても楽しんできたようです。

でも楽しすぎて寝たのが深夜1時はアスリートとしてダメですね。

ホームスイテ受入れをして頂いたご家庭の皆様には改めてお礼申し上げます。

また、交歓会の様子がNHK大分、OBS大分放送、TOSテレビ大分の3局のニュースで放送されました。

民放2局は連絡頂きましたら大分RSの事務局の方がテレビ画面を撮影した動画を送ることができます。

大分スポーツ公園にてホームステイのホストファミリーと面会

 

バチン!っとタックル

泥だらけでユニフォームがどちらも黒って感じになりました。

忙しくて中学生試合しか写真が無くてすいません。

小学生達も泥だらけになってがんばりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新島杯九州ジュニアラグビー大会に向けて

2016年05月14日 | 連絡

中学部は、橋口コーチ以下コーチ陣の指導の下、新島杯九州ジュニアラグビー大会、そして全国大会(ケーズデンキスタジアム)に向けたロードを開始しました。

今週から選手権までは練習試合中心に攻め方・守り方を全員で理解を進めます。

がんばれ組織ディフェンス、アタックの形!

試合前に今日のテーマを確認。

試合。

外を抑え、からの内からタックル。

反省。何が足りてて何が良かったか、振り返る。

そして、また試合。2番以外にもスローできるスキルが欲しいです。

 

一年生も試合です。ユニフォームがまだ中学生フォームになっていないのが初々しい。

 

また練習試合をして。

 そして、また試合の反省。

がんばれ餅崎組!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活動再開

2016年05月09日 | 連絡

熊本地震の影響で一時中止してましたスクールの活動を再開しました。

時間の関係で活動中の写真が無くてすいません。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

応援メッセージ(筑紫ケ丘ラグビー様)

2016年04月26日 | 連絡

熊本ラグビースクールを取り巻く関係者の皆さん大変お世話になります。「熊本災害」により生徒や保護者さまも大変な状況だと思います。

現在、熊本ラグビースクールは活動休止中です。練習グランド確保の困難や水の確保、保護者による送迎困難など色んな環境が整っていない為、「ラグビーをしたくても出来ない」状況が続いています。

その中で、10数年交歓会など交流のある筑紫ケ丘ラグビークラブの皆様から応援メッセージが届いています。ラグビーの輪がこんなに強いと感じるメッセージです。筑紫ヶ丘ラグビークラブの皆さん本当にありがとうございます。

応援メッセージ→こちらです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会&4月10日(日)練習

2016年04月10日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解いただきありがとうございます。4月9日(土)18時より国際交流会館にて、「総会」を開催いたしました。保護者の皆様から貴重なご意見やRS側から、今後の活動内容など報告がありました。思えることは皆様が「熊本RSや子供達に真剣に取り組まれてる事」を感じる総会でした。4月10日(日)練習は、小学は自衛隊Gにて、通常練習。中学部は、サンデーズjrさん、帯山中さん、島原RSさん、と運動公園ラグビー場で練習試合を行いました。

 

司会を務める 事務局長 新井さん

報告をする 金森校長

朝礼光景

村田顧問より 挨拶

体験や入校者4名

高学年 練習

低学年練習

保護者も練習に参加してくれます

中学年 パス連

中学 VS島原RS

1対1で勝負 2年植木君

修正をレクチャー橋口ヘッドコーチ

VS 帯山中

抜け出しトライ3年 餅崎くん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加