熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

パワースポット? 南阿蘇村の宝来宝来(ホギホギ)神社に行って来ました

2010-08-30 00:00:00 | パワースポット?
ホギホギって知ってますか?
 
宝来宝来って書きます
 
西原のトンネルの先に宝くじの当たる事で有名な神社があるというので行って来ました
 
 
西原トンネルの出口(阿蘇側)です 
 
 
出ると100m程のところに早速矢旗が立っていました
 
左に曲って進むとこの写真です
 
ここからまた左・・・と道なりに進むと・・・
 
 
こんなド派手な場所に到着しました。
 
 
何処を見ても真っ赤っかですね
 
片っぱしから回ってみました
 
 
恵比寿さんと大黒さんです
 
釣りと言えば恵比寿さんですから念入りにお参りして来ました  ホギホギ
 
 
全室、祝詞用のボタンがありますので押すと3分程おはらいと祝詞の録音されたものが流れます
 
隣の建物は・・・
 
 
凄い掘り物です
 
結構大きいんですよ  ホギホギ
 
 
これも、凄いですね~
 
色んな曰くがあってココに飾られるようになったみたいです
 
回りにはいっぱいいわれのような説明書きが飾られてありました  ホギホギ
 
 
 
おみくじの数だけでも尋常じゃありません
 
数が多いのなんのって・・・安いんですけどねぇ
 
何を信じたらいいのか分らなくなりそうです 
 
 
ココには買った宝くじを入れて置く袋が売ってありました  ホギホギ
 
 
ここは写真だけしか撮ってません派手でしたねぇ 
 
 
ここがホギホギの始まった所です
 
由来は・・・
 
成16年春リストラされた重機の運転手がヘリポートにする為の造成を請負、工事を行っていたところ大きな岩に当たりました。
運転手は、その岩を取り壊そうとしましたが、突然重機が動かなくなりました。
そこで、修理を行い、その岩を取り壊そうとすると、また原因不明で重機が壊れました。
その日の夜、夢に岩が出てきて「どうして私を壊そうとするのか?」と言いました。
そこで運転手は「生活の為に金が必要だ」と答えました。
すると岩は「それなら宝くじを買いなさい。
そして当たった、お金の一部で私を掘り出し祀ってくれないか?」と言われました。
そこで運転手は半信半疑で宝くじを買ったところ、生活に困らない程度が当銭しました。
その話を聞いた四国の友人がこの岩を拝み、その年の宝くじを買ったところ途方も無い金額が当銭したそうです。
その噂が広まり、誰ともなく、この岩を当銭岩と呼ぶようになりました。
当銭された参拝者の方々より、たくさんのご寄付を頂き当地を宝来宝来(ホギホギ)神社として建立いたしました。
お参り頂きました皆様にも良いことがありますようにご祈願しています。 ・・・とあります
 
  ホギホギ
 
 
これが御神体です
 
ホギホギ神社の出来る由縁でもあります
 
 
さてさて 今から何をすれば良いのか・・・ 決まっています
 
ココで洗ったお金で宝くじを買いに行って、当選を祈りに来て、宝くじを入れる袋にしまって、毎日お祈りを欠かさずにいる事ですね 
 
このブログが更新されなくなった時は・・・きっと当たっています
 
多分、南太平洋付近でバカンスを過ごしていますからね~
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホギホギ (バボ)
2010-08-30 09:17:45
前々から凄~く気にはなっていたのですが、
ここはテーマパークだったんですね…!?

今度、パワーをいただきに是非行ってみます!
バボさんへ (釣り三昧です)
2010-08-30 09:48:05
コメントありがとうございます
夢がいっぱいの所でしたよ
宝くじでも買ってみたくなります
ハデハデですから道に迷う事は無いと思いますよ
管理人の方が一人居られるだけですが平日でも多くの一攫千金を願って来られてました
一つづつ全部回ると結構時間が掛りますので涼しい時間がお薦めです
当たった方が次々に建てられているようでドンドン広く大掛かりに変わっているようですね
Unknown (球 磨 川 の 汽 笛 ♪)
2010-08-30 20:41:09
ここ以前に1回だけ訪れたことがあります~

でも記憶より、いろんなものが増えてるような気が・・・w

どこかで誰かが「大当たりぃ♪」のヨキ目に遭われてるのでしょうね

ところで所在は確か西原村ぢゃなく、南阿蘇村・・・かと

球磨川の汽笛♪さんへ (釣三昧です)
2010-08-30 23:35:42
コメントありがとうございます
おおっそうでした
トンネルを抜けたら西原村から南阿蘇村に変っていました
ご指摘ありがとうございます
建物や内装を含め日々成長しているようですよ
誰かが当たってるんですね
大きな良い事があると同じだけの悪い事も起こるって中に書いてありました
だから多額のお礼をするらしいです
Unknown (りおん)
2010-08-31 13:08:30
ここはできて直ぐの頃に行きましたね~♪
当初はひっそりとしてましたよ
先日通って近くのマグマ食堂に行きました
らくだ山へ行ったんですが行列だったんで

当たったら地鶏ツアーでもしましょう(笑)
りおんさんヘ (釣り三昧です)
2010-08-31 13:12:30
コメントありがとうございます
アハハ
行ってましたか
最近は派手でしょう?
随分当たった方がいらっしゃるんですよね

当たったら地鳥ツアーですか
うむうむ
1週間ほど貸し切って火のボ集めて大宴会ですよハハハ
あ、宝くじ買いに行かなくっちゃ・・・
私もだよ~〓 (黄色い桜ん坊)
2014-02-18 19:44:00
私も2年に1回は行きますよ~

ここ3年は、家族の入院やらで行けなくなりましたが…
黄色い桜ん坊さんへ (釣り三昧です)
2014-02-18 20:13:48
コメントありがとうございます

昨年の年末ジャンポはダメでしたー(笑)

最近は雪が多く残ってるので俵山の旧道を回って雪遊びしてますよー

また行きたい (派遣 NS )
2018-06-12 16:26:04
鹿児島にいたころは、年2~3回いっていましたが、今派遣の仕事してましていけなくなりました。10年位通いました。私みたいに、欲深い人間には、ご利益がないみたいです。今は、北海道 根室にいます。その前は、対馬でした。そこの、上の段から、観る景色がすきでした。また、行きたいです。どうかお願いします。