熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

立神熊野座神社に行きました

2009-11-27 00:00:00 | パワースポット?

熊本県八代郡氷川町の立神峡の少し下流に立神熊野座神社が有ります。

創建は、なんとっ 743年ですよ

聖徳太子が生まれたのが574年から622年迄ですから・・・古さが伝わって来ます・・・ヒシヒシ

 

古めかしくて、何か分かりませんがフッと包まれる感じがしますねぇ

 

由緒は・・・とても説明できそうにありませんから撮って来ました

よ~くお読みください 

 

神楽も奉納されていたのですね

 

遠目に見るとこんな感じで雰囲気の良い所ですよ・・・えっ!

右上に吊り橋が見えますねぇ

誰か渡っています・・・超望遠で写して見ました・・・子供を抱いて渡っています

 

でわでわ、早速 高い所が大好きですから行ってみました

 

おおぅ!

結構な吊り橋です

それでは、走って渡ってみましょう・・・って嘘です 

滑り易いので気を付けてゆっくりゆっくり渡りました。

渡った先には立神峡の中駐車場の直ぐ横に着きました。

 

この写真は熊野座神社の横にあった男子トイレの上に掛けてありました

火の元の 肥後の氷川の火打石 日々に一二 拾う人・・・この辺りが不明です 

 

 

帰り道

横から出てきました

や、やぎ?

野生?

んなわけないのですが驚きました

近ずくと・・・首輪をしてましたよ(^^)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊野座神社 (阿蘇好人)
2009-11-27 08:28:58
これって、クマノマスジンジャって読むんですよね。ってことは、近所の中無田神社と関連しているんでしょうね。
阿蘇好人さんへ (釣り三昧)
2009-11-27 08:37:40
コメントありがとうございます
ここは
熊野坐神社ではなくて熊野座神社(クマノザジンジャ)みたいです
熊野坐神社には家津美御子大神が主神になられるみたいです
この熊野座神社には
速玉男神(はやたまおのかみ)、伊弉丹神(いざなみのかみ)、事解男神(ことさかおのかみ)
が祀られていると書かれています
少し違うみたいです
あれー (阿蘇好人)
2009-11-27 13:19:33
私は、中無田さんが熊野座神社だと思い込んでいました。坐ですか。ありがとうございます。
阿蘇好人さんへ (釣り三昧)
2009-11-27 13:28:10
中々昔の事は解らないですよね~
小さかったし・・・オボエテイマセン
歴史に詳しい熊本史文愛好家さんが出て来られると良く解ると思いますが・・・

でわでわ
熊本史文愛好家さんどーぞー
Unknown (スキマっ子)
2009-11-30 02:00:10
私はよく家族やお友達と立神峡行きますよ☆★

空気がおいしくて、夏は涼しいので避暑地として利用します(笑)
スキマっ子さんへ (釣り三昧)
2009-11-30 08:09:21
コメントありがとうございます
お久しぶりですね、お元気でしたか?
立神峡は良い所ですよね~
高校時代に自給自足で数週間キャンプした思い出があります
紅葉には少し早かったので、そろそろ良くなってきたかなと思っています
ポカポカ天気の時に又行ってみるつもりです