熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

爆釣! 大分沖までブリ釣りに行きました

2009-12-12 00:00:00 | 釣り三昧の記録です

熊本から山都町を過ぎて、高千穂を越えて・・・大分まで行ってきました。

5時前に出発して、8時過ぎに到着しました 移動時間3時間強です

九州横断です。行くだけでも疲れます

 

 

場所は大分県南端の南の果て海上です

ブリの入れ食いは初めての経験でしたが中々良いものですね

一匹掛かると掛かっている魚の後には2~3匹の大型鰤が追いかけてきます

餌の取り合いのような状況です、餌を引ったくって喰って行きますからハリス7号だとブチブチ切られてしまいました。

逃がしたのは10匹程ですが逃がしていると食いが極端に悪くなって来ますので、やはりハリス12号くらいは必要でした

竿は剣崎V2 100-200号ですから余裕でしたがジギング用の竿が簡単に上がるので良かったかなぁと思っています。

型は4キロブリに7キロヒラマサが交る感じです

 

釣果は・・・40匹で止めました

実は、持参した35リットルクーラーには4匹も入らなかったのです

仕方ないから4キロ以下は頭を外して内臓を出してやっと詰め込んで、大物ヒラマサは船頭さんから50リットルクーラーをお借りして詰め込んで帰りました

 

6キロ程のヒラマサです

ヒラマサとしては子供ですか・・・ね?

腹出して、頭を切ってから気づいて写真を撮りました。

 

顎の下に転がっているのは3個の心臓です

コリコリして珍味ですよ~

 

掛かった回りには大型ブリが泳ぎまわっていました。

じっと見てると私の餌に・・・ガツーンと・・・ 

 

イケスがいっぱいになって酸欠でひっくり返り始めています 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (canal)
2009-12-12 04:40:32
まったくうらやましい釣果です。
100L以上のクーラーば買わないと
いけないですね(^^)
返信する
canalさんへ (釣り三昧)
2009-12-12 07:36:03
コメントありがとうございます
釣れてるから行こう!と急な釣行で、3人集まりました

前日は一人4~5匹釣れたと聞いてましたから2~3匹でも釣れれば良かったのですが
釣り過ぎました

時間も、9時から2時間半で、切りがないので止めたのですが、初めてのブリの爆釣でしたよ

充分に引きを楽しみました
左腕は肩辺りから凝って痛いです
返信する
すごい! (熊本史文愛好家)
2009-12-12 09:45:46
なんとも立派なブリですね~~(×o×)
ブリは寒い時期が旬だったと記憶してますが、
脂がのっておいしいでしょうね!
返信する
熊本史文愛好娘さんへ (釣り三昧)
2009-12-12 09:49:57
コメントありがとうございます
そうなんです
今からがブリが美味しい時期ですね

養殖ハマチみたいに脂が乗り過ぎるとどっかりして沢山は食べれませんが今は最適状態ですね

正月用に釣れれば良いのですけどねぇ
返信する
祝大漁 (うさぴー)
2009-12-12 10:19:48
す、凄い!
職場の釣りキチさん達がクーラーBOXに入りきらん位捕れたとかいう話を、また冗談を!と聞き流していたんですが、こんな大物40匹で(止めた?!)はクーラーBOXも小さく見えます。
ヒラマサという魚の目の色が違う!綺麗ですね~!3時間かかって行った甲斐がありましたね。
帰りはあっという間に家にたどり着いたのでは?美味しさも格別だったことでしょう。
(さばくのが大変そう・・・)
凄いものを見せていただきました!
返信する
うさぴーさんへ (釣り三昧)
2009-12-12 10:27:36
コメントありがとうございます
本当にガハハ状態でしたよ
お裾分けも1本づつで、ブリを持って来るから帰って来るまで晩飯は待て!と止めてました

近所では何処に行ってもブリ三昧でしょう・・・ハハハ

大漁で、本当に気持ち良かったです
2日食べ続けていますがあと2日位食べなきゃ
・・・大変ですよ・・・嫌いになりそうです

返信する
すごいですねぇ (403)
2009-12-12 19:39:53
大漁じゃないですかぁ・・・

こりゃぁ、十日間くらい、朝昼晩とブリで大丈夫ですね・・・

なんでしたら、ウチで手伝いますが・・・
返信する
403さんへ (釣り三昧)
2009-12-12 19:58:52
コメントありがとうございます
アハハ
深夜まで掛かって、やっと配って回りました、残ったのは2匹でしたよ
でも、食べ始めて、もう3日目ですよ
刺身も3日目ですが未だ美味しいです♪
明日はボートで、ブリと違う魚を釣って来ます
403さん処は帰り道ですから沢山釣れた時とか貰って下さいよ
返信する