くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

技能実習生ビジネスのこと

2017年02月24日 | Weblog

■ポリメックス社の仕事は日本人教師なんだけど営業で企業訪問の仕事を薦められている。営業なら日本にいてできるからベトナムに住む目的が達せられないので一旦は断ったが自分の知識能力は営業でこそ発揮できるという思いがあるので、今度は一人で事業化できるシステムはあるかと考えはじめた。

朝、武生の人材派遣会社に行ってマネージャーさんに会う約束があったが、遅れてしまった。車がないのでNAVITIMEで電車バスで行く予定を立てるのだがいったん乗り過ごすと次の便まで完全に遅れてしまう。武生まで行くのに福井駅から特急で1050円ほど。武生駅からSIPYまでタクシーで850円ほど。

崔君の結婚話から話し始めて派遣会社と組合の契約関係を聞き出した。僕が実習生の紹介業をすることは闇のブローカーのことかと思われたのかそんなことより専門技能者を招へいするような仕事がいいですよといわれた。なるほど、そういう方向もあるなぁと思った。

福井に戻って喫茶店で大西さんと会う。話は弾んで彼も協力すると言ってくれた。思ったように背中を押されたように思えたのでよかった。それではこの業界に踏み込んでみようという気持ちになる。

先日大急ぎで作った名刺を初めて使った。「ラベル屋さん」を使ったのだがこの2次元バーコードはうまく作動しないのが難点。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 番外編 | トップ | 福井脱出前夜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL