くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

工場見学

2017年06月14日 | Weblog

■2日目は午後から大手派遣会社VTC訪問ということなので午前中はバス路線探索。

対外部長のズーさんの車でThangLong,HoaiDucの研修施設まで行く。郊外のとても大きい施設で教室、宿舎、工場を備えている。日本人教師の外、介護福祉士に人が1年前から雇用されて教えている。介護初級130時間をしているそうだ。日本人教師が不足していて、採用しても辞める人が多いとか。理由はベトナム環境に合わせられないためとか。分かる気がする。

Aさんに言わせれば組織という観念がなってない、わけがわからないという。組織の代表者がだれなのか、構成はどうなっているか、指揮命令系統はどうなのか、誰が知っているかもわからない。やたら同じ組織なのに名前が違っていたりするのは同じ組織でありながら認可を複数取得して不測の事態に備えるというか、具合が悪くなるとつぶして別名で存続させるというか、、。この国で日本流は通用しないということだ。

この日の晩はAさんのお気に入りの子がたずねて来て2人で食事するというから、Cさんと僕はあてもなくホアンキム旧市街にのりだした。Cさん「居酒屋」がいいという。日本人街キムマーじゃあるまいし、そんな都合のいいことあるわけないが、、イタリアンくらいならと思いつつ、、なんと「博多ラーメン」。オフラインマップMapsにも載ってない、なんとまだオープンしてない店。提灯のさがっている1階には僕らのほか誰もいないがオーナーの若いベトナムの女性が相手をしてくれた。昨日日本から帰ってきたばかりで、、、。

しめさば、焼き秋刀魚、、はなかったけど、たらの照り焼きとか、、ハノイビールに、、、Cさんご満悦!!このバイボー、バイビエン通りを真っ直ぐ行けばホテルだからまちがわないだろうと思い、僕は遅くなったので帰った。もうハイバーチエン通りの49番バスはない。タクシーで帰った。バスは9時が最終かな、、。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨のハノイにUbarで、、。 | トップ | 日本人パーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事