くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

再訪NY10日目 元旦

2017年01月01日 | Weblog

■あさは庭に出てじっくり太極拳をして、ママリンダにフィリピンのやわらかいまるパンとバターチーズと紅茶の朝食準備をしてもらって近くのバス停まで歩いてバスでマンハッタンに出る。

シルバーナとは34と8av.e のペンステーションで会う約束だが1時間遅れるとのメールがあったので好きなところをメトロカードで回ってみようと思った。

まずはポートオーソリティからuptownAで59コロンバスサークルに行ってみる。ここは行かなかったが地下街ができたようだ。ここでセントラルパークに入って59をプラザホテル前まで行ってUptownNRでクイーンズへ出るのが当時のコースだが、今日は6Aveに出て南に歩きロックフェローセンターへ行ってみた。ラジオシティビルやトップオブザロックの入り口などもうろうろすると時間もなくなったのでいそいでペンステーションへ戻る。

シルバーナは34、8AveSW角のCVS Pharmacyで働いているらしい。そこで会って2人ですぐにハイライン公園に向かった。

昔、鉄道が通り列車の集積場や精肉工場までの廃線を利用した遊歩道が続く公園がこう呼ばれる人気区画。ジェイコブコンベンションセンターのあたりから始まるのだが、このあたりに長距離バスの新しい発着場があってバッグパッカーの列が並ぶ。東京駅の鍛冶町駐車場の趣があり、ワシントンDCやボストンまで数10ドルで行けるみたいだ。最近メトロ7番線の始発になるかっこいい新しいハドソンヤードメトロ駅がオープンした。当時のクイーンズ行きは42からこの紫色のメトロに乗ったんだが、、。

ハイライン公園はデザインも格別だが人通りも多い。ススキかガマのような枯れ草がまたかっこいい。終点まで歩いて次はチェルシーマーケットへ行った。中は昔の巨大な倉庫できれいにリノベ∸トされ、こじゃれたお菓子屋、お茶、ハーブ、ブランド店等。そしてこここそすごい人どおりでアルグレイのミルクシュガーをもってうろうろしたが座るところすらない。表に出て通りのベンチでやっと休めた。

次に、ベーグルを食べに行こうということになって、「RUSSDAUGHTERS」へ向かう。どう歩いたかわからないが店に着くとあふれんばかりの客。1914年から100年以上続くジューイッシュの店で、初めに取った番号札は66番だったが、35番券をくれた女性客がいてようやくスモークサーモンのほかみんな入ったセサミベーグルとアルグレイにありついたのが、それでも1時間後のこと。ハヌカの日などはくらべものにならないくらいの込みようだとか。シルバーナは常連なのでスペイン語を話す店員は皆友達関係!

店の外のベンチで食べた後、二人で中華街を通ってブルックリン橋へむかった。橋に来るととすごい人出で写真を撮るどころか身動きできないほどの込みよう。前に進むことができないのじゃあないかというほどだったがようやく橋のふもとにたどり着くことができた。この橋からマンハッタンのウオール街あたりのビル街を望む景色も有名。日もだんだんと落ちてきて感じがよくなってくる。イーストリバーサイドにはまるでプライベートビーチをのぞむかのように海がみえる建物がある。その窓がライトアップされていて、いったいどんな金持ちがここに入っているのだろうかと思わせる。

海辺へ出るとすでにすっかり日が落ちてマンハッタンの夜景が最高だ。有名レストランに超長い行列ができている。このあたりにレストランがすくないからだ。シャクシェイクを買う余裕もなかったのでそのままメトロ駅を探した。そこで反対方向へ行く彼女と別れて42のポートオソリティに戻る。これでNY見物の旅も終わりだ。

NJの家に戻って帰り支度。9時ごろになってジョージとオーラが車で1時間半ほどの道のりをJFKへ送ってくれた。

• Twitterでシェアする
« 再訪NY9日目 | トップ | 旅のおわり »