くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

Deja Vu

2017年06月11日 | Weblog

■ホアンキムのスプリングフラワーホテルのアクセスと確認するためにバスに乗った。49番でホアンキムまで行き、湖北東のリタイトー、・グエンフーファン通りとハンバック通りの角の停留所にどう行くかが問題。8番で乗り換えるにはあの女性ミュージアム前しかないと思ったのに、、なんと上り(ホアンキム向き)バス停がない。くだり側にはちゃんとあるのに、、。仕方なく歩いて湖の北まで行くことにした。

するとハンバイ通りとハイバーチュン通りの角にあるトランティエンプラザの道路反対側にある「デュジェヴ」(既視感)というFrench,Japanese Restaurantが目についた。ちょっと高そうだけどうるさい客の相手をすることもあるだろうからしゃれたところも行っておこうと思い入ってみた。

店のスパゲッティとマンゴーミックスジュースで200KD(1000円)。1食200円の生活からは高いがこの辺じゃあ相場かな。2人連れの客などぼちぼち入っている。

スプリングフラワーホテルはハンバック通りのハンカン通りの角を西に曲がったところにある。この辺のアクセスは湖北のバスターミナルで14番に乗るのが分かりやすいが、日曜は交通規制で運行していないのだ。それとも他を走っているのかな?

ホテルから湖東北バス停まハンバックを歩いて7,8分はかかるのでちょっと大変。ところがホテル横のハンカン・ルオンバンカン通りに31番下りバスが止まる。乗ってみるとビンセンター、バックホアに行く。

バックホアから帰るのがまだ面倒。カウザイ停留所付近が工事で途が変わったのか良く分からない。ようやく帰ったが疲れた。

バス停に座っているとき若い子が何かを聞いてくる。僕が言葉を話せないことを知ってびっくりしたような表情。ちょっとうれしくなる。ちょうど2ヶ月目で普通のベトナム人の爺さんと間違われたということはだいぶん慣れてきたからだろう。しかしやはり言葉だな!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BangKokのモール | トップ | ロンビエン駅で、、。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL