くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

兼業

2017年07月06日 | Weblog

■朝、先日お会いしたULIS(ハノイ国家大学、外国語大学)の日本人講師Hさんに電話してTeyuen先生に紹介されている「日本語センター」ってどういうところか知てますか?ときいてみた。「大学内にはそんなところないですよ。Teyuenの経営されてる日本語学校とちがいますか?」「、、、、、、。」

「ここじゃあ学校の先生が副業で稼いでいるのがあたりまえですよ。先生の給料安いですからね。あの先生は特に、、、」

そうだったのか。だから熱心に誘ってくださるんだ。「面白そうだからそこへ紹介してもらいます」と答えた。

昼はバスでふらりといつもの逆方向のバスに乗ってみた。すると以前来たことのある巨大スーパービッグCに来た。いつも道路わきの誰も降りないようなバス停で降りるが、ここから広い道路の反対側にあるビッグCにどうたどり着くかがわからない。なんとか道を横断し壁沿いを歩いて駐車場にたどりついた。ここでは客は買い物に来るのだから車かバイクで来るから歩いてくる客の入り口がないのかもしれない。

あれば僕のノートPCにつけるCDドライブが欲しかったがありそうになかった。日本の百均を扱っている店舗が入っていて、日本語のタグがついとる品、なんと4万ドン(200円)の値札がついていて結構売れとる。俺ベトナム語できたら「そんなの日本じゃ半額だぜ」って言ってやるんだがなぁ。

どうやってホアンキムへ行こうかなと思っていると30番バスが走っている。これで行けると思って近くの停留所まで歩いた。30番にのってソンニャット公園に来た。北側の湖の湖畔は絶好の休憩所に思える。観光客なんて1人もいない。日陰のベンチを見つけて一休み。ここから9番のループにつながるので大事なポイントだ。

夜中に、エアコンが作動しないのに気づいた。つかれてバタンキューだったからそれまで気づかなかったが、、、。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 留学申請・ATM出金 | トップ | エアコン修理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL