くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

めがね購入。再度AEONモールへ

2017年07月14日 | Weblog

■啓子さんにこの前もらった眼鏡枠にレンズを入れてもらおうと彼女に紹介してもらった眼鏡屋さんに行く。彼女は2,3ヶ月前に営業でハノイの卸店を回った際に訪問しているので店のMyさんを紹介してもらった。電話して連絡した時に対応した人は別人らしく別の店にいるというMyさんには会えなかったが店員さんは親切に対応してくれて、検眼し特に度がちがってない、と言うことでほとんど同じ度数で遠方用だけのレンズをその場で入れてもらった。

VinaOpticalという店名からVinグループの会社か、と聞くとそうだと言う。あのベトナムビジネスをほぼ支配しているベトナム1の巨大企業グループの中の1つの会社である(本当かな?そうならVincomセンター内にありそうだが、、)。安いレンズにしてもらって900kd(4500円)。

お昼にはもう一度イオンモールに行くことにした。今日は日本食レストランで’700円の鉄火丼(茶碗蒸し付)を食べた。ここのところ、毎日2食がクアンのビルの食堂のバイキングで食傷ぎみなので、、、ほんとに鉄火丼や!毎日きてやろうかな、、。

また、ダイソーで書類ケースと大型のノートを買った。ノートは路線バスルートを研究するため。

バスの中では2種類のハノイバス路線アプリを使ってバスルートを記録している。この前まで使っていたノートを失くしてガックリしたが、この新しいアプリがあるとあらたなアイデアが出そうな気がする。

イオンモールはホン河の反対側でタイムズシティやロイヤルシティとは不利な条件と思っていたが、98番バスでこのあたりロンビエンの風景はまた特別でいい。バナナや椰子の木の林が続いていたりしてハノイ的な風景とは1せんを画したものであり、言い感じである。

Sauさんから日本語指導の連絡があった。僕の希望は月水の午後。溝口さんのTRAUMは人は不足してないので他を紹介しようか、と言う連絡がきたが断った。ヤマトをまずゆっくりやってからだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学費支払い。敷金返還。 | トップ | リトル東京 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事