くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

日本語教師募集

2017年07月10日 | Weblog

■昨晩教師会で出会ったという人から電話があって、スリランカのアサンカさんを含む10人以上の日本語教師をかかえた日本語学校だけども教えてくれないかと要請された。僕はいま紹介されているところがあるのでと断ったが、ここでは条件を決めてもおかしくなるケースも多いからその時はいつでも相談に乗りますということだった。

教師会のMLでも盛んに募集している。年齢、経験を問わない、日本人であれば誰でも言いというあらっぽい募集をみると、一体これは何だといいたくなる。この前もハノイのどこやらの大学で看護学科を作って数年でN1にして送り出すからというような日本語教師求人があって、会員の中から数年で日本語能力1級にするなんてこいつおかしいぞ、というような書き込みすらあった。

僕の方はTuyen先生から紹介されたヤマト会社のSauさんという人からの連絡を待つことにした。考えると、ここでどこかの専属教師となるとただアルバイト料だけのために時間をつぶすことになる。それより、ここは安い報酬でいいから短時間の指導を数件掛け持ちして経験と実績を作ってフリーの日本語教師になるのはどうかな、と考えるようになった。そうすれば日本語教師養成という方向が見えてくるし日本語学校を作りたいという需要にも対応できる。なにか自分でも乗り気になっているのだろうかと言う気もする。この前誘われた女性の会社にも打診してみようかな、、。Polimexのミズキに僕の紹介した会社の実習生の日本語指導をやらせてくれと言ったら彼女喜ぶかもしれない。

新潟産業大の山中先生に近況報告をしたところ、先生が市民講座で日本語の音声について講義したときに使ったWavePadというソフトを紹介していたのでダウンロードしてみた。こりゃミキシングや音楽編集に使えるが先生一体これで何をしたんだろう?それが知りたいのだけど、先生はプロの学者より気持ち的にアマのミュージシャンと思う気持ちが強いのか、、これで何をしたのか聞いてみよう。

僕のアンドロイド携帯でハノイバスを検索すると何件かiPhoneで落とせないソフトがあることに気づいた。そこでダウンロードすると出発地、目的地を入力すれがば接続のわかる7件のルートを表示するものが出てきた。英語表記ができるのでこりゃいいと思い、昨晩調べて中古屋市場のようなところが見つかったので行こうと思い、外で開くと何も出ない。これWiFiないと使えないのか!!もう出先でどこのバスに乗るか全然わからなくなってしまった。そこへいくとこのTimBusというのはオフランマップとしても極めて優秀だ。結局ぐるっとまわったきりだが8番線でホン河の川岸の道路ぞいの壁画が続いているのに気づいた。市内名所の1つには聞いていたがいままで見たことがなかった。なんやら韓国の歴史絵巻みたいなものからニューヨークのエンパイヤステートビルまである。とにかく長く、タイ湖の中ほどまで続いている。

メトロのスーパーでスチールパイプの組み立て棚を買ってきて室内の小物を整理。ロボット君に拭き掃除してもらう。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本棚購入 | トップ | イオンモールの百均 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL