くまぁ探求所

蜂蜜くまおがどうでもいい色んな事を調べたり、やったり好き勝手したい日記。

関西旅行2017 ~京都編~

2017-07-17 | 風景
3連休関西に旅行に行ってまいりました。

京都、大阪、神戸と巡り、たくさんの風景と巡り合うことが出来ましたので綴らせて頂きたく思います( ・`ω・´)

まずは京都ですが盆地ブーストも掛かりかなりの猛暑でした(;´Д`)

ただ、多少雲も出ており、日差しを遮ってくれたりしたのでそこは本当に助かりました。。。



さてさて、まずは京都駅に着き、嵐山へ直行。この時点でまだ9時前後だったので人はさほど多くもなくとても回りやすく感じました。

■嵐山駅



渡月橋は川のせせらぎ?を感じる趣のある橋という感じがしました。やはりこの時期の猛暑にこういった観光兼河原は助かります(;´Д`)スズシイ

■渡月橋









さてさて、渡月橋付近の涼しさに名残惜しさも感じながら、天龍寺へと足を向けました。

天龍寺正面の表通りではなく、裏から回りながらゆっくりと足を進めていると何やら多くのお地蔵様が。

数十~百体程でしょうか?たくさんのお地蔵様が様々な表情を浮かべこちらを見守っておられるようでなんとも落ち着く場所でしたね。

■お地蔵様



裏道のような料亭街を歩き抜けると天龍寺に到着です。学生さんがちらほらいたので修学旅行でしょうかね?

■天龍寺



とりあえず、ひとしきり見物し御朱印を貰い正面門から出ようと足を進めていると綺麗な蓮華が咲いていました。

天龍寺は季節ごとに見頃の花があるらしく、夏は蓮華のようですね。何気に初めて生で蓮華を見た気がするのですがこの花の造形がまた美しい。

■蓮華


他にも竹林の道など竹の生い茂る道があったりと、嵐山は素晴らしいところでしたね!


嵐山から次に向かうは祇園です。八坂神社から入り清水寺の方面へと向かいます。

■八坂神社


■祇園







歩いていると猫も見かけましたが、やはり猫もこの暑さでは参っていたようです・・・!

■日陰で涼む猫


祇園を歩き清水寺の方面へ向かっている最中に丁度お昼を迎えてしまい、朝飯を食べていなかったわたくしクマオの空腹は限界でした・・・!

ということでお昼に。入ったお店はお茶漬け専門店の阿古屋茶屋さん。

1400円ほどでバイキング形式で食べ放題のお店です。漬物などが主に並んでいるのですがこれがまた美味しい・・・!

特に夏場は塩分が不足しやすいので、今回のお昼にぴったしなチョイスだったと感じました(ごはん後は絶好調でした!)。




美味しいごはんを堪能した後は元気を取り戻し、いざ清水寺へ。

っと、現在清水寺は工事中のようでかの有名アングルは撮れませんでしたがそれでもやはり美しく感じる場所でしたね(∩´∀`)∩ワーイ

でも、工事が終わったらまた是非行ってみたいですね!

当然、御朱印も貰いました!

■清水寺



さて、清水寺を後にして次に向かうは鞍馬方面へ。鞍馬へは清水寺からは遠く叡山電車を乗り継いで向かう必要があります。

叡山電鉄への乗り換え駅である出町柳にてなんと・・・青葉チャン!?

か、かわいい・・・(*´Д`)ハァハァ

どうやら叡山電鉄はNEWGAMEや有頂天家族などとコラボしている模様で、各所にパネルが設置されていました(∩´∀`)∩ワーイ

■叡山電鉄 NEWGAMEコラボ


なんでも叡山電車は秋ごろになると紅葉のトンネルと呼ばれるものがある様で秋頃になったらまた是非来てみたいですね。


まずは貴船駅で降り貴船神社を見学してその後に鞍馬寺へと向かいました。

貴船神社は今回写真を撮りそびれてしまったのですが、駅から貴船神社へは河川を上流に登りながら進んでいくのですがそこがまた美しい・・・。

今度来たときは写真を一杯撮りたいですな( ・`ω・´)

そうして、貴船見学を終え鞍馬寺前に到着・・・むむ・・・天狗!?

そう、かの有名な大妖怪?鞍馬天狗ですね!

■鞍馬寺手前の天狗像



鞍馬寺は山の中に建っているだけあり、入り口から本殿までは山道のようになっており、登っていかないと辿り着けません。

かなり勾配がきつかったり階段が多いのですが、途中までケーブルカーが出ているのでそれを利用するのも手だと思います(我々はそうしました(;´Д`))。

■鞍馬寺頂上付近





ケーブルカーから本堂へ向かうのも割りと階段や坂を登るので体力を使います(;´Д`)

そして、体力を使い果たしたところで今回の京都の旅はこれにて終了。

その後、大阪、神戸と向かうのですがそれはまた別の記事で(∩´∀`)∩
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Arudinoで遊ぶ その3 | トップ | 関西旅行2017 ~大阪編~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。