RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

出国前記者会見。

2016-07-24 16:18:34 | オリンピック
協会さんブログでアップしてくださった出国前の記者会見、航平君部分をピックアップさせていただきたいと思います。





Q:出発する心境は?

『あまり「出発するんだな」という感じがなくて、「本当にこれからオリンピックに行くんだろうか」というぐらい自分の中で落ち着いています。でも現地に入れば自ずと気持ちは上がってくるだろうと思っているので、とくに心配はしていません。とにかく飛行機が無事に着いてくれることを祈っています。』


Q:代表決定から今日までの状況と現在の調子は?

『NHK杯が終わってから、全日本種目別あたりで1回調子が落ちていっていて、それから合宿を3回やっていく中で、徐々に調子が上がっていって、いまはNHK杯の前と同じぐらいの調子だと思います。いつもの世界選手権前と同じような状況だと思います。』


Q:リオに入る前のサンパウロでの練習で注意するポイントは?

まず長時間の移動で体がどうなるのか。そこで判断しようかなと思っているんですけれど、たぶん動けないだろうなと思っているので、まずサンパウロでしっかり体の調子を整えて、リオに入ってからいままで練習してきたことと同じぐらいのレベルにまで戻していければいいかなと思っています。


Q:オリンピックでパワーの源として持っていくものは?

『僕は奥さんにもらった手作りのぬいぐるみというか人形です。熊が金メダルをかけているようなぬいぐるみなんですけれど、これを「一緒に戦ってますよ」っていう感じでつけてと言われたので、そんな感じでいくと思います(笑)。』


Q:監督はどんな監督でしょうか?

『アテネオリンピックの団体金メダリストですので、団体戦において難しい部分というのを、すごく伝えてくれているなと思っています。一度団体の金メダルを取ったことがある人に、そういったことを言っていただけるというのは、すごくいい教えをもらっているんだなと思いますし、僕たちも同じところに立ちたいと思っているので、そこは団体の「金メダルバイブル」みたいなものを受け取ったような気がします。
練習の中でたくさんアドバイスをもらっていますが、チームの試技会などをやっている時に、チーム戦をやる上でローテーションが速くなったり長くなったりという部分があるので、そこは試合と同じようにやるというところは、すごくためになりました。あとは「本番でいかに同じことをできるか」ということを言われたので、皆すごくいい教えをもらったんじゃないかなと思っています。』



Q:内村選手、3度目のオリンピックの位置づけは?集大成的なものはありますか?

『今回で終わりではないので、集大成ではないだろうなというのと、やはり団体の金メダルというのが一番近い状態で臨めるオリンピックだと思うので、確実に取りたい、それができるメンバーがそろっている、安心してできるオリンピック、だと思います。』


Q:この選手のこの技が決まればより確実になるなというのは?

『チーム戦はみんなで協力してやるので、誰が欠けてもダメだし、この技というよりかは、全員一致団結して、いい演技ができる雰囲気をつくるというところが、一番大事だと思います。』


Q:お父さんとして初めてのオリンピックですがその辺の心境は?

『最近、跳馬のルーティン的な格好を物まねされるので、かなり「この人は体操をやっている人なんだな」というのを、わかってきている年齢になってきたと思います。父親としてというよりか、「体操選手としてこういうことをやっています」ということを示していければいいかなと思っています。』


Q:30時間のフライトをどうクリアにしていきますか?

『明日の午前中に飛行機に乗って、アメリカのダラスに朝着いて、それからダラスを夜の10時ぐらいに出て、サンパウロに9時ぐらいに着くんですけれど、最初のダラスまでは、寝られると思うんです。そこでしっかり寝て、ダラスに着いたらそこからは流れに身をまかすというか、どうなるかわからないので、それでいいじゃないかなと思います。無理矢理こうやった方がいいと言ってやってみるより、そうやって流れに身をまかすのが一番いいのかなと思っています。』


Q:飛行機の中でストレッチとかやることは?

『考えていないです。いつもやらないので。いつもやらないし、だいたい寝ているので、寝られればいいですけれど、もともと飛行機が苦手なので、飛ぶ前に寝ちゃいたいというか、ぜんぶ寝ていたいです。
ダラスに着いてからは10時間以上あるので、ストレッチというよりか、トレーナーの方にケアをしてもらおうと思います。長時間飛行機に乗ると体がかたまってしまうので、そこを1回ほぐしてもらってから、また飛行機に乗ったら、あまり変わらない状態でサンパウロに着けるんじゃないかと思います。』



Q:最近みなさん髪を切りましたか?心境は?

『今年からこの髪型でだいぶ浸透してきたので、あまり気合を入れた感じはないです。2週間後ぐらいに試合ですから、刈り上げている部分が伸びてくるはずなので、山室選手にお願いして、自前のバリカンを持ってこうと思っています(笑)。』


Q:あらためて出発を前にした大会への抱負を

『団体の金メダルを取るために必要な準備は、5人ともやってきたし、これ以上はないというぐらいの練習を合宿でもやってこれたので、準備としては本当に万端だと思っています。あとはブラジルに入ってから、しっかり体の調子さえ整えば、間違いなくいい演技ができると思います。結果は気にしないで、練習と同じように楽しんで「繋いでいく演技」というのを大事にしてやっていければいいかなと思っています。』






今回のオリンピック、3度目なので集大成的なものはありますか?という質問に、「終わりではないので集大成ではないだろう」と言い切ってくれる航平君がとっても嬉しい(*^。^*)。
NHKスペシャルには「最後の挑戦」というタイトルがあるし、個人総合が最後になるかもという発言を受けてのことかもしれないんですけど、今回はまだ通過点ですよね(^^)。

航平君はみらいは見えないと、「みらいのつくりかた」で言っていたけれど、スペシャリストとしての自分を思い描いている部分があるだろうし、リオが終わったら、また新たな「内村伝説」の続きが見られるんだと、私はそう思っています。
個人総合とは全く違うスペシャリストとしての「内村航平」というのも、とっても魅力的じゃないですこと?
・・・というのは、まあ、リオが終わってから思えばいいことかな。
とりあえずは、私の一番大好きな、個人総合で闘う孤高の王者の姿を、思いっきり堪能して、精いっぱい応援したいと思いますヽ(^。^)ノ。










Rさん、メッセージありがとうございます!
お久しぶりですヽ(^。^)ノ。
いよいよ来ましたね。リオ五輪。
ずっと先だと思っていたのに、もう航平君はブラジルの空の下。
応援の声は届くのか。本当に遠いリオですけど、一人で応援するにはほんと、ドキドキハラハラですよね。
私たちも気持ちを共有しあって、このドキドキに打ち勝って、強い気持ちで応援していきましょう!
共有してくださる方がいるだけで、とっても心強いです

ことみさん、雑誌、お手元に届きましたでしょうか?
地方だと発売日が違ったり、大きな本屋しか入荷しなかったり、いろいろありますよね。
ネットは、発売日が違うと別発送してくれないのかな。
ともあれ、今はネットで色々内容がわかったりするので、余計に待ち遠しいですよね(・o・)。
無事にお手元に届きますように。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2016-07-24 21:43:02
あ~~一緒です!一緒!「集大成じゃないだろう」という答えがとっても嬉しかったですよねヽ(^o^)丿。そこだけ色が違う(くまこさんの特別感がわかります。^^)。「確実に取りたい」と言った言い方がとっても好きだったですが、その前にこんな胸キュンコメがあったなんて(*^_^*)。ここ!も聞きたかったなぁ~。

でもこういう全文アップ。質問付が本当にありがたいです。そうでなければ伝わらないことがいっぱいありますもん(*^_^*)。大事なオリンピック直前ロングインタビューですもん(*^。^*)。

今日仕事の後、やっと電車で4駅先の本屋さんに言って何冊かゲットしてきました(笑)。待ちきれなくて電車の中でもちょこっと読んでしまいました(#^.^#)。今回あちこちで審判の後藤さんが解説されてて、航平くんの体操に最大級の賛辞がいっぱいで、それがとっても嬉しくて。何だろ、「やっぱりそうですよね~」って変に誇らしく(なぜ?^^;)。

どれも読み応え十分でどこから語ったいいかわからないくらいですよね。あのレア写真(爆)。まさかあの状況で「必要ですか?」と聞いたんじゃないでしょうね~(笑)。
ムーさん♪ (くまこ)
2016-07-24 22:17:51
そう!質問付きってホント嬉しいですよね(*^。^*)。
で、今回思ったのが、奥様のことを答えるとき、今までは「聞かれてるんだろうなあ」と思っていたけど、案外聞かれてなくても言ってるのかも、って思っちゃった(笑)。
ほんと、嬉しそうなんですもん。あんな嬉しそうにされたら、「はいはいはい」です(笑)。
・・・ってそこじゃなくて(笑)。
ロンドンの時は、金メダルたくさん獲ったらもう航平君は辞めちゃうのかもという心配があったけど、今は絶対にやってくれると信じられて、しかも、そういう言葉が航平君の口から語られて、それがとても嬉しいです(*^。^*)。
またしても、姫ちゃまたちに感謝ですね(^^)。
体操関係者とか、専門の方がたくさん褒めてくださると、とても嬉しいですよね!そして、誇らしい(^^)。自分に何も関係ないはずなのに、なぜか「でしょ、でしょ」って思っちゃいますね。

で、あの写真ですよ、やっぱり。
もお~。妄想しちゃったじゃないですか~。
でも、どんな状況で「必要ですか?」って聞いたか、なんと答えが書いてあるので、残念ながらそうじゃなかった(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。