くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。


写真はクリックで大きくなります

山の花

2017-05-18 16:35:39 | Weblog

山に行けないので、ランチ仲間のモリと「国営滝野すずらん丘陵公園」に行って来ました。

400haの広大な公園の中で、森ゾーンではシラネアオイが満開でした。

何年か前にも行きましたが、かなり増えたそうです。

鳥の声、せせらぎ、ボランティアガイドの話を聞きながら、ゆったり1時間余り。

新たな知識も増えましたが、頭に残っているかは??

  斜面に広がる  にぎやかな「ヒトリシズカ」

他にも、エンレイソウが何種類か咲いていました。

美味しいうどんを求めて、約1時間のドライブ。

当別の夏だけ営業のうどん屋さんへ。香川で修行しただけあって、薄味のシコシコ麺。

1時少し前に行ったら、長蛇の列。

40分待って外で気持ち良い風を受けての、うどんタイム。

2度目ですが、美味しかった~

 冷かけうどんと天ぷらトッピング540円  こんな車で来ている人も

一昨日まで暖房を入れる毎日だったのに、昨日から急に夏。今日は25℃

まだ遅咲きや、種類の違う桜が楽しめます

 白っぽい花びら  八重桜がきれい しだれ桜も咲き始めています。

 お向かいのお宅のしだれ桜(家の人の了解を得て)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美術鑑賞 | トップ | シニアネット »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山植物が街に咲いてる⁉️ (misuzu)
2017-05-20 12:34:40
登山しなければ見られないような花が平地に咲いてる! 早池峰や森吉でいっぱい咲いてたシラネアオイ、先日の登山でたった一本咲いていたヒトリシズカ。「花よりだんご」の私でも、山と花は「憧れのキミ」です。
今年ももうソロソロ北上します。でも身体が重くなったのか、なかなかエンジンがかかりません。それだけじゃないと思うのではありますが......カレイ、とは思いたくナイ!
平地で (くまこ)
2017-05-20 13:05:20
車で10分ほどの原始林でも、これらの花はみられます。
でも、山で苦しい思いをした先の花は何倍も美しい!!
近くの山でも今はシラネアオイが満開のよう。
だんご・・・ばかりで、体が重くひざ痛解消にほど遠い。
礼文島の花を見に車中泊開始・・・のはずが、何かと用事を理由に、腰が上がらず。
カレイか???
礼文行ってらっしゃ〜い! (misuzu)
2017-05-20 13:45:56
真っ白のクマガイソウ、見たい! ヤマレコで見かける本州のクマガイソウは白い花に赤い模様が入っていて、礼文ほど奥ゆかしくもお上品でもなさそうな。でも、見たいですけどね。
ぜひぜひ、4時間コース2本なら、膝にはきつくないっしょ。
あ〜〜ぁ、ウニも美味しかったぁ 〜。行ってらっしゃい!
プレッシャー (くまこ)
2017-05-20 19:33:22
いや~「行ってらっしゃい!!」と尻をたたかれた~
忙しい?スケジュールとにらめっこ。
クマガイソウは、もう咲き終わっているのでは?
アツモリソウを見たい。
6月初めに実行できるよう、頑張ります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL