くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。


写真はクリックで大きくなります

歴女の旅

2016-10-19 19:51:46 | Weblog

昨夜入浴した、大正時代に建てられた片倉館に行きましたが、モダン建築に驚きです。

絹事業での成功を、女工さんや地域の人々に還元するために作られたそうです。

 木々の紅葉が楽しめるらしい

諏訪大社では、今年奉納された御柱を見ることができました。

御柱祭で有名ですが、神事ではなく、山から柱を運ぶ過程での運搬作業がお祭りになったとのこと。そーだったのか~。

  今年建てられたもみの木

松本城は登山並みの急階段を登って6階の天守閣へ。

私はダメですが、2人は歴女。

2人は城にまつわる史実を話題にしながら、展示物を見たり、城の構造を確認したり。

その後寄った、松代町の真田家宝物館でも同様で、話は盛り上がっていました。

真田家にまつわる建物など複数あるのですが、閉館時間で寄れず、残念でした。

 今日も26℃  真田丸ブームで観光客が押し寄せている

ワサビ田では、北アルプスの山々を見ながらワサビアイス、信州おやきに舌鼓。

 ワサビ田

安曇野から、松代町へはナビにお任せだったので、クネクネ山道を20km程。

おかげで?素晴らしい紅葉の景色を見ることができました。

昼食は、松本城近くの屋台のような所で、地元の人たちと交流することもできました。

ちなみに、昨夜も今夜も夕食はスーパーに寄って各自食べたい物を買い、各自の部屋で個食。

おやつ食べているのでお腹がすいていないのと、気を使わない同士だからできる事。

主婦の知恵かな…

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中山道の旅 | トップ | 紅葉の旅 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misuzu)
2016-10-20 06:41:47
なんだかオトナの旅、夜は個食って。それっていいですね、一日を静かに終えらるんですから。旅の印象も想い出もいよいよ深まるというものです。
すぐ宴会しようとするわたしの愚かさをハンセイ反省。
今日もイイお天気ですね。楽しい秋旅を!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL