くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

滑り納め

2017-04-10 21:00:05 | Weblog

今冬は、ニセコアンヌプリ頂上から滑る機会を逸し、何となく中途半端な気がして、

まだスキーを片づけないでいました。

昨夜、旭岳スキー場のHPを見て、急に行きたくなり朝6時発で行って来ました。

朝日がまぶしくいい感じ…と思ったけれど、山に近づくにつれ厚い雲で青空はなし。

道路も途中から圧雪状態。(まだ冬タイヤ)

ロープウエイ運行の9時前に着いたのですが、「強風で運休」の看板。

「点検後運行できそう…」の情報に望みを託し、待ち時間を利用し、ロープウエイ下の湿原をスノーシューで散策。

2~3日前、「エゾノリュウキンカ」開花の写真があったのですが、昨夜7~8cmの降雪があり、湿原も雪。

植物らしきを発見するも、花はなし。スノーシュー納めをしただけです。

10時20分には運行で、登ることが出来ました。

強風でスキーを担ぐ体はあおられるし、もちろん展望はなし。

時々うっすら避難小屋が見える程度でしたが、山スキーやスノボの人達は登って行きました。

ここのスキー場は、ゲレンデと言うよりは林間コース。

滑り始めは、ガチガチだったけれど、間もなくフカフカの圧雪面。

気持ちよく滑り納めをすることができました。

旭岳温泉に入り、旭川の加代ちゃん(先月までしっかり働いていた同期の友人)宅で2時間半の弾丸トーク。

天気が良かったので、十勝岳連峰を眺めながら、富良野経由で帰宅しました。

林間のロングコース 樹氷がきれい

深山峠から、十勝岳連峰を見る

• Twitterでシェアする
« 春探し登山 | トップ | 夏タイヤ »

うわぁ〜、いいないいな! (misuzu)
2017-04-15 10:33:25
やっぱり、北海道。突然思いついて旭岳まで go だなんて。
今年は一度しかスキーに行けませんでした。信州は春スキーの季節、でも雪質が悪くって、滑って楽しくないのでダメ。
しょうがないので、ちょいとばかり家出して山登りに行こうかと。でもまだベトベトの雪が...

そうそう、ショップのお兄さんに説得されて、今年の雪山は中止。アイゼンも来年買った方がいいと。「ピッケルの使い方の講習を受けてからにしましょう」ですって。
行動力見習って (くまこ)
2017-04-15 19:51:40
misuzuさんと知り合ってから、行動派になりましたよ。
でもまだまだ、「ちょいとばかり家出・・・・」には、およばない
雪山に挑むとは!! ますます山ガールだね。
私は、体力、気力ダウン
ハイキング、温泉巡り旅になりそう。
連休明け、東京の高尾山が目標です。