くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。


写真はクリックで大きくなります

黒百合

2017-06-14 19:14:02 | Weblog

宗谷岬公園に、黒百合の群生地があるとの情報に、長靴履いて草地探索。

最近見つかったばかりで、小さな注意看板と踏み後を見つけ群生を発見。

高台の公園なので私の身体も振れる程の強風。

可憐な花々も強風に耐えて花びらを広げていました。

市の観光課も今後整備し、積極的にPRしていくようです。

ウニの入った3色丼を食べました。バフンウニは入荷なしで、ムラサキウニ。

でも甘くおいしかった。

このウニも入荷少ないため、ウニ丼は5食限定ですでに完売。

左はオホーツク海、右は牧場、耕作放棄地?、原野という単調な風景に北海道の広さを感じます。

夕方から、時には大粒の雨で気持ちは、ホテル。

今夜は、北見のホテル泊で、明日はナビの目的地を自宅にします。

  黒百合

3色丼2380円

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発着13本 | トップ | 1090kmの旅 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶっ飛び (ウテナ)
2017-06-15 07:36:02
くまこさん 相変わらず 吹っ飛んでますね〜🙃

稚内は学生時代 ゴールデンウィークにいったけど
寒くて寒くて 風邪をひきました。

北見は行ったことがないなので
いつか行ってみたい街です。

運転気をつけて 楽しんで下さい😉
コイのハナ (misuzu)
2017-06-15 09:24:11
うわ〜、初めてみました。いいですねぇ、野に咲くクロユリ!
背景の構造物でだいたいの場所がわかります。問題は花期!
くまこさんの情報収集力に乾杯! 弟子入りさせてください!
ウテナさんへ (くまこ)
2017-06-15 19:48:48
長年北海道に住んでいても行った事のない町がたくさんあります。
今回もそのような町に寄るのも目的でした。
枝幸や雄武町、陸別…残念ながらどこもさびれている感じですが。
車中泊慣れてきたので、次は何処へ行こうかな?
恋の花なの? (くまこ)
2017-06-15 19:53:23
野に咲く黒百合。感動モノでした。
子育て中のキツネも出てきてびっくりしましたが。
草地に埋もれているので、まだ2~3週間は大丈夫と思いますよ。
礼文も、これから咲く花もあるし・・・
misuzuさん、早くいらっしゃ~い

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL