くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。


写真はクリックで大きくなります

花の島

2017-06-13 20:08:15 | Weblog

昨夜は風もなく穏やか。

真っ赤な太陽が沈み行く様子を、絶景ポイントに建つ日帰り温泉から眺め、

キャンプ気分で夕食を作り、高台のキャンプ場で車中泊しました。

寒くはなかったのですが、寝たのかどうか・・・

北海道の観光シーズンは始まっているようで、キャンプ場は本州No.の車やバイクが10数台。

朝6時過ぎのフェリーは、団体ツアーで一杯。

朝食が5時だったとぼやいていましたが、本日の素晴らしい天気で満足された事でしょう。

私は定期観光バスで島の要所巡り。お目当ての「レブンアツモリソウ」もかろうじて見れました。

先週の風と強風でかなり痛んでいるとの情報でしたが、太陽に照らされ綺麗でした。

この花が見られる遊歩道は今週で閉じるそうです。

あちこちの岬や展望台のあたりも、たくさんの高山植物でまさに花の島。

午後から別なコースを歩こうかと思ったけれど、花の種類は同じようなので、

最近できた島の日帰り温泉で、昼寝。

お昼はウニ、と思ってチェックしていたお寿司屋さんに行ったら、本日「ウニ」入荷なし・・・

バスのガイドも、6月でこんなに澄み切った景色はめったにない・・・という日に過ごせ満足。

夕方から曇って利尻山は見えないし、稚内市内も霧で霞んでいます。

同じキャンプ場で2泊目。眠れるかな…

やはり自然の中で咲く花はいい

チシマフウロ、ネムロシオガマなど北のカナリア公園からの利尻山

今日のランチ1650円昨夜の鍋ラーメン

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車中泊なるか? | トップ | 発着13本 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (息子)
2017-06-14 01:24:32
交通事故には十分注意を。あと人様の迷惑にならない運転で。高齢ドライバーは空気の読めない運転するので😀こちらは忙しくて夏山も全然いけません。指くわえて羊蹄山眺めてます。北海道マラソンも抽選外れました。札幌マラソンは家族全員で出る予定です。サポートよろしく。
あれっ、日帰り? (misuzu)
2017-06-14 02:09:10
レブンアツモリソウ、あの群生地ですね、わたしが行った時はもう群生地のゲートが閉じられていました。

かわいい写真と美味しそうな写真、ありがとうございます!

8時間コースは1回だけ、でも4時間コースは同じところを何度かウロウロ歩きました。礼文島ならもっと歳を加えても行けるから、今年はもう一度北海道の山登りです。

キャンプしながら、低山登山しましょうよ、トレーニングがてら。
日帰り (くまこ)
2017-06-14 07:56:08
昨日の名無しのコメントは、くまこでした。
礼文島は予定通り日帰りでした。
前回礼文岳登山、4時間コース?制覇してたので。
昨夜は、そこそこ眠れました。今夜は?
昨日のフェリーは中高年で溢れていました~
観光バスのキャッチコピーがふるっている。
中高年の富裕層ぽい名前が多いのです。
ムスコさんへ (くまこ)
2017-06-14 07:59:56
安全運転ですよ。鹿がちょこちょこ出てくるので田舎は特に60km。
真面目に仕事していれば、退職後こういう時間とれますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL