くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。


写真はクリックで大きくなります

シニアネット

2017-05-20 19:59:27 | Weblog

膝を痛めアウトドアがかなり制限され、そろそろインドアの趣味も…と思っていたところ、

札幌のシニアネットを知りました。

会員数600人弱。16年の歴史があるNPO法人です。

クラブも26もあり、その他にPC関係の学習会や、社会見学、グルメ旅行など多彩です。

まだクラブには属していませんが、今週、来週の「フォトショップ」の学習会を申し込みました。

定員20名なので、あっという間に定員に達する人気。

本日1回目で、最新の「Photoshopエレメンツ」を購入し臨みました。

昔使っていたアプリですが、かなり進化して一人では使いこなせません。

しかし…今日の講習では途中からついて行けず、何とかごまかして作品にしたようなもの。

次回、挽回できるかな?

 PC関係を仕事の専門にしていた会員も多い

活動の場は、中島公園駅近くの市民プラザ。

大通公園のライラックが満開なので、少し見物していきました。

とうきびワゴンも盛況、噴水で水遊びする子もいるような暑い日でした

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山の花 | トップ | 昭和?の公園 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌のライラック (misuzu)
2017-05-20 20:44:26
すっかり忘れてたことを思い出しました!
若くって亡くなった父が 小さな苗木を買ってきて庭に植えたのは、もう60年以上も昔のこと。私が2、3歳の頃のことです。父の思い出って、ぼんやりとでも思い出せるのはたった二つしかなく、その一つがライラックの木。花の記憶ないけれど、つるんとした細い幹を今でも覚えてます。

くまこさん、ありがとう、ライラックの写真、大事なものを思い出させてもらいました!

ライラックって、「リラ」とも言うんですよね。どっちも素敵な名前!
でも、ユーロになる前のイタリアの通貨もリラ。通貨の名前は比較的新しくって、語源もはっきりしてないそうな。

だから、大通公園ではライラックっていうのかなぁ。
リラの色をしたライラック、いいなぁ、北海道は。京都にも咲くんですよ、でも私のライラックは札幌じゃなきゃダメ。
リラ冷え (くまこ)
2017-05-21 07:03:23
私のつたない写真が、そんな深い話につながるとは・・・
大通り公園や近郊の公園では、ライラックまつりが行われています。
大通会場は、世界の食や各地のラーメン店など屋台ブースもたくさんあり、観光客でにぎわっているようでした。もちろん、私は花だけです。
ライラックは、赤紫が多いけれど、白もあります。
たくさん咲いている所は、ほのかな甘い香りもします。
この時期、寒くなることが多く、「リラ冷え」とよく言われますが、今年は夏のような暑さが続いています。

お久しぶり くまこさん (ウテナ)
2017-05-24 21:21:48
くまこさん、ご無沙汰です。
今年こそはお会いしたいですー🌟
シニアクラブ♣️良いですね〜😄
くまこさんは相変わらず勉強家だなあ・・・尊敬です🙃

私はようやっと自分の道が見えて来ました。この歳で 💦
PSWの資格を取ろうと考えておりまっせ😆
人生楽しいですねー🤙

時間がある時にでも声掛けて下さい。ウォーキングご一緒させて下さいな。お身体に気をつけてね。

又来ますー〜😌
ライラックの写真綺麗ですね。
いつもお世話になって ありがとうございます😊
うれし~ (くまこ)
2017-05-25 06:36:03
ウテナさん、お久しぶり~
どうしているかと、いつも気になっていました。

近々会いましょう。メールします。
山に行けないので、そろそろウオーキングリハビリ開始です。

勉強家? いえいえヒマだからです。
今日もシニアネットで、フォトショップのお勉強。
ついていけるかな~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL