クマコーの考える時間

日常の中で感じたことを、自分の言葉で、自由に綴ります。今日より明日が良い日であることを願って。

二日酔いについて

2017年05月14日 | 考える

お酒をたしなみますので、大なり小なり二日酔いになることがあります。

おとといススキノで飲み会。
夜6時半から朝3時頃まで飲み、きのうは一日中、激しい二日酔いに襲われました。
朝起きて嘔吐し、無理やり寝て、気がつけば夕方。

イチゴを5個、レモンティを1杯。
口にしたのはそれだけ。

二日酔いにもいろいろあります。
朝方、多少酒が残っている程度のものから、夕方になっても調子が悪いものまで。
きのうは夜になっても調子が悪く、今朝もまだシャキッとしない。
これはもう二日酔いならぬ「三日酔い」ですね。


家で飲むときはもっぱら日本酒です。
人が来れば最初にビールで乾杯ということもありますが、めったに来ませんから。

日本酒の場合は酔い加減が肌で実感できます。
しかし外で飲むと、最初にビールで乾杯。
次に日本酒に切り替えることはまずありません。
飲む人少ないですからね。

僕は焼酎は苦手なので、ビールに飽きたらハイボール。
二次会ではウイスキーの水割りです。

ウイスキーは酔い加減を肌で実感できません。
酔ってない、まだ酔ってない…
そして気づけば泥酔…
まあ、そんな感じです。

さて、調子を整え、今宵は美味しい酒を…

今日も「クマ考」にきてくれてありがとうございます。
二日酔いしない程度に飲む。
美味しく飲む。
それに尽きますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« カラス、再襲来! | トップ | 札幌新道にコンビニが極端に... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニヤリ (すぐに冷めたY)
2017-05-14 10:48:23
朝方の3時まで飲むなんて、なかなか無い事がありました。
友人のクマコーに比べると、少量しか飲んでいなかったので、4時間くらい寝たらすぐに回復しました。
やっぱり、ウコンのチカラのレバープラス350円は効くわあ。
レバープラス (クマコー)
2017-05-14 12:00:33
さっきコンビニに行ってレバープラスを発見。今飲んでも意味がないのでソルマックを買いました。
まだ調子悪い…
生協が (買物中のY)
2017-05-14 16:58:41
コープさっぽろでは、税込322円で買えます
ついつい、、、終生の課題 (ジョン・リース)
2017-05-16 06:21:00
美味しいお酒、楽しいお酒は気分を高揚させて時間の感覚を麻痺させ緊張感を開放して適量を超えついつい飲み過ぎてしまうよね?
でも何故かちゃんと家に帰って布団に入っているが記憶装置は混乱状態。二日酔いしない程度に抑える。終生の課題なのかな?!
その通り (クマコー)
2017-05-16 08:45:46
ジョン・リースさん、まさしく終生の課題です。
二日酔いがひどくて休肝日を設けているようじゃ長生きできませんね。
人生は「生きてこそ」ですからね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。