クマコーの考える時間

日常の中で感じたことを、自分の言葉で、自由に綴ります。今日より明日が良い日であることを願って。

ファイターズ、7月中に借金完済を!

2017年04月28日 | スポーツの話題

ようやく連敗を脱出しました。
北海道日本ハムファイターズ、10連敗のあと手にした貴重な勝ち星です。

一方、メジャーリーグに目を向けると…
田中将大投手がレッドソックスを相手に快投を披露。
3安打完封ですからね、たいしたもんです。

マー君は北海道にもゆかりのある人物ですから、ファイターズにも欲しかったですね。
ダルビッシュを引き当て…
菅野を引き当てて逃げられ…
メジャー志望の大谷を強引に取りにいき…

いや~、彼らが全員ファイターズにいれば…
メジャーが相手でも互角以上に戦えたのにねぇ。

いやいや、タラレバは禁物です。
小笠原が抜け、ダルビッシュが抜け、糸井が抜け…
それでも勝ってきたわけですからね。

5勝18敗。
当面の目標は交流戦を優勝し、7月いっぱいで借金を完済!


今日も「クマ考」にきてくれてありがとうございます。
明日から大型連休がスタートします。
連休後半には札幌も20℃を超える日があるようです。
コメント (2)

4勝17敗・・・

2017年04月26日 | スポーツの話題

北海道日本ハムファイターズ、栗山監督になってからワーストタイの9連敗。
開幕から21試合を終え、4勝17敗。

故障者が多いです。
まだシーズン序盤です。

とはいえ、ちょっとねぇ・・・
首位を走る楽天は14勝4敗ですからね。
大きな差がついてしまいました。

大丈夫か?
う~ん。
まず今日は勝たねば…


今日も「クマ考」にきてくれてありがとうございます。
本日の札幌の予想最高気温は17℃。
朝はまだ肌寒いですね。
もう少し暖かくなればファイターズも・・・
コメント (5)

またしてもカラスに・・・

2017年04月25日 | 考える

前回の記事を書いた直後、ネットが繋がらなくなりました。
インターネットは電気、ガス、水道と同じくらい必要不可欠なライフラインです。
仕事のやり取りもすべてネットですから、それが繋がらないとパニックです。

しかし、あわてちゃいけません。
落ち着いて、まずモデムの配線等に不具合はないかチェック。
問題なさそうだけど、一応、説明書を引っ張り出し、あらためて配線をし直してみる。
が、繋がらない。

今度はパソコンに不具合はないかチェック。
コントロールパネルから…
えーと、何をどうチェックすればいいのか…
あわてちゃいけないのだけど、少々イラッときます。

結局、原因不明。
自分の頭では解決不能です。

そこでサポートセンターに連絡を入れるのですが…
案の定、電話が込み合っている。
「このままお待ちいただくか、一度電話を切って…」
コンピュータの音声がむなしく響くだけ。

翌土曜日。
土日はとくに混雑が予想されます。
しかしめげちゃいけません。
出るまで待ち続けると心に誓い、再びサポートセンターに連絡を…。
半日でも待ち続ける覚悟でしたが20分程度で繋がりました(笑)

先方の指示に従っていろいろ試すもののネットには繋がらない。
最終手段として業者を派遣してもらうことになったのですが…
最短でも月曜の朝という。
「今すぐ来てくれ!」と言いたい心境ですが…
グッとこらえて
「はい、わかりました。よろしくお願いします」

予定通り、月曜朝に業者がやって来る。
調査の結果、光ケーブルをカラスに食いちぎられたことが判明!
復旧工事の末、3日ぶりにインターネットが開通した、というしだいです。


ケーブルをカラスにヤラれた…
そんなの素人がどうあがいても直せませんわ。
ハハハ・・・と笑うしかありません。

前回書いた「風」の話のほか、当ブログでは「カラス」の話題も複数回取り上げています。
毎年のように後頭部を突かれるなどの被害を受けていますからね。

いやはや、今度はライフラインを攻撃され…
やっぱり笑うしかないです。


今日も「クマ考」にきてくれてありがとうございます。
市民にとってカラスは敵です。
とても頭がよく、瞬時に逃げられる羽を持ってますから、難敵です。
う~む。
ヤツらを味方につける方法はないものか…
コメント

しばしば発令される強風注意報は自然災害への警鐘

2017年04月21日 | 考える

今日の札幌は晴れ間の覗く穏やかな天候です。
気温は10℃を少し越える程度なので暖かくはありません。
ただ、それほど寒く感じないのは、風が弱いせいでしょう。

当ブログでは強風に関する記事を何度か書いています。
15年ほど前、家のまん前に15階建てのマンションが建ち、強い風はビル風となってさらに強く我が家を直撃するようになりました。
結果としてカーポートの屋根が飛ぶ被害も。
以来、風には過敏になっています。

去年12月に2度のドカ雪がありました。
とはいえ、ここ3シーズンは比較的雪の少ない冬でした。

一方で、全道的に一年を通じて風の強い日が多い印象があります。
去年夏には北海道に台風が直撃し、南富良野を中心に大きな被害が出ました。
今なお復旧工事が続いています。
つい先日も後志地方などで4月としては過去に例がないほどの強風が吹き荒れ、スイカやメロンを栽培する農家が打撃を被りました。
数年前には札幌市内でも商業施設の看板が落下する事故が起きています。

時として自然は猛威を振るいます。
地球温暖化がそれに拍車をかけるためか、近年は極端な寒波、強風、高温となって世界のあちこちにダメージを与えています。

「備えあれば憂い無し」という言葉があります。
しかし、備えがあってもそれを上回るパワーを持つのが自然です。
家ごと被災するケースすらあります。
ただ、極端な天候の日は、やはり外出を控える。
それに尽きます。


台風が少ないと言われてきた北海道でしばしば発令される強風注意報。
まさに「警鐘」です。
気象庁の予報や警報は完璧ではないとはいえ、そうした情報を軽んじることなく行動することが大切だと思います。

今日も「クマ考」にきてくれてありがとうございます。
ヘクトパスカルの数値などから風の強弱を読み解く…。
残念ながらそんな知識はありません(苦笑)
コメント (3)

歯医者さんに通って思うこと

2017年04月18日 | 考える

先週から歯医者さんに通っています。

こどものころ、虫歯治療がめったやたらと痛かった。
ロクに麻酔もせずにギィーンとやられましたからね。

どうしたってトラウマになりますよ。
だから20代で歯医者に通った経験ゼロです。

30代になって近所に「無痛治療」の看板を掲げる歯科医院ができ
「これなら大丈夫かも」と十数年ぶりに歯医者へ。

実際に痛くなかったです。
当たり前ですよね。
麻酔しますから。
今では「無痛」をうたう施設なんてほとんどありません。
ひょっとして無痛という表現は、今は違法なのかな…

歯科診療中にいつも思うこと。
自分は口が小さいってことですね。
治療しやすいようにガァーと大口を開けたいのですが、そんなに開きません。
自分の握りこぶしが口にスッポリ入る人っていますよね。
いや~絶対に無理です。
ピンポン玉やゴルフボールなら入るけど、テニスボールは無理ですね。
パークゴルフのボール?
調べると直径6センチ。
いや、無理でしょう。
ですから、先生や歯科衛生士さんにとっては、仕事のしにくい患者かもしれません。

それともう一つ。
歯の定期検診はこまめに行うべきでしょうね。
できれば3カ月に1度。最低でも半年に1度。
今回4年ぶりに行ったのですが、手遅れ寸前で…
結果として長期戦を余儀なくされてます。

今日も「クマ考」にきてくれてありがとうございます。
歯医者さんはコンビニの1.5倍の数があるらしいです。
理容室や美容室より多いのかな?
今度調べてみます。
コメント (2)