熊谷高校スキー部blog  雪人日誌 

文武両道! Let`s go skiing!!
埼玉県立熊谷高等学校スキー部の日々の歩み

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引き継ぎ

2015年08月04日 | ski
ブログ引き継ぎました新副部長です。
ブログは全くやったことないんですけど、気が向いたら更新していくのでよろしくお願いします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新人戦

2015年04月15日 | ski
お久しぶりです。
更新を怠ってすみませんでしたm(_ _)m


3月30、31日に新人戦が行われ、部員全員が大回転、回転競技に出場しました。

大会にはたくさんのOBの方々が応援に来てくださって、サポートして頂きました。

天気は二日間晴れで、雪質は決してよいとは言えませんでしたが、雨が降らなかったことは良かったと思います!


さて、大会結果ですが大回転は全員完走。最高順位は8位!あと少しで入賞というところでした。惜しい!!

回転は全員完走とはなりませんでしたが、それぞれが十分に実力を発揮できたと思います。最高順位は16位でした。

これで新3年生は引退となります( ノД`
新2年はインターハイ目指して頑張ってください!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸沼 サマースキー合宿に行ってきました

2014年08月24日 | ski

毎年恒例の丸沼高原サマースキー合宿へ8/22,23の2日間行ってきました。

 

スキー場までは乗り継ぎが悪く熊谷から丸沼高原まで4時間近くかかってしまいましたが、バスを降りた時の涼しさとゲレンデを見た興奮でそんな疲れは吹っ飛びました(笑)

 

 

コーチはいつもお世話になっている武政さんです

イタリアキャンプからの時差ボケで辛いなか初心者の1年生、馬鹿丸出しの我々2年にスキーの動かし方から1つ1つ教えて頂きました。少しは上達したでしょうか…笑

 

 

 

 

しかし、スキーだけで終わらないのが熊高生。

丸沼高原のもう一つの目玉であるサマーリュージュも満喫しました

直線だけ速くてコーナーの先では必ずコースアウトする奴やアウトインアウトのライン取りでテールトゥーノーズの戦いを繰り広げる奴らもいました

スキーより熱かったかも……(笑)

 

 

 

 

冗談はさておき、初心者の1年生も練習するうちに見違える様に滑れるようになっていてこれから先が楽しみになりました。今回の合宿には他の部活等で来れなかった1年生もいたのですがこれから同級生に追い付き追い越せで頑張って欲しいと思います。また、2年も最後の冬に向けて準備をして行きます。

 

最後にご指導下さった武政さん、ペンション横山の皆さん、レギュラーキャンプの参加者の皆さんありがとうございました

 

 

以上、部長がお伝えしました(`・ω・´)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

武政さん来校

2014年06月04日 | ski

今日はKANDAHAR大宮店でプロスタッフを勤めている武政さんが来校し、夏場の陸上トレーニングについてアドバイスをいただきました!!

曇り空でしたが気温が高く、ジメジメした空気ということもあり予想以上に体力が奪われました。
そして、夏のトレーニングで一番気をつけなければいけないこと、熱中症になってしまった部員がでました。
少し重い症状だったので保健室で手当てを受けた後、病院に行きました。
やはり夏は怖いということを改めて痛感しました。
あとで保健室の先生に、激しい運動するときはこまめに水分補給をし最低でも1リットル飲むこと、汗をタオルでしっかり拭くこと、体のどこかがつる症状がでたら水分不足の可能性があること。など熱中症にならないための知識を教えてもらいました。

熱中症は最悪の場合、死に至ることもあるのでこのような知識をしっかり頭に入れて、部員一人一人の様子を確認することが大切だと思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新歓スキー

2014年06月03日 | ski
更新とても遅くなりました。
すみませんm(_ _)m

4月29日に神楽スキー場に行ってきました。
天候は晴れ。雪質はとても悪く中級コースにも所々コブができていました。

今回初めて一年生の滑りをみましたが、非常にうまい(^o^)
いきなり難しいコースを滑ったにも関わらず、難なく滑っていました。

いろいろとハプニングがありましたが部員全員新歓スキーを楽しむことができ、一年、二年の交流がとても深まりました。

そして、もはや伝統!?記念写真は今年も大変なことになりました笑

新歓スキーをもってスキー部はシーズンオフに入ったので、来シーズンに向けて陸上トレーニング頑張ります!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出会いの季節

2014年04月17日 | blogs

こんにちは

自身初の投稿になりますが

渡邊先輩の跡を継いで部長になりました五十嵐といいます

 

さて題名の通り出会いの春がやって来て

熊高にもたくさんの新入生が入ってきました

 

そして!!渾身の勧誘(?)の結果

な、な、ななんとーーーー

 

 

 

 

3人もの新入生が入部してくれましたo(^▽^)o

なかなか実力があるようでとても楽しみです

自分たち2年をガンガン抜いて欲しいですね

 

 

 

これから冬まで地道な事が続くけど

部員全員でがんばろう\(^o^)/

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

合宿と新人大会

2014年04月01日 | ski
3月27~29日に峰の原合宿がありました。

3月ということもあり気温が高く、3日間雪質が非常に悪い中での合宿でした。
大会に向けての練習だったので、タイム計測をしました。
29日は午前だけ練習をして、午後は松栄屋に移動しました。

そして30、31日の新人大会を迎えました。

30日はGS、31日はSLで2日間ともグランプリコースで行われました。
悪天候に見舞われながらもみんな精一杯滑ることができました(・∀・)

先輩方はこの大会で引退されました。1年間お世話になりました。ありがとうございました。

わざわざスタート地点まで応援に来てくださったOBの皆さま。ありがとうございました。



新歓に向けて頑張ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ引き継ぎました。

2014年03月20日 | ski

はじめまして。1年生の倉岡です。

ブログを引き継いでしまいました。

唐突ですが、1月に行われた大会の報告をします。

まずは、1月9日、10日のインターハイ予選についてです。

大回転と回転の2種目がありました。

大回転では2年生が3人、1年生が4人出場し、3人が完走しました。

回転では2年生が1人、1年生が6人出場し、6人が完走しました。

次に1月18日の、国大予選とトライアルカップです。

国大予選、トライアルカップともに大回転のみでした。

この大会では、2年生3人、1年生7人が出場し全員が完走しました。

関東大会出場者は残念ながらいませんでしたが、大会を重ねるごとに良い結果になっているので、新人戦が楽しみです!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新入部員と新歓スキー!!

2013年05月03日 | ski
 はじめまして、今年度の熊高スキー部ブログの執筆を担当することになりました、新部長の渡邉です。これから一年間、よろしくお願いします。




 さて、今年度の部活の体制をご紹介したいと思います。

 二年生は4人。


 そして、一年生は…??





 





なんと7人!!



 部活動の見学期間にスキー部のアピールをしまくったおかげでしょうか?スキー部の新入生としては申し分ない人数が入部してくれました。

 
 この11人で、一年間頑張っていこうと思いますので、応援よろしくお願いいたします。









 さて、4月27日、恒例となっている新入生歓迎スキーに、神楽スキー場まで行ってまいりました。


 
 

 

  先輩・後輩の親睦を深めるためとという目的どおり、後輩達のさまざまな姿を見ることが出来、とても楽しむことが出来ました。




 しかし、先輩として喜んでいいのか、悪いのかわからないような事が一つ…





…みんな上手すぎ(笑)




これは喜ぶべきことなのですが、やはり、先輩の立場としては一年生に負けるというのは辛いものがあります。そんなことにならないように、僕達二年生は、より一層練習に励まねばならないと感じました。








そして記念撮影。


空を見てもらうとわかりますが、もう4月も終わるというような日なのに、雪が結構ふっていました。








しかし、そんな天気でも関係なく馬鹿をするのが熊高生というものです。


いや~寒かったですwまぁ、僕はやっていませんがね…(笑)










こんな感じで今年も熊高スキー部は、楽しく、そして時に厳しくやっていきたいと思います!!!















 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の大会

2013年03月30日 | ski
3月25日から3月29日まで、合宿と県大連と新人大会に参加してきました!
今回の大会で現2年生は引退となります(^ ^)

合宿は峰の原高原で2日間行い、その後菅平で大会を行いました。

3月下旬ということで、雪質も悪く、午後は滑りづかったですね^ ^

大会、1日目はGSでグランプリコースで行いました。1日3本滑るのでかなりのハードスケジュールでしたが、みんな一生懸命滑ることができたので、よかったです!
2日目はSLでGS と同様で3本でした!
出場は2人のみでしたが、2人と全力を尽くすことができました!

これで、引退となると、とても寂しいですが、熊高スキー部で学んだたくさんのことは絶対に忘れないようにしたいです!!
僕のブログを見てくださった方々、ありがとうございました^ ^
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加