のほほん♪こてまり日和d(゜(エ)^*)♪ 改め 『のほほん♪こまれも日和d(゜(エ)^*)♪』

2008年8月1日にフェレママデビューしました^^
フェレット共々よろしくお願いします(*_ _)人ペコッ

心湖ちゃんの呼吸が荒いため、病院へ(*_ _)人

2016-05-09 00:34:16 | 心湖ちゃん病院記録

【最近の様子】
5月  3日 体重:753g 脈:10秒35回
※ほんのちょびっと目ヤニ有
5月  4日 体重:760g 脈:10秒34回 鹿肉:3ヶ タヒボ茶:1回
※夜、いつもより呼吸する音が大きく聞こえた
※夜薬を飲ませる前、やっぱり呼吸が荒い(コ―ッという音も聞こえた)
5月  5日 体重:756g 脈:10秒34回 鹿肉:3ヶ(最初与えた時にはくちにしなかった、あとになって食べていることに気付く) タヒボ茶:1回
※ちょっと目ヤニ有、呼吸が荒い(横になっている姿を見てもお腹の揺れが大きく感じた)
➡体重測定後、おしっことウンチをした(お腹をピクンピクンさせている時間の長さのわりに出たウンチが小さかった)
➡少ししてケッケッという音が聞こえた(体をまっすぐになるように伸ばし、背中をさすった)、体が小刻みに震えている時有
➡さらに小さく声を出しながら回るように動いてキューという音がして、体が横に倒れた
※昼、くちをオエオエする仕草やくちをクチャクチャする仕草をしていた(お腹の揺れもいつもより早く感じた)、グフグフ音が聞こえたりカッという音も聞こえた
 
父ちゃが心湖ちゃんのそばに大好きな犬ちゃんを置いたようです(犬ちゃんによりかかって体を休めても良いように)
体もちょっと熱く感じた&トイレの体勢もいつもと違った(後ろ足がちょっとお姉さん座りっぽかった)
5月  6日 体重:758g 脈:10秒35回
※ちょびっと目ヤニ有

病院での体重は750g、脈拍は240回、熱は39.5度とのこと_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
先生曰く、気になるので胸のレントゲンを撮りたいとのこと(ちなみに血液検査の必要性はないとのこと)

【レントゲン検査の結果】 ※先生に許可をもらって撮影
 
気管の炎症が見られる、それにより熱も出ているとのこと(-""-;)
➡白いモヤッとしたところ(とんがったように見えるところ ※赤い線で囲った丸い部分)が炎症を起こしている部分とのこと

《参考》前回(H27.10.7)の問題がなかった時のレントゲン画像

以前はきれいな楕円形(本来の形であるゆで卵型)をしていた

今の状態は肺炎の手前ぐらい、肺炎になると…けだるくなったり、食欲がなくなったりしてくるとのこと
ひどくなる前に気付くことができて本当に良かったですo(T(エ)To)
飲み薬での治療をするとともに、診察中に注射(気管支拡張剤のネオフィリン、抗生剤のバイトリル)も打ちました(*_ _)人

【飲み薬の追加】 ※2週間分
 
シロップ(気管支拡張剤のテオフィリン+抗生剤のバイトリル) 1日2回0.3mlずつ
※ちなみにグフグフ音がしなくなったのでH27.12.12夜の分からテオフィリン(気管支拡張剤)は休止させてもらって様子見していました

薬を待っている間、待合室に誰もいなかったので(-p■)q☆パシャッパシャ☆
 
 
カリカリご飯を食べて、お水も飲んで、まったり中の心湖ちゃんです^^

シロップを飲み始めて何日か経ちましたが、薬の効果が出て呼吸が楽になったようでお腹の大きな揺れもなくなりましたし、グフグフなどの音もまったく聞こえません(´▽`) ホッ
何が原因で気管の炎症が起こってしまったのかは謎ですが…現在の心湖ちゃんの様子に一安心の反面、急に熱くなった日があったからかな、それとももしかしたら数日前に接種したワクチンが何か影響を与えてしまったのかな、などといろいろ考えてしまったりもします。。。
心湖ちゃんの食欲が落ちなかったので体重減少もせずにすみました…心湖ちゃんの頑張りそして不調のSOSを送ってくれたことに本当に助けられました(*_ _)人



最新の画像もっと見る

コメントを投稿