くまかつの○日坊主

「ごめんなさい」的な私の日常。マイクで話す仕事を目指しつつ平成大不況を生き抜く、ほろニガテイストなブログ。

ヴィバ、埼玉

2009年11月28日 16時47分53秒 | ビターテイストな日常
うちは埼玉県にあるんだけどね。
そう、よくイナカとかダサイの語源になってるとか、
その、埼玉県。

うちの近所には緑が多くて、
ちょっと坂を下りると、いい感じの遊歩道があったりして。
今日は暖かかったので、
ガキンチョとかみさんと散歩。

この小川は、俺が小さい頃は見事なまでのどぶ川でさ、
川底はなんか灰色のデロデロした奴がなびいていたり
あとは、なんつっても悪臭がひどくてね。

それが今じゃ、ちょっとした「せせらぎ」。
どうやって水質が改善されたんだろうね?
おそらくは生活排水が流れ込んでいたと思うんだけど、
やはり下水道が普及したのかな?

こういうことに税金を投入するのもやっぱり「仕切られちゃう」のかな?w

もう12月になろうかと言うのに、
はだしで川に入っている男の子たちがいた。
聞いたら、四年生だって。元気だね。

でも俺もそうだったな。

ゲームとかばかりで、インドアな子達が多い中、
うーん、頼もしい。

でも、都心からわずか30分かからないで
こういう光景が広がっている。
高い家賃を払って都内なんて住む気が無くなるよ。

埼玉、いいよ?ホントに

さて、ふたたびフリー

2009年11月27日 17時55分12秒 | 声優・ナレーターのお仕事
まぁ、思うところあってフリーになりやした。
それは先日の告知のとおりなんですけどね。

ここで今までの自分だと、
「どこに所属しようか」となっていた。

しかし、そうじゃない。

幸いにして、学ぶ場には事欠かない。

アフレコでも、ナレーションでも、演技でも。
スキルを上げて、それからだ。

今、声優を目指している人がもしかしたら、このブログ読むかもしれんね。
一つアドヴァイスすると、
「事務所が売りたくなる素材」にならないとだめ。
どこそこに所属したから、それでいい、のじゃない。
事務所にいるだけでは、誰も売り込んでくれない。

過去に知り合った声優さんでも、
所属しているから、と言うだけで何の努力もせずに
ただただ仕事を待っているような人もいた。

事務所のサイトとか見ると、
名前だけ載ってる、仕事の実績が無いような人もいるでしょ?
その人たち全員が怠けているんじゃないだろうけど、
所属とか預かりになった瞬間、歩みを止めてしまう人が多いような気がする。
特に、専門学校から入った人はね、気をつけないと。

自分磨きをする準備と、
来年、飛躍するための下準備として、
この師走を充てよう。


今年は・・・

2009年11月18日 20時10分45秒 | くまが斬る(斬られる)世相
振り返ると「故人」の話ばっかりだったような。

うちの従兄弟に始まり、
ファンだった三沢光晴選手、
うちのお袋、

その他にもたくさんたくさん。

そういえば。
故・森繁久弥さんのドラマ、「だいこんの花」が
再放送していた。
だいこんの花の貼り絵?の画面に、子供の頃を思い出した。

そういえば、お袋やオヤジが好きだったな、このドラマ。
ついつい第一話を見た。

話としては他愛の無い話。
とあるどこかの家の日常。
大げさな話は何も無い。

最近こういうドラマがすっかり無くなった。
理由は簡単。
「日常」を演じることが出来る俳優がいなくなってしまったのではないか?
ありふれた日常を、日常として演じることはとても難しい、と思う。

殺人事件や、大げさな大家族や、かっこいい人ばかりが出てくるドラマ。

日本人が、これだけ洋食が入っていても「ごはん」を捨てないのは、
「ごはん」のおいしさがわかっているからであって、
チャーハンやカレーを毎日食べ続けることは出来ないのではないか?

そんなことを考えながら、トースト食ってたけどねw