日々是良日。

日記。暇な私。徒然に日々の事。思うこと。
田舎。人生。本。音楽。趣味等々。

ザリガニ美味。

2016-10-15 09:35:54 | 日記
釣り

ばさみ

いい日を

小学生の時で、わたしの祖父も生きていたころの話。

うちは小さいころ父の仕事で、あちこち転勤しました。

それでも、お盆と、暮れには、毎年、実家に帰るのが我が家の決まり。

親戚一同、実家に集まり、私は従妹たちと遊びに暮れた。

夏は、近所の子とも一緒にあそび、ザリガニなど釣って遊ぶ。

実家に持ち帰り、バケツに石や空き缶をいれて、ザリガニの巣を作ってあげて、飼った。

ある日、バケツの中のザリガニを見たじいちゃんが言う。

ザリガニを食べるか?

ちょっとうろたえたが、

じいちゃんは、ザリガニを湯がいて、料理してしまった。

あとは案の定、弟と一緒になって、パクついた。

エビの白身と変わらない。

味。

美味。

フランス料理でもある。

調べましたが、貴重な食材。

私のおじいちゃん、戦争は、腕を怪我して、招集されなかったと聞く。

それで、私、生き。

となった。

か。

ザリガニと言えば、

ザリガニの前に指を出すと、天高く、両バサミを広げ、威嚇する姿が懐かしい。

ザリガニ食いて~という人は、フランス料理店へ。

Let's go!

徒然に。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋、神明社探索 | トップ | 大学時代。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL