くまははの「毎日が土曜日」

くま、女の子。種類は危犬。
2012年5月2日、肉体から自由に。
会えてよかったよ。。

睡眠と、ぼんやり。

2017-05-18 04:50:29 | Weblog
6時間、ぐっすり寝た。
…2人掛けソファで。
これは良質な睡眠といえるかしらん??

ためしてガッテンで-今はガッテン!だっけ、
認知症予防をやっていた。
アミロイドβ排出には睡眠!だったの。
寝ること大事。
あとは、
有酸素運動(やってないな)
コミュニケーション(やってる?)、
知的活動(やってるつもり)、
そして減塩の食事。
これが一番難しいかも。

偶然ネットで見た番組では、
ぼんやりする時間を持つことを勧めていた。
ぼんやりは、
しようと思っても難しい。
豆むきのような単純作業でぼんやりできるとか。
草取りでもいいかしら。
昔のアルバムを見るのもいいって。
高いところに上って景色を見たら、
あくせくしている自分を客観視できるようになるとも。
その他、
オセロや将棋など駆け引きが必要なゲーム、
社交ダンスなどライバルのいるスポーツもいいというのは、
上のコミュニケーションにあたるのかな。
スマホに頼らず、
時間があれば知らぬ土地で迷子になるのもいいって。
(スマホ持ったばっかりだよ!
迷子になったら不安でたまらんよ!!)
…と、とりあえず自分の脳を使ってしっかり生きることだそうです。
ぼんやりと矛盾してない?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ物さん、ごめんなさい。 | トップ | もしかしてだけど。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事