44kazu Life

スキー、山登り、食べ歩きなど オフ生活の自分記録

日光白根山

2016-05-28 | トレッキング
2016年5月28日

前回の烏帽子岳に思いのほか手こずってしまったので今週も山に行き体力の回復を目指しました。

といっても景色が単調な山だとつまらないので選んだ山は日本の百名山の一つの日光白根山。でも正規の菅沼登山口からのコースではなくショートカットの丸沼高原スキー場のゴンドラを使ってちょっと楽をしてきました。


烏帽子岳もそうでしたが、出発がスキー場だと駐車場の心配をしなくていいので楽です。

ゴンドラリフトの山頂駅から白根山


しばらくはこんなシラビソの針葉樹のいい雰囲気の道を登っていきます




針葉樹林帯を抜けると一気に急坂に変わります


振り返ると素晴らしい景色が広がり、これが疲れをとってくれます。


限界樹林を超えると一気に雰囲気が変わります。


少しもやっていますが富士山が見えます、富士山が見えるとテンションが上がります


噴火あと


そして頂上




菅沼をみおろします


野生のシカが山頂付近を散歩、人を見ても全く逃げません


頂上付近で絶景を楽しみながら昼食をとって下山開始登りのコースとは違い弥陀ヶ池へ降りるルートをとりましたがかなりの急斜面で落石させてしまうのではと慎重に降りていきました、途中五色沼も見えてきました


急坂を降りて少し行くと弥陀ヶ池の分岐に


池のほとりでしばし休憩して針葉樹林帯を下っていきます


今日の登山の無事を二荒山神社にお礼をして日本特有の1科1属1種の高山植物のシラネアオイを見ながらロープウェイ駅を目指します


下山後白根温泉薬師の湯の大きな露天風呂で汗を流し、名物のそばを食べようとしたら閉店になっていました。先にそばをたべればよかった!






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマクマ)
2016-07-10 19:37:36
登ってますね❗写真、楽しみ!✌

コメントを投稿