クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

うさちゃんニギニギ・・・・試作品です♪   &  サバの水煮でホットサンド!  

2012年06月28日 | 布こもの

ポーチと巾着の製作が終わって、さて今日は何を作ろうかな~って!

スタイも作りたいけど、まずはニギニギから。でもどんなデザインがいいかな~

生地は一月前からボチボチ取り寄せていたんですよ~。ほれ、こんなに  全部、水通しを終えてあります。



ネル地にパイル地(タオル地)、ダブルガーゼにワッフル地。これだけあればかなり作れるよ~(笑)

それに前に買ってあったチェックとドットのリバーシブルのダブルガーゼもまだあるし。



以前、知人の赤ちゃんにこんなのを作ったこともあったんだ~! って過去記事から探してきました。・・・・・  &  

今日はネット検索で見つけたニギニギを参考に、ちょっと型紙を作って試作品を作ってみました。

お腹の中に泣き笛も入れてみましたよ~。             これが泣き笛です

  

試作品なので右側の返し口はまだ閉じていません。これミシンで縫ったんです。なので細かいカーブはきれいに縫えてませんね。

ちょっと面倒でも手縫いの方がいいのかも? 泣き笛はキュッキュッと可愛い音が出ます。うるさくない程度の音で良かったです

中にはポリ綿を詰めてあるのですが、お尻がぷっくりして可愛いです

泣き笛は・・・・今でもあるのかな? サンダルの中に入っていて、歩くたびに泣いていたあれです。ネットで探しましたよ~。

鈴も同時に買って用意してあるのですよ~。鈴はまた今度、お見せしますね。


                

昨日のオツマミにはサバの酢〆を作ってくれました。きれいですね~♪ それとイワシを酢味噌で和えたもの

   

サバの酢〆は酢の〆具合もちょうど良く、美味しくて大好きです。イワシは朝ほどのサクサク歯ざわりは無かったですが、

とっても美味しかったです。

今日のお昼は、また今朝もサバを分けてもらってきたので、このサバで水煮を作って、なんと、サンドウィッチを作ってくれました

食パンはいつもの 「山のパンや イリデッサ」 さんの食パンです


   

このサバの水煮サンドウィッチ、売り物に出来そうです(笑) シーチキンの缶詰よりも脂がギトギトしていないし、

これがサバ? っていう感じの仕上がりになりました。

新鮮なサバが手に入る尾鷲ならではのメニューです。これ、イケマス すごく美味しくて、またリピしたいです

 

 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~ 
              にほんブログ






 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかが巾着! されど巾着~♪... | トップ | うさちゃんニギニギ・・・人... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roku)
2012-06-28 17:17:27
こんにちは~
布いっぱい 赤ちゃんの肌着ですね
いっぱいいるからね 私も孫にいっぱい作ってあげたいけどなかなか時間なくて 悲しい
娘さんもきっと喜ばれるでしょ
本当に楽しみですよね
我が家もお盆にはゆっくり帰るって言ってました。お互い楽しみですね

巾着、可愛いのが出来てましたね
あの布とっても可愛いです。
返信する
おお~ (ようちゃんばあば)
2012-06-28 19:48:21
たくさんのかわいい布。
手触りよくて やさしい気持ちになれますね。
にぎにぎしている姿を早くみたいですね。

サバの水煮を作ってホットサンド!
これはまた すごくおいしそう。
マグロの水煮(スープ煮ですけど)を作ったことがありますが 缶詰などとは違って とってもおいしかったです。
新鮮なサバを使えば それはおいしいでしょう。
返信する
可愛い♪ (お地蔵さん)
2012-06-28 20:02:33
生地がたくさん有りますねぇ~
なんだか 暖かいミルクのにおいがしてきそう

ニギニギ可愛い!
初孫ちゃまは幸せですね♪
返信する
Unknown (nissy_kazu)
2012-06-28 20:11:27
はてニギニギ?
と思ったら、赤ちゃんのオモチャなんですね。
こんなものまで作れるんですね!
ちょっと驚きです。
泣き笛がネットで売っているなんて・・・
便利な世の中になりましたね(笑)
仕上がった作品、楽しみにしていますね♪

サバのサンドイッチ・・・どんな味なのか
めっちゃ気になります。
返信する
Unknown (Lala)
2012-06-28 22:33:35
こんにちは
出産前準備 ママもお祖母ちゃんになられるCocorokkさんも可愛いベイビーグッツにワクワクですね♪
作っていても赤ちゃんのものってほんとに幸せですよね。
ニギニギ 素朴なラインが可愛いですね~。
泣き笛 中の正体を見たこと無かったですがこれなんですね~。握るたびに音が出たら楽しいですね。うちの長男はよく泣く子だったんですけどバリバリ?ガサガサ?と音が出るような固めのビニールの袋の音をやると泣き止みました。(笑)
手作りツナサンドイッチ 美味しそうですね~♪
返信する
rokuさん (cocorokk)
2012-06-28 22:34:25
こんばんは~♪
これ、肌着用ではなくて・・・スタイとニギニギ用なんです。生地は余ってもまた必要になることがあると思うので・・・。
そちらはお盆に帰省されるんですね。いいですね~。うちはロンドンに行くのはいつになるやらです。
あっ! 巾着見ていただけたんですね~。
有難う♪
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-06-28 22:41:23
生地、ネットであれもこれもと思って買っていたら、いつのまにかこんなに溜まってました(笑)
赤ちゃんのものを作るのって、とっても楽しくって
自分用も作って飾っておきたいくらい

ようちゃんさんのマグロの水煮良く憶えていますよ~。
このサンドウィッチ、すごく美味しかったです。
やはり新鮮なサバのお蔭だと思います。
返信する
お地蔵さん (cocorokk)
2012-06-28 22:45:51
あったかいミルクの匂い?
なるほど・・・上手な表現をされますね~♪
ニギニギってもっと簡単にできると思ってたんですけど(以前のが簡単に出来たので)・・・今回は試作を作ったりして・・・・次は上手くいきましたよ~。
返信する
nissy_kazuさん (cocorokk)
2012-06-28 22:52:48
そうですね。何でも手作りできるんじゃないかと思ってしまうんです
実際に作ってみると、やっぱり既製品には無い可愛さがあるので、楽しくて嬉しくなってきます。
泣き笛、相当時間をかけて探しましたよ~。
この前のマザーズバッグもそうですけど、ネットで物探しに疲れます
今日、一つできたのでまた明日upします。

サバのサンドウィッチ、中には玉ねぎも入っていて・・・、多分、味を想像するのは難しいかも
魚の町ですからね~。色々考えて作ってくれるので、楽しいです。
返信する
Lalaさん (cocorokk)
2012-06-28 23:00:13
赤ちゃんのものって、ほんと作っていても楽しくって~♪
参考にさせてもらった方の作り物、可愛いものが多くて・・・本も発売されているので買ってみようかな♪ とも思ったのですが、ちょっと努力すれば出来そうなので、頑張ってみようかな? と。
そうそう。検索していると色々な手作りが出てきて、Lalaさんの息子さんのようにガサガサした音が好きなお子さんの為に、そういう音が出るように工夫された物も見かけましたよ~。
だから手作りって素晴らしいんですよね。
そのうち、鈴もupしますけど、優しい音色なんですよ~。

このサンドウィッチ、最高に美味しいものでした。
またリピしてもらいます(笑)
返信する