クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆ジレを縫ってみました~♪

2010年12月01日 | ニットソーイング

すてきにハンドメイドの10月号に載っていたジレ。こちらはアフガン編みのジレでした~。

    

これを見た時から、ニットの生地でもできるのではないか? と思っていたんです。

そしてやっと昨日の午後、挑戦しました。ストレッチツィードの生地を使ってみました。

ハギレで巾180cm、縦90cmです。

本の製図はこれでした。



う~ん。どういう風に裁断をすればいいのか? って悩んだのですが、襟の部分を別仕立てにしてみたんです。

もちろん寸法は自分用に直しました。このモデルさんは随分スマートでいらっしゃるし

出来上がったのはこんなのです。普通に袖を通したところ。

   

上下逆さまにするとこんな感じ。背中が二重になるのですごくあったかいです。

  

ぐるりは軽く仕上げたいのでカラロックをそのままにしてあります。

襟を切り替えにしない方が、襟元のシルエットがきれいだったかな? と思ったりもしています。

とにかく作ってみないことには、分かりませんからねぇ

このデザイン、私がいつか買った 「うさとの服」 のジャケットもこういう二通りの着方ができるものでした。

流行なのでしょうか?

書き忘れていましたが・・・今回、静電気防止の糸を使いました。買ってあるのにいつも使うの忘れてしまって・・・。

最近、でもあのパチパチする静電気あまり起こりません。一時、しょっちゅうで車のドアノブを触るのが怖かったんですけどね。

                            

今朝は自家製干物のアジを焼いてくれました。塩加減がバッチリ。美味しかったですよ~♪



おつけものは、やっぱりミブナ。色が鮮やかで食欲をそそります♪



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます
 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆摘果みかん酒のその後~♪ ... | トップ | ☆フリースで腹巻・・・・・作... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roku)
2010-12-01 14:11:46
cocorokkさん、こんにちは
凄い素敵ですね。きっと似合うと思うわ 黒、私も大好きでよく着ます。
静電気防止の糸なんてあるんですか?知らなかった 私も車のドアやシャッターでもなります。いやになります。
漬物もみずみずしくて美味しそうですね
返信する
rokuさん (cocorokk)
2010-12-01 14:49:20
有難うございます♪
やっぱり、こういうものは細身の人の方が良く似合いますね。痩せなくっちゃ! と思う瞬間です
黒っぽいのは合わせ易いから好きですねぇ。
rokuさんもお好きなんですね♪
静電糸、私も教室に通っていたときに知ったんですよ~。どの服に使ったかいちいち憶えてないので、効果は良く分からないのですが(笑)
返信する
ジレ (ようちゃんばあば)
2010-12-01 16:16:44
この本 見ました。
黒は素敵です。 しかもニットで縫うとかさばらないで良いですね。
ストレッチツィード 聞いただけで暖かくて着心地良さそう。

むかし みちに似たようなものを編んでやったことがありました。
何通りにも着こなしができるというのがミソで その日の服装や 気温に合わせて展開できていました。
返信する
ジレ or レジ (みさ)
2010-12-01 16:21:31
うふふ~
ジレがレジに見えて、 「?」状態になりました。
もう一度見て あっ!ジレだと・・・
でもそのジレが何かわからなくて、読み進めていくと・・・やっと理解です~

布でつくってしまうというアイディアが浮かぶのがすばらしいですね。
背中が二重なら暖かくこれからの季節に重宝しそうですね。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-12-01 16:24:12
へぇ~! 昔からあるデザインなんですね~。
着方によって雰囲気がまったく変るのが面白いです。

でも・・・やっぱり痩せなきゃ! です。
返信する
みささん (cocorokk)
2010-12-01 16:28:49
レジですか~~面白い!

このアフガン編みって、若い時に一度だけロングマフラーを編んだことがあります。結構さっさと編めて楽しかったです。
でもやっぱり縫った方が早い(笑)
寸法はどうしようか、とか、どういう手順で縫っていこうかなど、久しぶりにまた頭の体操ができて楽しかったです。
返信する
Unknown (Lala)
2010-12-01 22:20:38
こんにちは
ジレというのですか。ステキですね。
しかもこの製図、直線しかないですね。こんなにシンプルなのに2通りの着方が楽しめるなんて優れものですね。

(摘果みかんのこと勉強になりました~。)
返信する
ジレ (こっこ)
2010-12-01 22:45:08
私もこの本見ました。
このジレ編みたいな~って見たんですが・・・
ニットで縫うなんて思いもしませんでしたよ。
さすが、cocorokkさん。凄いです。
素敵に仕上がりましたね。

静電気防止の糸があることも始めて知りました。

最近仕事が忙しく残業続きで、ブログもなかなか更新できません
cocorokkさんのブログも「ポチッ」と読み逃げばかりでごめんなさい!
返信する
Lalaさん (cocorokk)
2010-12-02 08:19:07
おはようございます♪
素敵ですか~~有難うございます♪
この製図、ほんとに良く考えられていますよね~。
サイズを変更して、うまく身体に合ってよかったです。でももっとスリムだと尚かっこいいんですけどねぇ(笑)

摘果みかんのこと、どう致しまして~です。
返信する
こっこさん (cocorokk)
2010-12-02 08:22:18
おはようございます♪
見てくださって有難うございます♪
お忙しいのにコメントまで~~有難う♪
読み逃げで一向に構いませんよ(笑)
お仕事、暇よりは忙しい方がいいじゃないですか~でも身体に無理のない程度にしてくださいね~。
返信する