クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

まだ2枚(~_~;) ・・・昨日の続き。 & 刺身・・・天然ブリ~♪  &  いただきもの・・・伊勢茶あずき最中(相可高校調理クラブ監修の)

2016年12月28日 | 布こもの

今日は、小掃除をしていました。大掃除まではやれてないけど 

台所の吊り戸棚、いつも大変な思いをして拭いていたけど、今回は夫に手伝ってもらいました。助かった~ 照明器具の掃除もしてくれたし。これはいつもの事だけど。

まだまだ気になるところはあるけど、ボチボチしようと思ってます。今頃ボチボチ?


今作っているWガーゼの首巻、どんなスタイルにしようかと考えて、前でクロスして、何かで留めるようにしようと。

スナップボタンにするか、縫いつけスナップにするか、まだ決めかねています。

中はWガーゼを2重にして入れ込んでいるので、全部で4重になります。

明日には送るようにしないと、今年中には届けられないね。今夜、頑張るしかない


まだ頼まれ物もいくつかあるし、お正月に着る自分の服も縫いたいし・・・。時間が足りない・・・。







                  

昨日の刺身です・・・天然ブリ

最初の画像は雄節(背側の身)。後のが女節(腹側の身)


  


真菜とチンゲンサイを五島のベーコンで

羅臼のミズダコを前日絞った 柚子の絞り汁にちょこっと醤油を垂らして

  


前日、半身を刺身で食べたツムブリ。トマトソース(生トマト1個半使用) 仕立てにして貰いました これ絶品でした





お友達のご主人が出張だったので、3人ということで、夫は まだ他に予定していた料理を辞めたみたい

お友達が、夏じゅう私が探していたアイスを見つけて買ってきてくれました。

ブログ友の ろくさんが、ラインで、美味しいよ~って教えてくださって、夏じゅうずっとアチコチのスーパーを探し歩いても見つけられなかったんです。

結構大きくてびっくり! 食べ応えありました。

ロクさんがハマっているって言われてたの分かるような気がしました。すごい美味しかったです。伊勢のかぶせ茶の味が濃厚。餡子の入り方もクドクないし、ほんとに

美味しいアイスでした。やっと食べることが出来て満足しました

友達は夏にイオンで見かけたって言われてたけど、私が探したころには無かったんです。今回、これはコメリの隣の主婦の店にあったそうです。

  


今日のお昼ご飯

干していたササガレイがいい感じに干せたので、早速焼いてもらいました。 手前右の ワサビの茎漬け(自家製) ピリッと辛くていい塩梅に漬かっていました。

 

 

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 術後の首巻き・・・・Wガーゼ... | トップ | 術後の首巻・・・結局3枚に... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む