クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

チケット入れケース・・・・先日のラミネートで♪   &  ハッピー名古屋往復きっぷ~♪  &  鯖寿司~♪

2016年10月08日 | 巾着・ポーチ

今朝、夫が、「名古屋行く切符、買いに行こか♪  当日やったら気忙しいし・・・。」 って言うので、「いいねっ♪」 と返事して

二人で尾鷲駅まで行ってきました。

名古屋まで自由席で2枚と夫が言ったあとで・・・行く前に夫が往復買ったら割引があったんと違うかなぁ? と言ってたのを思い出したので

駅員さんに  「往復割引ってあるんですか~?」 って訊いてみました。

そしたら、今、こんなのやってまして・・・ってパンフレットをくださいました。

ハッピー名古屋往復きっぷ!

駅員さんの説明によると、指定席の料金も要らないし、オマケに5千円の金券も付くって言われて、名古屋まで往復二人分で1万8370円!

安~~ こんなのがあるの全然知らなかった~。 早速それで購入することにしました。


    


往復切符、横長なので、いつも作っているL字ファスナーポーチでは入らない ・・・・なので、家に帰ってから早速チケットを入れるちっちゃいケースを作りました


切符は夫が持っていてくれるというので、これは5000円分の金券を入れておくことにしました。千円券が5枚です。

2ヶ月間有効って書いてあるけど、このあと何処に行く予定もないので、全部使ってこなくてはね。

このケース、またプラスナップで留めるようにしました。

家に帰ってきてから金券が使えるお店をチェックしたりして、検索で疲れた~~

  


昨日の栗は、夕べ頑張って渋皮剥きをしたのに、今日、甘露煮うまくいきませんでした。ガックリ! 気をつけて弱火で煮たのに、割れてしまったのが沢山! なんでかなぁ?

きれいなのを写真に 割れたのも一緒に。

今回、お砂糖はこれを使いました。以前、知人にいただいたものです。美味しいお砂糖でした。これは東京の方の生協で買われたって言われてました。

栗が500g でした。このお砂糖の素を300g、グラニュー糖を100g。そしてハチミツを50ccほど。

なんだかよく分からないけど、美味しいからまぁいいかな? ってとこです。

それにしても栗って難しい。栗で疲れた~(笑)  今日は疲れっぱなし


  


                      

夕べは鯖寿司をつくってもらいました

ご飯より殆どサバ サバ、いい塩梅の締まり具合でした。すっごい美味しかった~


  


イオンの北海道展で買ってきた、じゃがいもとアスパラが入った天ぷら。アスパラは少なかったけど、ジャガイモが沢山入っていて、美味しい天ぷらでした。

四角豆、まだ採れています。ごまドレで。

  


新生姜の甘酢漬け、夫が漬けたんですけど、すごい美味しいです。いい色になってます。色の出方は、新生姜のものによるって夫は言ってます。

 







甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温泉行きポーチ~♪  &  ... | トップ | がばっと開くワイヤーポーチ... »
最近の画像もっと見る

巾着・ポーチ」カテゴリの最新記事