クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

また型紙写しやってました・・・すてきにハンドメイド・手縫いのチュニック。  & いただきもの・・・・塩ラーメンのスープなど♪

2017年05月03日 | その他

今日はGCUG・OBの秋枝君が息子ちゃん二人と一緒に来られたんです。

夜中に東京を発つので、朝9時にはそちらに着けると思いますって言ってたけど、事故渋滞が続いたそうで、着かれたのは12時半ころでした。

来られるまでに型紙だけ写しておくことにしました。

昨日写したのは試作を作らないと、どんな風になるか分からないので、次の機会につくることにしました。

今日写したのは、先日買った すてきにハンドメイド この表紙の 「手縫いのチュニック」 これを短くブラウスサイズにしようと思います。

サイドを少し出してみようか考え中。

この型紙かなりサイズがゆったりしているような感じです。3Lを写したら、すごい大きい。なので2Lをまた写し直しました





型紙を写し終えたところに秋枝君たちが到着。

二人の息子ちゃんは、大きくなっていました。あの頃 の面影は残っていたけど。あれからもう約6年も経っていたんですね。

お魚が大好きというので、夫は色々作ってました。

大きなサバには大きな卵が入っていました。それを煮付けていました。

息子ちゃん達、魚が新鮮なので、家で食べるのと全然違う~って

野菜サラダを作ろうと思ってたのに、間に合わなかった

あと、昨日、お隣の奥さんに頂いた、取寄せされたという餃子を焼きました。冷凍餃子って上手く焼けるかなぁ?と思ってたけど、なんとかうまく焼けて良かったです。

二人とも、美味しいって言ってくれたので良かった~。

写真を撮る間がなかった~

沢山食べ過ぎた~って上の息子ちゃん。ご飯を食べ過ぎると太るから1膳でいいって言ってたけど、あと半分くださいって 

二人の会話がなんとも可愛くて可笑しくて・・・。お嫁ちゃんは、今日はドイツに出張だそうで、来れなくて残念~って、昨日メールがきてました。

二人とも反抗期で大変なんですが、よろしくお願いしますって言われてたのに、全然そんな感じがなくて、「お母さん、あんた達が反抗期だから困るって言ってたけど・・・。」

って言ったら、色々話してくれました。それが面白いの。ここで書くのは辞めておきますけど。

素直に育って可愛い子たちだと思いました。

昨日のお母さんからのメールでびっくりしたのは、ハワイに家族で行こうと言ったのに、行かなかった上の子なのに、熊のおじさんのとこなら行きたいって言うんです。って。

それを聞いた夫は大喜び。下の子もハワイは面白くなかった、なんて言ってました。

そうそう、デザートに甘夏マーマレードをのせたヨーグルトを出したら、このマーマレード美味しくって持って帰りたいくらいって

そんなことを言ってくれるなんて、嬉しくなってきて 「今度作ったら送るよ。」 って言ったら、嬉しそうな顔をして頷いていました。

  

  

   




結局、4時半に滋賀に向けて出発するまで、2時間ほど釣りをされました。しかしあまり潮がよくなかったみたいで、下の息子ちゃんだけ、カサゴの小さいのを4匹ほど

釣られてだけに終りました。

顔を隠してみました(笑) 2枚めは上の息子ちゃんです。竿を振る姿、なかなかサマになってました。

  

  


今度はもうちょっとゆっくり出来るようにしておいでねって、言ったら、一人で来るかも知れないって上の子が。可愛いことを言ってくれました


今は北海道に単身赴任で行ってる秋枝君、お土産に ラーメンスープをこんなに沢山 持ってきてくれました

缶詰のキムチ、初めてみました。お嫁ちゃんが韓国に出張で行ったときに買ってこられたそうです。coffeeはハワイのお土産だそうです。






甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラウスの型はどうしようか... | トップ | すてきにハンドメイド4月号の... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む